|
1. グリーンブック
《ネタバレ》 心が爽やかになるいい映画だった。
ストーリーは『最強のふたり』に微妙に似ている。
アメリカの美しい風景、少しずつ縮んでいく2人の距離。
久々に感動した。
最近、1回見た映画をもう一度見ることはほとんどなかったが、
この映画に限っては何回も見返している。
1シーン1シーンじっくり見返しいくと、
さらに2人の心情がよく分かる。
余談だが、
知人にこの映画を見せたところ、感動して、すっかり気に入ってしまい、
現在3日に1回は見直しているらしい(初めて見せたのは2カ月前)。
この映画には、何かしらはまり込んでしまう不思議な味わい深さがあるらしい。
個人的には食べ物もおいしそうでいい。[DVD(字幕)] 7点(2020-08-07 22:13:58)《改行有》
2. KUBO/クボ 二本の弦の秘密
《ネタバレ》 最初、設定がよく分からず(いきなり折り紙が動きだしたり)、そのうち分かるだろうと思って観ているうちに、よく分からないまま終わってしまった印象。でも最初の母子のシーンはじーんとしたし、クボが灯篭に向かって父親に語りかける姿には涙まで出た。ただ物語の緩急のバランスというのか、展開が唐突に感じられ、設定も意味もよく分からないまま観たので、観終わってもどうも腑に落ちなかった。それでネットである程度解説を読んで、もう一度観賞した。そうするとだいぶ内容が理解できた。7点は2度目に観たときの点数。こんな日本的なもの、日本人にしか分からないような根底にある哀しさのようなものを、よく表現できたなと感心した。映像も美しいし、折り紙のハンゾウがとにかくかわいい。[CS・衛星(字幕)] 7点(2019-05-09 15:31:30)(良:1票)
|