みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. ドンファン(1995) これを10点っていうのは、私はジョニーデップにいかれてるんだろうか。(自覚はないが夫にジョニーデップファンと言われている。実際彼の映画はほとんど見ている) でも、ジョニー演じるドンファンでなく、マーロン・ブランドに感情移入した。私も、子供達のお母さんでなくて、夫ともっと恋を楽しもうと思った。人生楽しもうと思わせてくれる映画。私の人生観を変えてくれたことを感謝して10点。マーロン・ブランドが特殊メイクかというくらいデブだったけど、本当はどうなのかな。デブさがちょっと気持ち悪かった。それなのに感情移入できたから素晴らしい映画だったと思いますよ。10点(2004-01-22 00:32:36)(良:1票) 2. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 レイダースには勝てないけど、こっちも好きなんです。レイダースとは別物のジェットコースタームービー!!虫虫虫虫虫手につかないでェ~!!それにしても、女優が良くないと思いません?何故結婚する、スピルバーグ!しかし10代で見たときは許せない年増女優だったんだけど、今DVDになって見直すとOKな範囲になって魅力すら感じる。自分の年を感じました。10点(2003-12-12 22:02:41)(笑:1票) 3. レイダース/失われたアーク《聖櫃》 文句なく10点!冒険活劇、15歳の私はわくわくしましたねぇ~!シリーズの中でもちろん、一番好きです!!魔宮の伝説も10点つけちゃうけどこっちの方が上です。最近やっとDVDが出たので(LDももってたのですが、扱いにくくて)しっかり見直してみると、結構人が殺されているんですね。007みたいなもんだったんだな、と冷静に考えてしまいました。10点(2003-12-12 21:58:12) 4. ブレードランナー もう本当に好きで好きで、映画館で8回見ました。LDで劇場公開版とディレクターズカット(DC)持ってるし、DVDでもDC買ったよ。でもね、映像が美しかったとか、SFの世界観が良かったとかじゃないの。ルトガー・ハウアーがかっこよくってかっこよくって!電話ボックスでレオンに話し掛けられて「メン?ポリス、、メン??」っていうシーンの顔が見たくて劇場に通ったの。私の中ではこれがブレードランナーなので、ディレクターズカットはなじめない。リドリー・スコットの本意じゃなくても、ハリソンがやる気なさげにナレーションしててもさ。これほどほれ込んでも、JFセバスチャンの家で上着脱いだルトガーはバカボンパパで嫌だったなぁ。10点(2003-12-12 19:05:29) 5. ブレードランナー/完全版 私この映画当時劇場で8回見て劇場公開版とディレクターズカットをLD,DVDで持っているのですが、小さいリバイバル映画館でやった時に残酷版が上映されていました。8回も見ると細かなシーンまで覚えていたので勘違いでなく記憶は確かです。(1)タイレルの目からどばどば血が出る(2)ロイ・バティが目を覚ますときにくぎを手にさすが、そのときロードショーではシルエットだけだったが もりもりと手を突き抜ける釘が!!(3)プリスと戦うデッカードは、プリスに鼻の穴に指をつっこまれ鼻血を出す。その他にもあったけど、今思出だせないな。 完全版ってこれじゃないのかな??間違っていたら誰か指摘して! 10点(2003-12-12 19:01:16)《改行有》 6. マトリックス 10点満点で10点以上付けたい映画はこれと「スターウォーズ(エピソード4のほう)」。スターウォーズを見て映画ファンになった私。20年たって初めて、それと同じ衝撃を受けました。なんて面白いの!面白くないという人どうして!!??前提についていけないのかしら??10点(2003-12-06 00:55:09) 7. アメリカン・ビューティー この映画は、決して若いうちにみてはいけません。あなたが若い女性なら、きっと嫌悪感を持つでしょう。中年になったときが見頃です。(子持ちならなお良し)主人公の「幸せだ。。」というセリフ、ものすごく共感しました。あと、ケヴィン・スペイシーじゃなかったら10点にならなかったでしょう。アカデミー賞受賞と知って見て(期待して見て)面白かったんだから、すごい映画です。10点(2003-12-06 00:40:26) 8. シカゴ(2002) フォッシーの「オール・ザット・ジャズ」は大好きな作品。中学時代に見て面白くって、最近DVDが出たので見直したけど、やっぱり面白い!!フォッシー舞台の映画化ということで、「期待」、他の監督がぶち壊しているのではという「不安」、きっと駄目だろうと馬鹿にした気持ち、複雑な感情の中で見始めました。特に主役二人が好きな女優でなかったので。結果は、こんな精神状態で見たにも関わらずものすごく楽しかったです!!とてもわかりやすいストーリーのあるミュージカルに仕上がっていました。この監督さんも「振付師」なんですね。この映画が気に入った人は、「オール・ザット・ジャズ」も見てください。9点(2004-01-15 11:02:33) 9. あの頃ペニー・レインと キャメロン・クロウをバニラ・スカイでけなしてしまったので、こっちで誉めておきます。わたしの心に響いた作品でした。中年女に青春の日々を思い出させました。バニラ・スカイではうるさかったけど、この作品では音楽良かったですね。ケチを付けるとしたら主人公がなんでこんなに魅力がない風貌なの!?もっとかっこよかったらよかったんじゃないかな~。それともこの風貌のおかげで感情移入できたのかな??9点(2003-12-12 17:39:44) 10. ハイスクール白書/優等生ギャルに気をつけろ! 1年前くらいに見たんだけど面白かった!「リトル★ニッキー」で、誰これ?って思ってたリース・ウィザースプーン(トレーシー)。すばらしいです。ファンになりました(このあとキューティ・ブロンドは期待しすぎたせいかいまいちでした)。ポール役のクリスもほっぺが赤くて可愛い!登場人物すべての感情が良くわかって(映画が、登場人物それぞれの視点&コメントから描かれている)すべての人物に共感できましたが、私は頑張るトレーシーが一番好きでした。(必死な分 一線を超えてしまうことがあって、反感を買いやすいですけど)MTVプロデュース作品らしいです。難を言えば、DVDの画質がいまいちだったかな。タイトルが馬鹿みたいだけど、現代はELECTION(選挙)とても真面目?な映画ですよ。9点(2003-12-06 00:34:37) 11. ウェイクアップ!ネッド コメディ映画を良く見るのですが、これは久しぶりのヒットでした!笑わそう笑わそうとしているわけではない。でも笑っちゃう。テンポがいいのね。でも、堅物の母(70歳以上)に見せたら、ちょっと不快なところもあったようです。 最後の電話ボックスシーン、ガッツポーズをしてしまった自分が道徳的にどうかと思うこともありますが、(ネタバレを避けるとわかりにくい言い回しになってしまう!)純粋に心から楽しめばよいのだと思います。9点(2003-12-05 18:05:53) 12. 旅立ちの時 当方子持ち中年女。見ていてずっと涙だらだら、胸がキュンキュン。いままで不細工女の役しか見たことのなかったマーサ・プリンプトン(グーニーズ、200本のたばこ)が魅力的で驚き!二人の恋は、自分もこんな時代があったなぁと懐かしくてため息。どうしてこんなに心に響いたのか?リヴァーが死んでるから?自分の息子(まだ幼稚園児なのに、、)の将来の恋をこの少年に投影しているから?よくわからないけど、ここ数年の中で一番心に染み入った映画でした。親になってから見ることをお勧めします。 9点(2003-12-05 16:13:36)《改行有》 13. ボーイズ・ドント・クライ 《ネタバレ》 出演者の演技がすごいですね。主役のブレンダン(ヒラリー・スワンク)はアカデミー賞とったのはもちろんとして、恋人役の女の子ラナ(スワンクより鼻が大きくて、最初ずっとオカマだと思ってた。なぜこの人選??)も恋する乙女の瞳!!相手は女ジャン!わかってても、こんなにラブラブな目が出来るのぉ!?と感心しました。物語は、ブレンダンとラナの恋がよくかけていて、女と女(気持ち悪い)って気がしなかった。マイナスはキャンディスを殺したこと。「おい,ラナ、すぐ救急車に電話しろ!!キャンディスは生きてるかもしれないじゃないか!!子供はどうしたんだ?保護してやって!!」子持ち女としてはそっちが気になっちゃってしょうがありませんでした。ひどい実話だ。ここだけキャンディスは死ななかったと脚色して欲しかった。8点(2004-02-12 01:25:31) 14. ベティ・サイズモア 面白いです。普通のコメディじゃないです。レニー・ゼルウィガーはどうしても好きになれないのですが、この映画の彼女はよかったです。DVDの音声解説がレニー、モーガン、監督、クリス、ソープオペラの医者役の人、5人でわいわい楽しそうで、また楽しめます。8点(2004-01-27 13:21:36) 15. ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語は読んだことありません。1年前に初めて見たときは、正直言ってつまんなかったです。でも、悔しかったのでちょっと勉強してから見直したらとても面白かった。基礎知識がないと厳しいのではないかと思いました。エクステンデットエディションでは、カットされた布石部分が入っているとのこと。いつか見てみたいな。DVD5.1の音が効果的でした。8点(2004-01-15 11:12:11) 16. マルホランド・ドライブ 映画において、理路整然としたもの(謎はちゃんと解く!)を求めていた私は、この作品に心をかき乱されました。ネットにていろんな解釈を読み、でも細部は納得できない。しかし、「ナイト・ピープル」というデビット・リンチのドキュメンタリーDVDを見て彼の作る映画やTVに筋を求めてしまうことが間違いだとわかり、そしてリンチ作品を映像と感覚的気持ちよさ(&気持ち悪さ)で見ることができるようになりました。この残された矛盾もまたやったかリンチって楽しめばいいのですね。どなたかが書いたように、夢って不確かなものですから(自分が別人になることもあるし)この作品では矛盾とはいわないかもしれませんね。 そう、綺麗です。そして、二人の恋(前半のベティとリタ)も感情移入が出来てしまって(なんでおまえら恋するんじゃ-っていう映画あります。MIB2とか)うっとりしました。クラブ・シレンシオもぞくぞくです。8点(2003-12-12 22:27:42)《改行有》 17. ゼイリブ こりゃー傑作でしょう!ジョン・カーペンター作品は2003年にして初体験でしたが素晴らしい。風刺が利いてるよね。「金持ち父さん、貧乏父さん」って本が流行ったけど、金持ち父さんはエイリアンっていう映画だよね。無茶な暴れようとか、むやみな殴り合いとか、そりゃーやんねーだろ!って突っ込みたくなるところもあるけど、そこがまた気楽に笑いながら見られて良かった。やっぱ主人公は無茶じゃなくちゃね。 8点(2003-12-11 19:43:43) 18. 黙秘 黙秘ってタイトル、合ってませんね。まあ面白いからいいか。いやぁ~、スティーブン・キングもので外したものはないんです、私。でも、実はこの映画は、脚本家がすごかったという噂。脚本を読んだスティーブン・キングが「原作より面白いね!」と言ったとか。キャシー・ベイツがすごい!!痛み、恐怖、いろんな感情が伝わってくる。ビッグ・モローの娘(ジェニファー・ジェイソン・リー:リッジモンド・ハイ、ルームメイト)も良かったけど。あと、田舎の刑事(ジョン・C・レイリー:マグノリア、ブギーナイツ)も良かった。時計を見る気にならない(普通の映画だと、あと何分で終わるかな、と時計を見てしまうこと多いんです)ほど引き込まれた作品ですが、キャシー・ベイツが転ぶシーンで、笑う場面じゃないのに、笑ってしまった。(ひどっ)8点(2003-12-11 19:11:19) 19. チャーリーズ・エンジェル フルスロットル 《ネタバレ》 楽しめました!CG万歳!ワイヤーアクション万歳!個性派美人万歳!1の時から悟りを開きましたが、ストーリーはどうでもよく、1場面1場面を楽しむ映画です。80年代の音楽満載、昔の映画へのオマージュになるシーンがたくさん。本当に本当に、顔がニコニコなりっぱなし。でもデミムーアが飛ぶのはさすがにやり過ぎかな。。。ルーシー・リューは東洋人なのでやっぱり足が短いのかな。。痩せ男(バック・トゥ・ザ・フューチャーのパパ)が死んじゃった(?)のは残念だな。。。(でもまた出てきそうだよね)8点(2003-12-05 21:55:32) 20. ボウリング・フォー・コロンバイン これは映画なの?と聞かれると、「うん映画だよ」といえないけど、事実にショックをうける映画。テロの影にアメリカの悪行があると少しは知ってたけど(ビンラディンを援助していたなど)、こうはっきりと、順序をおって、すごいスピードでたたみこまれると、くらくらした。(しかも、サウスパークの漫画で!!) チャールストン・へストンのインタビューで閉める形は精鋭さが欠けたかな。銃があるからいけない、って言おうとしたけど、カナダの銃所有率で筋書き通りにならなくなっちゃったからかな。 でも,絶対見ておくべき映画。7点(2004-03-04 20:20:43)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS