みんなのシネマレビュー

アライバル-侵略者-

The Arrival
1996年【米・メキシコ】 上映時間:115分
アクションサスペンスSFシリーズもの
[アライバルシンリャクシャ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-09-02)【イニシャルK】さん
公開開始日(1996-10-26)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・トゥーヒー
演出バディ・ジョー・フッカー(スタント・コーディネーター)
キャストチャーリー・シーン(男優)科学者 ゼイン・ジミンスキー
リンゼイ・クローズ(女優)地球学者 エレナ・グリーン
テリー・ポロ(女優)ゼインの恋人 シャー
ロン・シルヴァー(男優)NASA職員 フィル・ゴーディアン/「オムニテック社」の警備員
リチャード・シフ(男優)ゼインの同僚の科学者 カルヴィン
バディ・ジョー・フッカー(男優)
堀内賢雄(日本語吹き替え版【VHS/テレビ朝日】)
土師孝也(日本語吹き替え版【VHS】)
横尾まり(日本語吹き替え版【VHS】)
長島雄一(日本語吹き替え版【VHS】)
相沢まさき(日本語吹き替え版【VHS】)
柳沢栄治(日本語吹き替え版【VHS】)
水谷優子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鈴置洋孝(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
沢田敏子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
荒川太郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
亀井芳子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塚田正昭(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐藤正治(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
古田信幸(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
家中宏(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
色川京子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本デヴィッド・トゥーヒー
撮影ヒロ・ナリタ
製作総指揮テッド・フィールド
ロバート・W・コート
配給日活
ギャガ・コミュニケーションズ
特殊メイクトッド・マスターズ
デヴィッド・ルロイ・アンダーソン(チャーリー・シーンのメーキャップ)
ジェイク・ガーバー(ノンクレジット)
特撮ブライアン・ジェニングス[特撮](視覚効果監修)
ドリーム・クエスト・イメージズ(視覚効果)
衣装メイズ・C・ルベオ
録音ゲイリー・サマーズ
イーサン・バン・ダーリン
字幕翻訳岡田壮平
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


39.《ネタバレ》 面白いです。侵略者モノとしてスケールは小さいですしご都合主義だし、途中絶対何回も死ぬだろっていう展開ですが何も考えずに観たら結構楽しめました。
ただ異星人が直接的に人間を殺す描写がほぼないため、天井突き抜けてバスタブが落ちてくるとかベッドの毒サソリの怖さが増してしまいます。異星人の大気製造工場はテーマパークみたいで逆にワクワクしました(笑)
最後に彼女ではなく少年のほうが異星人で裏切る所は良かったですね。地球人との違いを関節の曲げ方で表現したのも斬新でした。冷却に弱い異星人が温暖化の進む地球を狙って侵略を目論むというのも良いですね。 まさかずきゅーぶりっくさん [地上波(吹替)] 6点(2023-04-23 11:31:20)

38.《ネタバレ》  『ゼイリブ』に似ていますが、こちらのほうがサスペンス色が強く、ハラハラします。あちらはサングラスでの殴りあいばかりが印象に残っています(笑)
 手堅く作ったストーリーながら、多岐にわたる暗殺とテンポの良い展開、ほど良いミステリーによって飽きることなく見ていられます。惜しむらくは、その手口が非常に人間臭くて、せっかくの『宇宙人モノ』という設定が存分に活かされていないことでしょうか。その辺りは手堅すぎましたね。
 後半になると、地下基地や宇宙人の造形も明らかになるため、視覚効果でも楽しむことができます。が、やはりSF好きの人達がSFを見る意識で本作を鑑賞した場合、さすがにこれだけでは物足りなさを感じてしまうのもやむを得ないかもしれないですね。
 ただ本作は非常にバランスの良い作品であり、誰が見ても楽しめるエンターテイメント作品として、まずまずの出来であることは疑いようがないと思います。それなりにサプライズも用意されていますしね。
 ということで、あまり色眼鏡をかけずに観てもらえれば、思いの外楽しめるんじゃないでしょーか。個人的にはオススメの1本です。 たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2014-05-05 09:42:40)

37.《ネタバレ》 関節が反対に曲がるだけで、こんなにへんてこに見えるのかという新鮮な驚き。しかし、怪奇大作戦みたいなもんなのだろうから、そういう尺でもっとスパッとやってくれれば良かったのになあ。割と出たとこ勝負のゼイン氏には宇宙人を出し抜けるようには見えなかったので、「吸い込み玉」に飲まれちゃった方がしっくりきたと思う。 なたねさん [DVD(字幕)] 5点(2014-01-26 15:50:22)

36.《ネタバレ》 電波がどーとか、温暖化がどーとか、サソリがキシャーとかどうでもいいからもっとエイリアンとの戦い見せろー! 1時間過ぎてやっとチラっとでてきたと思ったら、まだグダグダやってて、何のこっちゃよく分からないし、緊迫化ないし、チャーリーいかついし、全然面白くないぞ! エイリアンの歩行を見るたびに噴き出してしまったので、何だか悔しい。こんな関節のエイリアン見たことない。これを見れただけでも良しとするか。 すべからさん [DVD(字幕)] 4点(2011-01-04 23:57:17)

35.《ネタバレ》 うーーーーん、すみません面白くなかったです~~。チャーリー・シーンはこういう役柄が、正直あってないと思うのですが… イマイチ説明不足でよく内容がわからぬまま進行していき、極めつけは謎の回る破壊装置(?)  破壊したあとは吸い取ってしまうんですね! 異星人も強いのか弱いのかよくわかんないし… ラストも含め「??」で終わってしまった作品デシタ Kanameさん [ビデオ(吹替)] 2点(2009-03-15 21:32:10)

34.《ネタバレ》 最後はあっけないけど、面白いよ。 ジダンさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-26 21:04:20)

33.突っ込んでいいすか?なんで宇宙人は主人公を捕まえておきながら、わざわざ逃がして、毒蜘蛛とか風呂がま落としとかめんどうな暗殺をするんやろかいな?地球温暖化ってほどのすごい策略で地球をこっそり支配しよーと思ってるわりには、まわりくどすぎやねん。チャーリー・シーンはつねにいらだってるし。宇宙人はもっとハイテクを使いなさい。チャーリーはもっとカルシウムをとりなさい。ただ、宇宙人の基地とか、バッタの足みたいな足の宇宙人とか、コンタクトににたオープニングの展開とか、所々、惹きつけられる映像はあるんで、まったくおもろないとも言えないから、映画「ゼイリブ」とかが好きな人はB級と割り切ってみればそれなりに楽しめるとは思うわ。
なにわ君さん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-05-11 01:38:40)(良:2票)

32.これを見たのは3回目です。ビデオですがやっぱりドキドキしますね。地下での夢のような異星人の世界にトリップしたような衝撃をうけました。全体を通じて何か本当にこういうことがあるんじゃないかと思わせるようなリアリティを感じさせられました。主人公の気持ちにそってドキドキさせられます。いい映画です。念のため、アライバル2はイマイチですが、こちらは大変良いできです。 なかがわさん 8点(2004-11-20 18:01:52)

31.《ネタバレ》 内容的には全く違う物だが「ゼイリブ」のように既に宇宙人がかなり地球を支配しちゃってます、という内容なのだが、地球温暖化と地球改造計画を結びつけているところが秀逸じゃなかろうか。(あっさり殺されてしまったのは残念だが)気象学者が地球温暖化の謎を突き止めようとするオープニングとの結びつきはなかなかいい。伏線がしっかりしているので話に随分説得力がある。少年だってよーく考えたら最初の登場から怪しいでしょ「どうやって屋根に?」でも観客にそこらあたりを忘れさせるところがうまいなあ。それから、ラストでチャーリー・シーンが「なぜ、こんな方法を。助けを求めるのが最初じゃないか?」なんてなことをいっていましたが、あの異星人の惑星(の2連星の恒星)については「(2連星の恒星が)不安定で生物が住みにくそうじゃないか。あんな星に生物がいる分けない」なんてなことを眼鏡かけた上司がいっていました。つまり異星人の星は住めない訳ですな。。。
蝉丸さん 8点(2004-08-27 18:18:47)(良:1票)

30.よく低評価の映画の理由が”ラストが・・”というのがありますが、オープニングがだめな映画はずっとだめです。その点この映画のオープニングは非常に惹き付けられます。花を見つけるシーン。非常にセンスがあります。ストーリーテリングも良いです。さそりのシーンもドキドキします。暑苦しい感じを良く出した色使いも良いです。そういったセンスだけでもこの映画は”買い”です。 GOさん 7点(2004-08-08 22:34:46)

29.ものっすごくチープです。この手の作品は、金を湯水のように注ぎ込んだ類似品が多々あるので、低予算で勝負に出ないほうがいいと思います。 金子淳さん 5点(2004-07-14 18:26:08)

28.「吸い込み玉」が面白かった。しかし、チャーリーシーンになまじっか知的な役を充てるのは面白くない。 malvinasさん 2点(2004-02-24 23:48:53)

27.「盗まれた街」を彷彿とさせる宇宙人侵略モノ。地球温暖化の原因が宇宙人のせいだった、というストーリーは斬新で面白かったけど、全体的に何を見せたいのか分からない映画。前半は割とリアリティを追及したお話だったのに、中盤でいきなり球状の小型ブラックホールみたいなトンデモ兵器が出てきた瞬間に萎えた。続編もあるようだけど、見たいとは全く思わない。 終末婚さん 4点(2004-02-10 22:10:02)

26.人類と侵略者たちとの科学力の差は歴然で普通は勝負にならないはず。でも、この点についてはほぼ全ての地球侵略者に当て嵌まることなので目をつぶります。足の曲がり方と喋り方がキモくて期待以上でした。 クロさん [地上波(吹替)] 7点(2004-02-10 15:28:50)

25.チャーリーシーンが髭とメガネが似合わないし、科学者っぽく見えない。けど頑張ってる。 東京50km圏道路地図さん 6点(2004-02-10 13:41:40)

24.今までのエイリアンなどの侵略系映画のほとんどが、エイリアンが地球に来るところから描かれ、そこで人間とエイリアンとの戦いが描かれて終わりであった。しかし、この作品は、もう、身近にエイリアンが潜伏しているという、新しい視点で映画を成り立たせているのでおもしろい。 000さん 7点(2004-01-06 13:45:05)

23.つまらなくは無いですが、いろんな意味で低予算B級エイリアン映画で残念でした。ストーリーは色々なSF映画の焼き舞しにしか感じないし、エイリアンは迫力にかなり欠けてます。そして一番良くないのが、やはり主役のチャーリー・シーンですね。彼には科学者という教養のある役、無理です!僕は彼がどうしてもチンピラにしか見えないよ・・・(汗)。【お薦め度】★★ ピルグリムさん 3点(2004-01-02 22:26:17)

22.うーん・・・。強いて言えば、序盤かなぁ。でも面白いとはいえない。 ガーデンノームさん 3点(2003-12-14 03:27:38)

21.ビデオ映画並のB級っぽさはあるが、映画全体の出来は悪くなかった。むしろある種のチープさがストーリーに合っていたように思う。あまり大作には出演できないチャーリー・シーンであるが、こういった雰囲気の作風にマッチするキャラクターも俳優として重要なものだと思う。 鉄腕麗人さん 6点(2003-10-28 01:10:39)

20.《ネタバレ》 宇宙人の造形、侵略方法、謎の球体などなど、けっこうオリジナリティにあふれたSFだと思います。ただサソリで死ぬのはいただけないなあ。続編「アライバル2」もありますがこっちは超駄作です。見ると吸い込まれるので注意! あおみじゅんさん 6点(2003-10-17 18:23:52)(笑:1票)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 39人
平均点数 5.03点
012.56% line
100.00% line
237.69% line
3410.26% line
4410.26% line
51025.64% line
6923.08% line
7615.38% line
825.13% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS