みんなのシネマレビュー

あの胸にもういちど

The Girl on a Motorcycle
(La Motocyclette)
1968年【英・仏】 上映時間:91分
ドラマラブストーリー小説の映画化
[アノムネニモウイチド]
新規登録(2003-12-03)【オオカミ】さん
タイトル情報更新(2013-12-22)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャック・カーディフ
キャストアラン・ドロン(男優)ダニエル
マリアンヌ・フェイスフル(女優)レベッカ
ロジャー・マットン(男優)レイモン
マリウス・ゴーリング(男優)レベッカの父
中島葵レベッカ(日本語吹き替え版)
城山堅(日本語吹き替え版)
千葉耕市(日本語吹き替え版)
原作アンドレ・ピエール・ド・マンディアル「オートバイ」
脚本ジャック・カーディフ
撮影ジャック・カーディフ
ピーター・マクドナルド〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
録音ジョン・オルドレッド
あらすじ
まだ完全には明け切っていない朝、傍らの夫レイモンは軽い寝息を立てている。レベッカは足音をしのばせ隣室へ出ると、黒皮のレーサー服の中に、一糸まとわぬ裸身を包み込む。そして車庫から出した1台のオートバイ(ハーレー・ダビドソン)にまたがり、恋人ダニエルのいるハイデルベルグへと走り出す。

ESPERANZA】さん(2012-01-26)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1



19.お目当てアラン・ドロンは「顔だけ」の存在でガックリ。冒頭から30分間程ずっとバイク疾走シーンで What is this movie ? 何となくストーリーらしきものが見えてきても相変わらずレベッカが疾走しています。多分そうなるのだろうという予感通りでのお開きにやはり What is this movie ? feel disappointed
宮崎あおい似のマリアンヌ・フェイスフル全裸レザーライダースーツが峰不~二子ちゃんのモデルだったという「へぇ」に1点。
劇中ドロンの what is love ? 学生相手の講釈に1点。このシーン以降 Haddaway の what is love が駆け巡ったところに1点。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 3点(2021-05-09 23:55:17)

18.「世界でいちばん有名なライダースーツの女」といえば、50年以上たっても本作のマリアンヌ・フェイスフルの王座は揺るぎません。いまやすっかりおばあちゃんになってしまいましたが、あの頃の衝撃的なおっぱいとお尻にどうしても眼がいってしまいがち、でもルックスは決して美人とはいえなくどちらかというとタヌキ顔で、よく見ると若いころのうつみ宮土理に似てる気がします。まあほとんどストーリーが無いも同然のこの映画ですから、ひたすらマリアンヌのライダースーツ姿とバイクの疾走を愛でるのが正解です。 監督したのは名カメラマンであるジャック・カーディフで、今となってはダサいかもしれないが当時としては先進的なサイケな映像が斬新です。彼やソウル・バスみたいな撮影や美術畑の人が撮る映画には突拍子もないものが多い気がしますが、カーディフの監督としてのピークはやはり本作だったと思います。なんせこの次の監督作が『悪魔の植物人間』ですからねえ、演出手腕は持っているのに何を考えていたのやら… アラン・ドロンはたしかに贅沢な使い方だとしか言いようがないですが、彼の英語のセリフはどうも吹き替えみたいです。でもこのキザでニヒルでツンデレな大学教授は、よくぞドロン様を引っ張り出してくれましたと賞賛したくなるナイスなキャスティングです。あの唐突な幕の閉め方は、やはり『バニシング・ポイント』などのニューシネマに影響を与えたんじゃないかな。 S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-10-25 22:42:13)

17.バイクに美女はよく似合う(明らかにバイクの走行シーンは吹替え部分が多いけど)。
この映画は2つの大事なことを教えてくれた。
・浮気はいけない
・運転中にセックスのことを妄想してはいけない ガブ:ポッシブルさん [DVD(字幕)] 8点(2017-04-18 15:43:40)

16.とりあえず、ラストの衝撃については触れない。あれに触れるとそれまであった事の全ての事が無意味であったように感じられてしまい せっかく楽しかった時間の経過そのものが否定的で台無しなものとなってしまいそうだから。ではと、なんについて触れましょうか 自分としては、やはりあのにやけ顔について触れたい。なんなのあの笑顔は。七福神並みの笑顔、微笑、にやけ顔じゃないか。絶対に忘れられないあの笑顔。ラッタッタに乗ってた時のあの笑顔。なに?スクーターじゃなかったのですか ハーレーですか 失礼しました でもあれ絶対にハーレーに乗ってる時の顔ではないっしょ あれは。どちらかってーと絶対にラッタッタに乗って 買い物しようと街まで出けたが、サイフを忘れ・て 愉快ななんとかさん♪ ‥ってな感じですやん 雰囲気やん
3737さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-17 21:39:38)(笑:1票)

15.アラン・ドロンの映画は色々と見ていますが、これは初めて見ました。と言うかこれはマリアンヌ・フェイスフルの映画ですね。絶頂期のアラン・ドロンを何とも贅沢な使い方です。マリアンヌがひたすらバイクで疾走する。そこに挿入されるマリアンヌ演じる人妻の妄想、空想、回想・・・。大したストーリーも無くひたすらマリアンヌを見せる映画ですが、これらがテンポ良く挿入されるので退屈することなく見ることは出来る作品です。終盤は、結末はひょっとしたらこうなるのかなあ・・・。何か危なっかしいなあ、と思って見ていたら、やっぱりそうでしたか。という予測は付きつつも唐突な結末でした。
とらやさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-02-09 22:21:33)(良:1票)

14.ただひたすら走るオートバイかと思いきや、回想シーンや幻想、モノローグと飽かせない構成になっている。穏健で節度のある夫と自由で常識にとらわれない情熱的な恋人の対比がよい。オートバイもまた快感と危険の隣り合わせだし、・・・
カメラワークが大変すばらしいのは、元々が撮影監督だということか。歌手マリアンヌ・フェイスフルが主演女優を演じ一躍有名になった。 ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 6点(2012-01-26 21:17:36)

13.峰不二子のモデル? そういえば、アニメ版のほうの初期ルパンで、
黒の皮のつなぎを着た峰不二子が、バイクで疾走するシーンをよく見たっけ。
本作は新妻の愛人に対する思いを、美しい映像と演出で表現した作品で、ストーリーはほぼなし。
ヒロインの乗るハーレーが、彼女の心情表現及びセックスの象徴としての
小道具代わりに使われており、フランス映画っぽい、洒落た雰囲気に仕上がっている。
終盤からラストにかけては、ありきたりというか、誰もが早くから予想できる展開で今ひとつ。
とにかくヒロインがとてもキュートな作品だった。 MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-08-08 05:24:54)

12.《ネタバレ》 ひたすら、バイクで疾走するマリアンヌをいかに格好良く撮るかということだけにこだわった作品。その徹底ぶりはそれはそれで潔いが、それ以外の要素がきっぱり無視されているのも、やはり困る。回想と現実の出し方をもうちょっと整理するだけで、それなりの内容にはなったと思うのだが。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-03 02:02:04)

11.ストーリーがあるようでないような、アラン・ドロンが出てても主演はおもくそマリアンヌ・フェイスフルでナイスバディな裸にレザースーツというのがたまらん。あんな顔して普通に「この前は時速200kmでかっ飛ばしちゃったわ」とかいうもんだから完全なるバイク野郎(笑)高速道路?かな、交通量の多い道路でも意外と狭いのが時代を感じるなぁ。奇抜な映像美が目を見張るけど空想と現実がごちゃごちゃとして出てくるので後半よくわかんなくなってくるのはちと残念ですがラストはうーん、ヘルメットもせずに雑な運転してたからいつか事故るとは思うしその前に一度そんなシーンがあったけどまさかもう1度くるとはなぁ。妄想と空想をしながらのバイクの運転は注意しましょう。 M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 6点(2011-04-21 11:26:37)

10.《ネタバレ》  60年代のサイケな映像や音楽に合わせオートバイとマリアンヌ・フェイスフルの妄想が虚無的に疾走(というか暴走?)する1時間半、今なお斬新な60年代カルチャーを堪能させていただきました。ラストも衝撃的でしたね・・・。 TMさん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-12 22:01:33)

9.《ネタバレ》 アラン・ドロン目当てで観てみたのですが、本作の原題にある通り、この映画の華はあくまでもマリアンヌ・フェイスフル。
空想を繰り広げている時のあの表情といったらもうっ!嬉しい事、悲しい事、不安な事・・・どんなことを想像していても、みんなとてもいい顔。
たまに出てくるサイケデリックな画像処理も、レベッカが高速で飛ばしてる時の合成映像も、何となく想像できてしまう結末も、みんな古臭くて失笑モノ。おまけに、全編を通じてただレベッカが過去を回想するだけの淡々としたストーリー。しかし、しかーし、面白い!
英語を喋るドロンにちょっと違和感を感じたけど、まぁかろうじて合格点。スキーの宿で、ドロンがレベッカに向かって笑いかけていたのも、本屋にいる時のクールな印象からはかけ離れいてかなり違和感があるのだけど、これも気にしない気にしない(笑)。
とにかく、主演のマリアンヌ・フェイスフルの醸し出すオーラを始めとする、全体の雰囲気が実にイイ。
こういう映画、大好き。
もっつぁれらさん [映画館(字幕)] 7点(2008-01-13 01:57:27)(良:1票)

8.原作はアンドレ・ピエール・ド・マンディアルグの純文学風のポルノ小説。「ルパン3世」の峰不二子の容姿部分の元ネタとなった映画。何度も裏切ったりするキャラの元ネタは「黄金の七人」のロッサナ・ポデスタだろう。公開当時はアラン・ドロンのヌードが話題になったが、やはりマリアンヌ・フェイスフルの魅力で成り立っている映画。名カメラマンのジャック・カーディフが監督しているが、当時、流行していたフィルター処理したサイケ調の画面は今見ると少々辛い。ストーリーらしいストーリーがないだけに、監督の感覚が合わないと非常に退屈に思える映画。 bluespowerさん [DVD(字幕)] 4点(2005-10-31 22:23:09)

7.とてもいい映画だからと祖母に連れて行ってもらったチャップリンの「ライムライト」一緒に上映されていたのがこの作品でした。私は小学校高学年、祖母はアラン・ドロンが出ている、程度の知識しかなかったと思います。
「ライムライト」を見終わり、いよいよ始まった二本目のコレ、すぐに保護者と一緒に見るべき映画ではないということがわかった。私はただただスクリーンを見つめるしかなかったです。横にいる祖母はもっと困ったんじゃなかろうか、でもなぜか祖母は退席しようとはせず、私は突然の衝撃のラストシーンに度肝を抜かれたのでした。たしかあの時、劇場内に子どもは私ひとりだったと思う。まわりの人たちはどう思ったのかなあ。
この映画でチーズ・フォンデュなる食べ物を初めて見た。もちろん当時は食べたことなどなかったし、名前も知らなかったです。以後「あれはなんだろう?」と、憧れの外国の食べ物のひとつになりました。 envyさん [映画館(字幕)] 6点(2004-09-20 13:29:01)

6.この女の子、かわいいわねー。 子犬のようなお目目してる割に、裸にレザースーツでバイクかっとばしちゃうんだからたまんないわ。 回想シーンで使われてるサイケな感じの色合いも時代が表れててとってもステキ。 オシャレ映画って感じで。 でもそれでいて最後は唐突に、そしてショッキングに訪れるからいいわね。 真面目なレイモンと意地悪なダニエル、どちらを選ぶべきか悩みぬいてた彼女は、実は半ばわざとああいう結末を選んだのかも…なんて思っちゃうわ。 それにしてもこの映画、アラン・ドロンの影が異様に薄いわね。 ちょっと顔のいいオジサマなら別に誰でもよかったんじゃ…なーんて意地悪言うのはやめましょ。 ホホ。 梅桃さん [地上波(字幕)] 5点(2004-06-26 20:06:11)(良:1票)

5.ハイ、みなさんこんにちわ、え・・・今回私が紹介する映画はアラン・ドロンの1968年作の『あの胸をもういちど』(「いちど」が平仮名なんてセンスあるね)。作品の全体的な感想はアラン・ドロン作品では退屈で地味~な印象を受ますが、マリアンヌ・フェイスフルとの絡み具合は絶妙!あとマリアンヌのバイク爆走シーン(スピード的に今の時代では爆走というよりは疾走という方がふさわしいかもしれないなぁ・・・)が見所。素人目でも分かる合成みたいな胡散臭さが満載だけど、そういうこと抜きに見れば、なかなかスリリングゥーーー!ちなみに他にインパクトあるシーンは特になし。点数の方は普通なので5点献上が最も良さそうかな? ピルグリムさん 5点(2004-04-15 10:09:52)

4.アニメ『ルパン三世』(1st)における峰不二子とバイクとレザースーツの組み合わせは、本作から生まれました。それだけ魅力的な映像です。邦題も良い。 伊達邦彦さん 6点(2004-02-24 03:03:58)

3.映画としての出来がそう良いとは思えないが、しかし、である。ああいうオートバイをかっ飛ばして惚れた男に会いに行くような情熱的な恋がもう1度したい、或いは1度してみたい、というのは年齢に関係なく女性の共通する願いではないか?アラン・ドロンが口でレザースーツのジッパーを開けるシーンは、今も思い出すたびゾクゾクする。いいなあ。今じゃ見る影もないけど。 大木眠魚さん 7点(2004-01-03 14:49:33)

2.《ネタバレ》 フランスの異色のポルノ作家マンディアルグの「オートバイ」の映画化で、昔の友人からハーレーを贈られた新婚の人妻がベッドから抜け出してレザースーツだけを身につけて深夜にオートバイに乗って会いにいく途上での回想シーンだけの映画です。公開当時には当時人気絶頂のアラン・ドロンがヌードになる(女優のほうでなく)のが売りで宣伝されていました。しかし、原作にあるような魅力には、はっきり言って当時のドロンは若すぎて現実感が薄いように思えました。もっと後年のドロンが演じたら良かったでしょうに。 たいほうさん 6点(2003-12-03 11:48:32)

1.アラン・ドロンが出ていたの?って思うほど、マリアンヌ・フェイスフルの色っぽいレザースーツ姿しか印象に残っていません(笑)。それもそのはず、原題のひとつに”NAKED UNDER LEATHER”というのがありますからね。ラストの衝撃は今でも忘れられないほど強烈に印象に残っています。それにしても(←口癖(笑))、裸の上に直接レザースーツを着て胸元をはだけた姿、色っぽかったね。 オオカミさん 6点(2003-12-03 09:24:49)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 5.84点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
315.26% line
4210.53% line
5421.05% line
6631.58% line
7421.05% line
8210.53% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review2人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 3.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS