みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. ボウリング・フォー・コロンバイン 全編をアメリカにおける銃社会と政府・メディアに対する皮肉に満ちた笑いでまとめていて、肩肘張らずに観る事ができたのは、取り上げたテーマのみならず映像作品としてもクオリティが高いと思う。誰だって理想と違う社会の姿に戸惑う事はあっても、それを提唱し実行に移すのは非常に難しい。しかしそれを恐れず積極的に働きかけるジャーナリストとしてのマイケル・ムーアの姿には心動かされるものがあった。何より大事なのは、今作を観て少なくとも何かを感じて考える事だと思う。今作を観たからと言ってそれを鵜呑みにするのは危険だと思うけど、銃犯罪や偏ったメディア社会をひとつの問題として捉えるのは大事だと思った。8点(2003-09-09 23:48:48)(良:1票) 2. ぼくの神さま 子供たちの姿を追うことで戦争の悲惨さ自体は伝わってくる。ハーレイ君をはじめとした子役の演技もなかなかのもの。ただ、ストーリーはひたすら重くて起伏がないし、細かいことを考えれば意味が分からなかったのも多い。特にトロの行動が不可解。だから感動どころか“悲惨やな~”程度にしか思えなかった。6点(2002-08-19 00:27:19) 3. ボーイズ・ドント・クライ 前半はロック・テイスト満載の“いかにも”な青春ムービーだったのに、ラスト30分とのギャップがあまりにも激しすぎて個人的にはちょっと…。「性同一性障害」という稀有な設定であったので感情移入しにくかったけど、客観的に観ても後味が悪いし、人間が生まれ持った悪い側面の醜さや不可避さを改めて認識させられた気がする。H・スワンクのオスカー受賞は納得できるほどの熱演だった。7点(2001-10-08 00:03:57) 4. 僕たちのアナ・バナナ すごくよかった!細かいところにもきちんと笑いが織り込まれてるし、音楽や映像もセンスがいい。自分の意志と社会上の立場とのジレンマに悩む聖職者を、B・スティラーとE・ノートンがコミカルかつ人間味あふれる演技で魅せてくれる。やや作りすぎな印象もぬぐえない脇役もくどくなく、J・エルフマンの美しさも手伝って(笑)、ほんと“最高のラブコメだ”と思った。10点(2001-09-26 00:22:16) 5. ぼくが天使になった日 社会と家族のあり方を優しく描いた、S・マクレーンの第1回監督作品。現代の人間が抱える問題や悩みから目をそむけずに、かつこの作品をそれに対するひとつの答えとして見出せるものに仕上げたところに、S・マクレーンの監督としての才能を感じる。A・D・リンツをはじめとするキャストの演技も素晴らしい。子供も親も大人もそれぞれが考えさせられる佳作。8点(2001-09-17 00:22:15) 6. ボーン・コレクター なかなか見応えのある殺人シーンや謎解きは満足できたのに、真犯人の解明からクライマックスのシーンがあまりにもチープすぎるのが残念。でもアンジェリーナ・ジョリーの警官姿はけっこう似合ってたと思う(笑)6点(2001-09-01 23:28:59) 7. ポストマン(1997) あれって猛烈な勢いで話が歪んでる。ダメ男のデキ心で英雄になれるんだったら誰も苦労しないぞ、絶対(笑)だから最初がダメなら全部ダメっていう基本的なおはなし。3点(2000-12-26 04:05:00) 8. 微笑みをもう一度 「親子愛、家族愛」というテーマが上手に表現されているので観やすいが、ああいう話はもっと大人にならないと共感できない気がした。見せ方はやや古いかも。6点(2000-09-04 00:35:33) 9. 暴走特急 細かい事は抜きにして、アクションとしては充分のデキ。7点(2000-08-07 03:54:03) 10. ホーンティング やはり西洋と日本の“お化け屋敷”の概念が違うのか、ホラーっぽさがない。4点(2000-04-30 05:20:13) 11. ボルケーノ 今流行りの「泣きパニック」っぽいが、噴火のシーンはなかなかのもの。6点(2000-04-30 04:38:58) 12. ホワイトハウスの陰謀 特に強調する部分はないんだけど、退屈する部分も無い。5点(2000-04-23 03:23:08) 13. ポストモーテム・死への彩り 個人的には近年のチャーリー・シーン作品では一番だと思う。渋めの世界観が好き。7点(2000-04-23 03:20:27)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS