みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
241. ワンス・アンド・フォーエバー 必要以上に、語られる愛情物語に、正直うんざりしました。ベトナム兵を同時に描きつつも、終始、アメリカ側重視の視点で、嫌な気分にされ、幾度となく使われる「スロー映像」は、くど過ぎて、緊迫感を無くしています。メッセージを、詰め込み過ぎたため、折角の題材が左右にふらついる感じがしました・・・。1点(2003-08-26 18:17:41) 242. レイダース/失われたアーク《聖櫃》 アドベンチャー作品の金字塔!!。ハリソン・フォードもこのシリーズが一番ハマッていると思います。アナログなセットだからこその、ホコリっぽさが最高に好き!!。8点(2003-08-25 23:59:40)(良:1票) 243. トイ・ストーリー2 前作以上のバズとウッディの友情物語に、燃えました!!。新キャラクターも魅力的で、おもちゃならでは(?)の悩みは、「扱う人」の心に訴えるモノがありました・・・。ラストで何気にバズがハッピーになっているのが好きです。NG集も○!!。8点(2003-08-25 23:50:57) 244. トイ・ストーリー おもちゃなのに、喋って、嫉妬して、恋までする!!。さらに、男同士の友情まで!!。愛すべきTOY達の人情味溢れる世界に、魅了されました。CGというツールを活かした世界観とアイデアは賞賛に値します!!。ディズニーの新境地に、更なる期待と希望を感じさせてくれた作品!!。8点(2003-08-25 23:37:42) 245. ゴースト/ニューヨークの幻 主人公は殺され、しかも、犯人は友人、さらに残された彼女も狙われる、といった暗くなりがちな設定に、よく喋る能天気な霊媒師が話に加わり、明暗のバランスが巧く取られている。単なる「恋」の物語ではなく、「愛情」による「心」のつながりの美しさが描かれていて、とても感動しました・・・。8点(2003-08-25 22:22:31) 246. マスク・オブ・ゾロ 剣術が見せ場のはずなんですが、得に盛り上がらない対決のシーンは、退屈でした。2代目ゾロの、修得があっさりしているため、重さがなく楽観的な展開も、イマイチでした。1点(2003-08-25 22:04:09) 247. カッコーの巣の上で 「自由」と「わがまま」を取り違えた考えに、ついていけませんでした。「その場限りの欲望」に走り、「酒」に「女遊び」で心を満たしていく様は、「高校生の不良グループ」並で、哀れに感じた・・・。5年、10年後を考え、行動していれば、悲劇のラストは防げたはず・・・。終始、彼等から「未来」を感じることは出来ませんでした・・・。0点(2003-08-25 21:57:18)(良:2票) 248. マッド・シティ 取材記者によって、作り上げられていく「スクープ番組」の展開は良い。ニュース番組側の愚弄さと、取材陣に対する批判的メッセージも良い。しかし、全体に「緊張感」が無く、リアリティも無いため、内容に厚さが足りない。幾らでも防げた悲劇に、ラストのマックスが叫ぶ「俺達が殺した」は、マックス自信の「欲」が始まりであって、「俺達」とくくっていう言い方に納得できなかった・・・。3点(2003-08-25 21:30:25) 249. トレジャー・プラネット スティーブンソン原作の「宝島」をモチーフにしているだけの、全く違うオリジナル作品だと思っていましたが・・・、舞台が宇宙で、SFアクション以外、原作に近い作りになっていました。原作と同じキャラクターの登場の仕方や配置は巧くSF世界と纏まっていて、良い感じでした。勿論、オリジナル部分のストーリー展開と、映像は、ディズニーらしさに溢れていて、見所多しでした!!。個人的には、原作版が見たかったのですが、これはこれで、かなり楽しめました。8点(2003-08-24 01:08:45)(良:1票) 250. 夢(1990) 短編モノが好きなので、かなり楽しめました。どの映像も日本的な美しさが全面に出ていて見とれました。中でも「狐の嫁入り」の話が好きです。6点(2003-08-22 00:40:24) 251. 始皇帝暗殺 中国史に詳しくないのが、いけなかったのかもしれませんが、セリフのみ優先されるカットつなぎに、人物関係がイマイチ理解出来ない箇所もありました・・・。映像もそれ程迫力はなく、ストーリーも得に見所はありませんでした・・・。しかし、俳優さん達の演技はとても良く印象深いです。子供達が飛び下りるシーンは、目を覆いたくなりました・・・。3点(2003-08-20 23:07:03) 252. ソウル・フード ビッグママの教えを受け継いだ少年が、亀裂の入った家族を、伝統の「サンデーディナー」に集め、「大切なもの」を気付かせてくれるシーンに心癒されました・・・。登場人物が多い割りに人物描写が丁寧に描かれており、淡々としたストーリーにも拘わらず入りこんで見れました。ラストの「映画らしい」オチも、ほのぼのと上手くまとめられていて「脚本の強さ」を感じた・・・。質の高い一本です。8点(2003-08-20 02:56:34) 253. ザ・プロデューサー ・・・自分の着いている仕事が近いので、よく分かる部分が多かった・・・。・・・虐待はしませんが、業界ってこんな感じですよ・・・。しかし、よく喋る映画ですね、そこの部分は違いますね・・・。「口論してるヒマがあったら仕事しろ!!」って怒られます。3点(2003-08-16 18:14:28) 254. モンスターズ・インク ディズニーらしい、優しいデザインと、驚きのアイデア、そして・・・心暖まるストーリーは、完璧な出来です・・・。細やかな設定が、活かし尽くされた展開は、最後まで楽しめます。見終わった後、感動の余韻に浸りました・・・。9点(2003-08-16 08:53:07) 255. わんわん物語(1955) 犬好きの私にとって、可愛すぎるレディの映像に終始頬が緩みっ放しでした・・・。レディとトランプが、スパゲティを食べる場面は、最高に素敵です!!。 8点(2003-08-16 08:39:40) 256. メジャーリーグ あまり、笑えなかったなぁ・・・。2点(2003-08-16 05:34:19) 257. プライベート・ソルジャー<TVM> 兵士の心境と状況が見事に描かれています。「プライベート・ライアン」とセットで見る事をお勧めします!!。7点(2003-08-16 05:32:51) 258. メンフィス・ベル(1990) 青春映画として見るとかなり良いです。音楽も印象的でした・・・。6点(2003-08-16 05:28:02) 259. リトル・マーメイド(1989) 当時、今作を見たとき、「なんてワガママなお姫様なんだろう。」って思いました。しかし、改めて見直すと、ワガママではなく、「若さ」なんですね。「色んな事を知りたい!。見てみたい!。」という「好奇心」と、「純粋さ」。それは、彼女が歌う「Part of Your World」に現れていますね。それに気付いてから見ると、等身大の女の子・アリエルがそこにいて、とても可愛く感じました。お目付け役のセバスチャンも最高に良いです(Kiss the Girlはくすぐったい歌でした・笑)。内容は、人魚姫の恋愛のため、女の子向きではありますが、アリエルの魅力とディズニーならではの世界観は、大人でも十分楽しめます。 8点(2003-08-16 05:19:26) 260. ノートルダムの鐘 毎度の事ながら、ディズニー作品の「一瞬にして世界観に引き込まれてしまう」出だしには脱帽します・・・。今作の「6分間」の音楽に乗せたプロローグも、とにかく素晴しい!!。全編通しての美しい音楽と、映像はゆうこと無し!!。中でも、カジモドが、エスメラルダを掲げて「サンクチュアリ!」と叫ぶシーンは、圧巻!!。まさに、魂を揺さぶる」映画です!!。9点(2003-08-16 05:05:06)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS