みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. 二ツ星の料理人 キターーァ! 10点満点!! (隠れた名作!発見!) ど真ん中です~! 脚本、演出が すごくイイーー! 起承転結がすばらし~い! テーマがシンプル、メッセージ性が はっきりしていて、ムダな台詞が まったく無い~ 細かい演出が 絶妙、そして 秀逸! とてもレベルが高いです!! 洗練された ストーリー、スピーディーで多くを語らず、説明も極力抑えられ、それでもちゃんと観ている者に伝わる..伏線もよく効いています~ 正に一級品! ブラボー!! (玄人好みの作品!素人には凡作にしか見えないだろなぁ) (ツボというか お気に入りシーンは、主人公アダムの バン バン バーーーン! 笑)[DVD(字幕)] 10点(2017-08-06 11:39:10)《改行有》 2. プライベート・ライアン さすが、スピルバーグ! 一味違います! リアリティーを追求した本物の映画! リアルですね~ このリアルさがたまらない、完璧です! 戦闘シーンは 迫力満点! 実際にそこにいるかのようなカメラワーク、すばらしい!の一言! 作品として 「アメリカ万歳!アメリカ正義!」 的な要素もありますが、物語として、映画として、抜群の出来です! 脚本、演出 が、も~ 絶妙! 私的には、冒頭の上陸シーンなんて “おまけ” のようなもの..作戦に対する不条理さ、上官と部下、兵士としての生き様、葛藤..刻々と変化していく戦況..その中で絡み合う人間ドラマ..そこが、しっかりと、とても丁寧に描かれています..実は、まったく期待しないで観ました..侮ってました..ごめんなさい、そして、ありがとう!スピルバーグ監督..ど真ん中です!大満足です!! ヒューマンドラマ好きの方、オススメ![DVD(字幕)] 10点(2003-12-19 12:17:43) 3. プラトーン 映画館へ“二度も”足を運んで観た、最初で最後の映画!大好きな作品です!! ベトナム戦争..アメリカ軍の実態..そして戦う兵士達の葛藤..とても上手く描かれています! アカデミー賞 受賞作品ではありますが、重すぎず、軽すぎず、娯楽性もしっかりあり、とても分かりやすく創られている、秀作! 正に映画として 一級品!! そしてオリバー・ストーン監督の出世作であり、会心作!..物語の構図は、良くある人間社会そのもの..世間知らずで優等生タイプ、育ちの良い坊ちゃん テイラー、見た目は不良で悪そうだが、勇敢で知的で正義感の強い兄貴的存在の エリアス、兵士として優秀、戦闘を熟知した強者、自信家でボス的存在の バーンズ(言動はある意味“多数派”)、それを取り巻く兵士達..テイラーが配属された小隊で繰り広げられる様々な出来事を通し..人は極限状態で何をするのか、何が真実で、何が悪で、何が正義なのか..人としての生き方(生き様)、モラルを問い掛けます..単に、ドンパチ映画を観たい方はご遠慮下さい、そんな安っぽい映画ではありません..リアリティーを追究した本物の映画! それを観たい方、是非!オススメ!![映画館(字幕)] 10点(2003-12-19 12:16:38) 4. プリズナーズ いや~ 監督の才能を感じますね~ イイ仕事してます..「羊たちの沈黙」 を思い起こさせる雰囲気と、映画としてのレベルの高さ..演出もさることながら、脚本がすばらしい! 真相が分かってからの、怒濤のクライマックス..そしてラストの締め括りが..絶妙、秀逸..大風呂敷を広げるだけ広げておいて、どうするんだろ~ と思ってたら..最後は、もれ余すことなく、包みきってしまう 離れ業! 唸りました~ すばらしい~![DVD(字幕)] 9点(2015-03-01 14:48:00) 5. フライト いや~ 良かったです..当たり!でした..さすが、デンゼル・ワシントン!ちゃんと、出る映画を選んでます..芝居とは思えないほどの、ダメ男っぷり(アル中)を、好演! 脚本がイイですね~ なんとも言えないストーリー展開..必然性に一点の曇りもないのが、秀逸..そして、最後が特に、良かったです~(あの結末でなかったら、だだの凡作ですけどね..) 期待以上の出来に、大満足! シリアスな、ヒューマンドラマがお好みの方、オススメ![DVD(字幕)] 9点(2014-03-08 13:16:35) 6. フリーダム・ライターズ 思ってた以上に、良かったです! 実話だけに説得力がありました~ 古今東西、師弟関係って、お互いの信頼関係から成り立っているんですね~ 感動!でした.. <2012/9追記> BSで久しぶりに観た..というより、所々しか覚えてなくて..観たはずなのに?と思いながら、ずるずると最後まで観るハメに..でも、観て良かった~ 何が良かったかって、色んなシーンが意味深く細かい演出がなされているところ(こんなに深く良い映画だったかな..って思うくらい観入ってしまった)..教師が初めて、生徒の置かれている境遇(現実)に気づくシーン(ナチス強制収容所やアンネの日記すら知らないこと、生きるためにつるみ敵対し争っていること..)、それは人としてどんなに不幸なことか..互いに分かり合い認め合うクラス(仲間)にするにはどうしたらよいのか..奔走する教師..教室で敵対している者同士が一列に向かい合い教師が仕掛けた遊びの中で同じ境遇であることを認識し合うシーン、生徒達が外見とは違い純粋で色んなことを真剣に吸収していくシーン、日記や教師の前で自分の本音を語るシーン、観ていてなぜか自然と涙が込み上げてくる..そして、教師がだんだんと信頼を得ていく過程で、生徒が “悪” なのではなく、悪いのは、“悪” であると決めつけている社会や学校、教師..傲慢で利己的な大人達..教育が人を変え、教育が人を育て、真実や過去の歴史がいかに人の心を動かすか、誠実さと真剣さがなぜ心を開かせ信頼を得るのか..そのことを教えてくれる秀作です..とても感動しました..(世界情勢やアメリカ底辺の生活、根深い人種差別、それらを知らない “平和ボケ” の日本人には、到底ピンとこないシチュエーションでしょう..本作の肝は、教師が真摯に生徒達に向き合ったことと、ごく普通の教育を生徒に合わせ工夫を凝らし彼らに与えたこと、ただそれだけです..それに応えた生徒達が(常人から見れば)奇跡を起こしたってこと..当たり前のことが当たり前でない..人生のスタートラインに立つことすら許されない、術を知らない、彼らにとって..教師が行ったことは..結果は必然だったのです..) 最後に、監督の手腕に脱帽ですね! 脚本、ポイントを押さえた演出に編集、とてもレベルが高いです、すばらしい![DVD(字幕)] 9点(2009-01-05 12:58:40) 7. フィクサー(2007) これは、玄人好みの しぶ~い 秀作ですね~ 限りなく 10点に近い、9点です!! クルーニー..イイ作品に出てるね~ これからも、作品を選んで出演してください..期待してます...[DVD(字幕)] 9点(2008-09-17 13:04:13) 8. フォードvsフェラーリ 高評を目にし 鑑賞..予想していたものとは 全然違ったストーリー..フォードがこんなかたちで ル・マン24に参戦したなんて、知らなかったので..なかなか 面白かったです~ シナリオも 演出も 無難に手慣れていて、映画として合格点! 車好きなら 誰でも楽しめます~ オススメ![DVD(字幕)] 8点(2020-07-19 13:19:44) 9. プライベート・ウォー 予告編に釣られ 期待半分不安半分で 鑑賞..いや~ なかなかの良作でした..実在の戦場記者をモデルに創られた作品、とても上手くリアルに描かれています..観ごたえあり!..[DVD(字幕)] 8点(2020-04-29 16:27:38) 10. フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法 本作のおすすめポイントを読んだせいで、かなりハードルを上げて観てしまい..期待を下回ることに..しかしながら、作中の小ネタが個人的にツボ..クスクスと笑いながら、思いのほか堪能することができました..母と娘の物語、アメリカ文化を象徴した、等身大の登場人物たち..子供の目線で繰り広げられるエピソードは 秀逸! なかなかの良作です..淡々と進むストーリー、ヒューマンドラマ好きの方、オススメ!![DVD(字幕)] 8点(2018-11-28 23:46:29) 11. ブリッジ・オブ・スパイ 人に薦められ観ることに..こんな事実があったとは、知りませんでした..ただ映画としては、もう少し盛り上がりがほしかったかな..結末もなんとなく読めるし、ハラハラドキドキも少なかった..実話が基になっているので、あまり無茶な脚色はダメなんだろうけど...[DVD(字幕)] 8点(2016-07-15 20:22:57) 12. プロミスト・ランド(2012) う~ん、終盤の最初のどんでん返しに、やられた..唸りました~(まったく読めなかった..) しかし、その後の展開は、在り来たり..読めてしまった(ひねりが足りないかな)..最初のどんでん返しまで、すごく良かっただけに、残念..しかしながら、物語としては、とてもイイ話..映画としても、良作...[DVD(字幕)] 8点(2015-05-09 16:39:09) 13. フライト・ゲーム 冒頭、え、ハズレ?って思うほど..暗~く、地~味に、始まったので、どうなることかと思ったが..徐々に、盛り返し..中盤からは、騙し、騙され、のスリリングな展開へ..(かなり面白かった..) ただ、肝心のクライマックス..若干、尻つぼみ状態になったかと思ったら(小悪党感が否めなくなり)..強引に、無理矢理..オイオイ..って感じで、B級映画のような 結末..最後、もっと納得いくかたちになっていたら、10点でも良いくらいの出来だったのに..もったいない...[DVD(字幕)] 8点(2015-02-07 20:31:44) 14. ファミリー・ツリー アカデミー脚色賞作品、さすがに脚本は、なかなか上手い..演出も上手いし、シリアスでリアル..ただ、内容は、たわいもないファミリー&浮気妻の物語..だけに、心に残るシーンがある訳でもなく、感動とも無縁..ふ~ん、って感じで観終わってしまう程度..ただ、ジョージ・クルーニーはいい演技をしている..なぜか、滑稽で笑える...[DVD(字幕)] 8点(2012-12-15 19:41:30) 15. ブロークン・トレイル 遥かなる旅路<TVM> いや~ 観る前から、渋い作品だろうと思っていましたが..正にその通り..地味ではありますが、なかなかの良作..とても真面目に創られていて、 当時の暮らしや時代背景など細かいところまで手を抜かず、丁寧に描かれています..物語は単純でオーソドックスですが、興味を削がれることはなく..最後まで堪能出来ます..ラストあたりの盛り上がりがもう少し劇的かつ感動的であれば、映画として10点満点でしたね~..[DVD(字幕)] 8点(2008-03-14 16:55:36) 16. 普通の人々 《ネタバレ》 いや~ 良作でした~ 全ての元凶が、母親だったんですね..最初は、地~味な展開に少しガッカリぎみで観ていましたが、後半、急展開! 次男が母親にハグするシーンでは、切なくて ほろっ ときました..ラストは、母親が改心してハッピーエンド! かと思いきや、、あんな結末になるなんて..でも、そこが リアル と言えば リアル、母親は自慢できる長男だけしか愛していなかった..そして性格上、残された夫と次男に愛情を注ぐことが出来ない..自己中心的で、体面ばかりを気にし、夫を見下し、問題を起こした次男を嫌い、理解しようとする努力を怠り、あろうことか邪魔のも扱い..典型的な ダメ母! 父親は心優しく、少し頼りないが家族を誰よりも愛している、次男は真面目で素直な優等生、父と亡くなった兄が大好きだった..しかし事件をきっかけに母親の言動も重なり、心は傷つき苦しみバランスを失う..時間が掛かってしまったが、夫として、父として、それにやっと気付く父親..そんな父を見直し信頼する次男、..とてもレベルの高い演出と脚本、伏線も良く効いています..家族愛について深く考えさせられる作品ですね...[DVD(字幕)] 8点(2007-09-21 12:29:14)(良:2票) 17. プラダを着た悪魔 意外や意外、、てっきり ラブコメ かと思って観てたら..全然違います! とても良く出来たヒューマンドラマでした.. 前半は、異世界に飛び込んだ彼女が実に面白く..後半は、人としての生き方について考えさせられる..軽くなく、そして重くなく、誰が観ても程好く堪能出来る作品だと思います..脚本の勝利ですね~ 良作です...[DVD(字幕)] 8点(2007-05-08 16:51:00) 18. プルーフ・オブ・マイ・ライフ 《ネタバレ》 ストーリー構成、編集が秀逸ですね~ 淡々と進みがちになるところを、上手く変化を持たせ、観ている者を飽きさせない.. それに主人公の心情を良く描ききっています..すばらしい~ ただ、ラストは、もう少し劇的さがほしかったかな..ベンチに座って、ノートをめくるだけじゃ~ね~ ちょっと物足りなかったかも.. 私的に数学ものが好きです~ 「ビューティフル・マインド」 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 とか..興味のある方、オススメ..[DVD(字幕)] 8点(2006-10-11 17:32:30) 19. ブレードランナー/ディレクターズカット<最終版> 《ネタバレ》 最終版(ディレクターズ・カット版)ということで、興味津々で観ました..ラストが違うんですね~ ハッピーエンドじゃない..私的に、両方とも、良いところがあって、どちらも好きです...[DVD(字幕)] 8点(2006-10-11 12:28:19) 20. フォーチュン・クッキー ベタなストーリー展開ですが、脚本がイイし細かい演出もなかな行き届いていて、結構笑えます..ラストはホロリとさせられましたね~ 気持ちのイイ良作です!..私的に主演親子の演技もさることながら、再婚役のマーク・ハーモンがシブくて格好良かった.. オススメです!..[DVD(字幕)] 8点(2005-04-04 10:13:08)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS