|
1. ナンバー23
例えば、ジムの出世作『マスク』が公開されたのは1994年。1+9+9+4=23。本作はジョエル・シューマカー監督の23作目。さらに僕の家の団地番号も全部足すと23に!これらを聞いて「ふ~ん、で?」と思ってしまった方は絶対つまんない映画だと思います(笑)前評判が良くないので不安でしたが、退屈せずに見れたので個人的には及第点を。上映時間は93分(DVDは101分)と短めですが、良い意味でもっと長く感じました。それと、長髪に無精髭、ロングコートを羽織ったジムは意外にもクールヒーロー(笑)として貫禄があったのも驚きでした;;[DVD(字幕)] 8点(2008-09-16 16:03:18)
2. ナショナル・トレジャー
《ネタバレ》 2005年は本作といい『サハラ』といい、やたらインディ・ジョーンズの二番煎じを臭わせたアドベンチャー作品が多かったので、俺も正直見る前まではナメ切っていたのですが、いやはや、意外と面白かったです。インディ・ジョーンズ未満、サハラ以上ってトコですか。アドベンチャーに必要な要素はバッチリ揃えてたし、テンポも良くストーリーもあくまで専門的にならず分かりやすかったので全く飽きませんでした。ただアビゲイル博士がベン達の中に溶け込むの早すぎ!だとか、ベンが次々危機に陥るのはいいんだけどそれにしちゃ軽々と乗り切りすぎ!だとか、あまりにもあっさりし過ぎな所もありましたが。点数は映画7点、それとこの手の映画にしては全くと言って良いほど人を殺さない(悪役であるイアンでさえ)脚本家の清純さ(?)に敬意を表して+1点追加します。【補足】もうひとつのエンディングは「続編を匂わせてしまうから削除した」とか言ってる監督ですが・・・・。今のエンディングでも十分続編匂わせてませんか?(^_^;)[DVD(吹替)] 8点(2005-12-10 22:23:33)
|