みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. アンダーワールド(2003) 《ネタバレ》 話の筋がマイケルをめぐる攻防から家族を殺した相手との対決へとすり替わってしまう摩訶不思議な内容。 構成なんて考えず、思いついたアイデアを詰め込んだだけで作ったのかな。 クレイブンの裏切りもビクターがマイケル獲得のために仕組んだことだったという内容であれば、本作のビジュアル的展開を踏襲しつつ、ひとつの筋としてまとめられると思うのですが。[地上波(吹替)] 0点(2008-01-24 23:17:29)《改行有》 2. アビエイター 《ネタバレ》 何が起ころうと信念に基づいて突き進む人物を紹介しただけで物語ではない。 人物紹介映画に過ぎないけれど、実在の人物であったというので興味は尽きなかった。 生活の心配をすることもなく、金で買えるものなら何でも手に入る環境があったなら、「生」に何を求めるだろうか。それを思うと、妄想の実現に取り憑かれた彼の姿は何となく納得できる。[地上波(字幕)] 3点(2008-01-05 08:53:38)《改行有》 3. アトランティス/失われた帝国 《ネタバレ》 設定の曖昧さや(王女は何であんなになるの?、敵ボスキャラは何であんなになるの?)、短絡的な展開や(王女とのロマンス、敵の味方への寝返り)、対決は力のぶつかり合いでしかないなど、大人の鑑賞にはもっと説明や内容が必要。 主人公がアトランティスに残るほど執着する意味がない。 画面は結構ダイナミックなものがあり、アトラクションとしては見応えがあるのでは。[地上波(吹替)] 4点(2007-12-31 10:44:50)《改行有》 4. アナライズ・ミー 《ネタバレ》 もっていきたい方向は充分にわかるのですが、医師とのエピソードが強引ですし、彼の人物設定が曖昧。 マフィアの父の死の真相を知って捜査協力を放棄する理由がないし、会合での堂々とした立ち振る舞いへの豹変など。 医師の内的変化を要する流れなのだから、ドラマが施されていなければ腑に落ちない代物になるでしょう。[DVD(吹替)] 4点(2007-12-17 13:14:18)《改行有》 5. あなたが寝てる間に・・・ 《ネタバレ》 基本的に少々強引なシチュエーション。 だからこそどうケリをつけるのかと思っているとすぐに方向性が見えてきて納得。 それ故に納得して以降の展開は妙に予定調和の中から飛び出すこともできないままに終わる(結婚式までずるずるいっちゃうのもどうかと・・・)。 アイデアが優秀だっただけに勿体ない作品。[DVD(吹替)] 5点(2007-12-16 23:49:34)《改行有》 6. 赤ちゃん泥棒 くちゃくちゃした内容でまとまりがない。 ドラマ性の薄いドタバタを観るのは辛い。[ビデオ(字幕)] 1点(2007-12-10 06:33:04)《改行有》 7. アフター・アワーズ いくつかのドタバタを継ぎ接ぎしただけのような内容。 勿論穿った見方をすればいろいろと意味深いのでしょうが、こんな内容で何かを表現された気になっては辛い。万人受けはしないでしょう。[DVD(字幕)] 1点(2007-12-05 07:46:04)《改行有》 8. アメリカン・ヒストリーX アメリカにある人種差別がどれだけ根深いものかと示す意味では納得ですし、有意義なのでしょうが、それぞれの成り行きには説得力が無い。あくまでアメリカ社会を見せただけに終始。[DVD(吹替)] 3点(2007-12-05 06:38:19) 9. I am Sam アイ・アム・サム 基本的に主人公のひた向きさに対する周囲の変化がメインなのでしょうが、やはり知的障害者の純粋性となってしまっては、「いい話だ」と納得しかねる。[DVD(吹替)] 4点(2007-12-05 05:59:53)(良:1票) 10. アザーズ ホラーの秀作。 短編的内容なのでもうちょっと短くまとめて欲しかった。[地上波(吹替)] 7点(2007-12-05 05:20:15)《改行有》 11. アメリカン・プレジデント 大統領という立場の人の色恋というだけで、さして特筆したものはないのですが、真っ当なラブ・ストーリー。[地上波(吹替)] 6点(2007-12-05 04:29:51) 12. アイス・エイジ ディズニー作品のような明快、単純な内容。 関係性を生む、あるいは深めるエピソード、またはバックストーリーの設定をもっと説得力あるものにしてくれなければ子供向け扱いで終わる。[地上波(吹替)] 3点(2007-11-29 10:04:19)《改行有》 13. アリス(1990) 《ネタバレ》 作中では無責任に救われたような後日談を披露しているものの、結局欠陥人間が自身と夫の本性を知ってぶっ壊れちゃっただけの内容ですからね・・・。 子持ちなんて設定を何故つけたんだろう(託児所での出会いなんていくらでも置き換え可能)。この設定でかなりの傍若無人キャラに成り下がってしまう。[DVD(字幕)] 2点(2007-11-22 04:57:46)《改行有》 14. ALI アリ 時系列に事実を追うだけの伝記物。 芸は無い。[DVD(吹替)] 2点(2007-11-18 10:15:13)《改行有》 15. アメリカ物語 《ネタバレ》 家族を探すという命題を随分とほったらかして別の騒動に巻き込まれ、そこでの活躍が家族との再会に繋がる・・・良いのか悪いのか判断に困る内容ですが、ユニークな構成ですね。 再会出来たからアメリカって素晴らしい国ねってなってしまう発想には笑っちゃいました。 妙にアメリカ万歳にしたい向きがあるのは何故なんでしょう? ドン・ブルースの作るアニメーションは個人的には理想的なものに感じる。 コミカルな演技や描写でも量感の表現は外さない。[ビデオ(吹替)] 6点(2007-11-17 17:53:29)《改行有》 16. アルマゲドン(1998) 同情を誘う設定を組んだだけの内容。 ムードで盛り上がれる人は普通になけたりするのかな?[地上波(吹替)] 1点(2007-10-12 08:55:06)《改行有》 17. 或る夜の出来事 あちこちにご都合的な展開や設定があるし、何より男側が彼女に惚れるに至る描写(あるいはバックストーリー)がないので、どうにもすっとぼけた内容にうつる(女側は世間知らずのご令嬢という設定でとおるかもしれないが)。 偶然出会った二人が恋に落ちるなんていかにも映画的なものですが、説得力が無ければ意味はない。 映画的でロマンチックなエピソードってだけで評価が上がるのなら、いくらでも名作は生まれてますよ。 やっぱり古い映画の評価はあまり信用できないな・・・。 と、辛口でしたが、男女の舌戦や窮状への対応、すれ違い展開はそれなりに楽しめました。 構成や設定に対しての不満もちょっとした配慮で修復できそうなものが多いので、それなりの採点を。[DVD(字幕)] 6点(2007-10-02 12:03:49)《改行有》 18. アマデウス ディレクターズカット 《ネタバレ》 「才能は過信により齎される。故に慢心を改めてはならない」というのが持論。 これ系の話はきまって途上で生き様を悔い改めさせるのだが、クリエイターにとってそれは決して成長と呼べないと思う(処世術ぐらいは備えてないとまずいでしょうが)。 才能の取り扱いとドラマの処理をごちゃまぜにして万事解決としてしまうような不条理をよく見掛けますが、「才能」を扱い徹す今作にとってこの内容は理想的。[DVD(字幕)] 10点(2007-09-06 13:47:46)(笑:1票) 《改行有》 19. アメージング・ハイウェイ60 「BTTF」の脚本家のひとりであるボブ・ゲイル脚本・監督ということで期待して臨んだのですが、見事に期待を裏切られた。こんなに漠然とした内容とは・・・とても「BTTF」に携わった人の作品とは思えない。[DVD(吹替)] 1点(2007-09-05 21:59:05) 20. アニマトリックス 「マトリックス」ファン限定の作品。 単に世界観を掘り下げるだけの内容ばかり。[DVD(吹替)] 0点(2007-08-30 19:50:45)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS