|
1. M:I-2
《ネタバレ》 僕は幸いにも原作は未見で、秀作であった前作を切り離して見ることができた。これは鑑賞した後に知ったことだが、このシリーズは作品ごとに監督を替えスタイルも変えていこう、と製作者であるトムは考えているらしい。そこで今回はバリバリのアクション映画が完成したという訳である。恋愛要素は蛇足だったが、そのアクションは、バイク、カースタント、ガン、ハイテク、潜入、危機、火薬、オーストラリア、ハト…これらをずら~っと並べて見せてくれた。もちろんそれらにはちゃんと手が行き届いていて(過剰と言えるほど)、様々な角度から楽しませてくれるのである。それらはハンス・ジマーのクールな音楽に彩られ、主題歌をメタリカとリンプ・ビズキットが担当し、サウンド面も申し分ない出来(「take a look around」は僕にとって傑作中の傑作。)。2時間中休むヒマなく楽しませてもらった。というわけで僕は、このストーリーが薄くて「カッコ良いトム」が売りの作品を10点、すなはち「傑作中の傑作。ここ何年間で最高の作品」としてしまう。10点(2004-06-02 23:34:26)(良:2票)
2. ミニミニ大作戦(2003)
《ネタバレ》 テンポの良さ、愉快なキャラクター、単純かつ大胆なトリックなど、鑑賞中は飽きずに見れた。市街地ロケのカーチェイスなどは、爽快。ミニの魅力を発見。7点(2004-05-23 16:35:30)
3. ミッション:インポッシブル
《ネタバレ》 クールなオープニングで始まり、最初からすでに釘付け。宙吊りシーンは言うまでもなく最高!金庫より厳重なCIAを出し抜こうなんて、まさにインポッシブルなミッション。こっちまで緊張してしまう。サスペンスとしてもかなりツボ。絶妙な起、承、転、結!実は2回見てようやく回想シーンの意味が分かったんですけどね。最後の最後でアクションを派手にしてみるのもありです、僕的に。ちなみに単純な僕は今作とは全然関係なくなってる続編も大好きです。いや~、スパイ検定試験って設立されませんかね?9点(2003-10-10 05:30:48)
|