みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
21. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 《ネタバレ》 なんつーかストーリーはエピソード4への繋ぎで、かなり無理ありまくり。というか大雑把すぎる。ダークサイドへ落ちるアナキン。その理由付けがありがちでチープすぎ(まあ本人にとっては大事なんだろうけどさ)だし、皇帝の戯れ言を簡単に信じすぎ。単純でお馬鹿ちゃんすぎ。まあ、その点はオビ=ワンとか、他の登場人物にも共通してるし、スターウォーズって、昔からそんなカンジだったもんね。でも、なんだかんだいってもエピソード1~3のなかでは一番いいデキだと思う。のーみそを軽くしてみれば、けっこう面白い映画だな。[DVD(字幕)] 7点(2006-08-01 01:33:47) 22. アメリカン・ビューティー そんなに面白い映画とは思えなかったけど、あちこちに共感というか、心が痛くなるようなシチュエーションが散りばめられていて……。いや、ホント。自分が病んでいることをはっきりと自覚させてくれた映画です。俺だって普通に生きてるだけなんだけど、それってかなりヤバい状況下なんだなぁ、とか思いましたよ。[DVD(字幕)] 6点(2006-08-01 01:05:37) 23. スティング 子供のころにはじめて観て、あまりの面白さ、格好良さに感動し「将来は詐欺師になりたい!」といって親にいろいろ心配されました。[ビデオ(字幕)] 7点(2006-05-18 00:08:22) 24. サンダーパンツ! 《ネタバレ》 こんなアホみたいなネタで感動作品を作ろう、という心意気はすごい。個人的には、この手の「あからさまなB級狙い」の映画は嫌いなんだけど、この作品に関しては、小道具とかCGとかも含め、きっちりと手を抜かずにつくっているのがわかり、「B級狙い」を言い訳にしてないんだな、と感じられたので嫌悪感を持たずに済みました。出てくるミニが全部緑色とか、グリーン基調の画面作りを心掛けてるんだなぁ、みたいな細かいこだわりがいいんですよねー。ストーリー的にはバカバカしすぎるし、多分「突っ込むと負け」のような気がするので放置しときます。[DVD(字幕)] 7点(2006-05-11 03:03:24) 25. ジェニファ 涙石の恋 《ネタバレ》 なぜ消えるのさ。あと、あの物語は不要じゃないすか? ていうか、物語が作品のキーなんだろうけど、まったくいらない。その点で作品として終わってるんだけどね。物語と消える設定。そのふたつを取り去った上でストーリーを再構成し、ハッピーエンドにもっていったら、クサさ爆発とはいえ、もう少しマトモな作品になったと思うんだけどなぁ。[DVD(字幕)] 2点(2006-01-06 02:52:38) 26. カンフーハッスル 少林サッカーよりこっちの方が好き。最初から傑作を期待しないで見たのがよかったのか、かなり楽しめました。ストーリーがいいかげんなのはほとんどのカンフーもの共通点なので気にならなかった。ただ、ラストは大がかりな割にインパクトが弱かった。綺麗なシンチーはイマイチ。やっぱ多少小汚いくらいの方が魅力的だわな。[DVD(字幕)] 7点(2006-01-03 02:16:01) 27. ロマンシング・ストーン/秘宝の谷 偉大なるB級映画。いかにもチープだけど、単純に面白い。[ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-24 00:38:00) 28. スタンド・バイ・ミー うーん。感動のしどころがわからなかったし、あまり共感で居る部分もなかったな。[映画館(字幕)] 3点(2005-11-23 23:03:23) 29. 潮風のいたずら 現実にはありえないだろうけど、こんなことあったらいいなぁ。ってな感じのほのぼのコメディ。笑えるし、泣けるし、ゴールディー・ホーンは素晴らしいし……。ゴールディの変化と子供たちの変化とか、よく描けてます。[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-23 23:00:07) 30. ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ いや、良くできた脚本だ。マイケル・ケインもスティーヴ・マーチンもいい。 名作じゃないけど大佳作。コメディ好きなら絶対に抑えておきたい作品です。[DVD(字幕)] 8点(2005-11-23 22:56:03)《改行有》 31. エイリアン2/完全版 設定を流用しながらも、一作目に媚びず「俺流」に仕上げているのはさすがキャメロン。「続編ってのはこうやって作ればコケないんだよ!」という見本だね。あと、パワーローダーかっこいいし「今度は戦争だ!」というキャッチコピーも素晴らしかった。[映画館(字幕)] 7点(2005-11-21 18:52:57) 32. GODZILLA ゴジラ(1998) 「ゴジラ」というタイトルに固執しなければ、観れる映画。単にハリウッド・メイクの怪獣パニック映画として見るとなかなかいいです。中盤まではテンポもよく、面白い。後半ちょっとダレる感じがあるのが残念。[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-21 18:47:05) 33. トップガン うーん、軽い。でもそこがいい。[映画館(字幕)] 6点(2005-11-17 03:05:20) 34. シービスケット 《ネタバレ》 レースシーンのカメラワークは最高。ところどころの台詞やシチュエーションも素晴らしい。ラストのゴールへ向かう視点からのフェイドアウトは感動的。……などなど、「名作」のスパイスはたくさん詰まっているのに、作品としては「まあまあだなぁ」止まり。何か大きく欠けている部分と、大きく無駄な部分があるような気がした。[DVD(字幕)] 6点(2005-11-13 05:10:22) 35. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 面白くない、とはいわないけど……。パート1、パート2に比べ、なんか質感が違いすぎてて個人的にはあまり楽しめなかった。[映画館(字幕)] 6点(2005-11-12 05:18:38) 36. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 パート3前提の、「つなぎ」の作品だっていう感がアリアリなんだけど、それゆえ「馬鹿さ加減」が突き抜けちゃってるのには好感が持てる。パート1とのリンクの仕方は素晴らしいし、シリーズモノでコケがちなパート2としては申し分ないデキだと思う。もちろん、パート1の面白さとは比べるべくもないが……。[映画館(字幕)] 8点(2005-11-12 05:13:04) 37. E.T. いい映画だとは思うけど、そんな大ヒットになるほどの内容か? と、小学生ながら思いました。後年、ビデオで見直して、まったく同じ感想を抱きました。[映画館(字幕)] 5点(2005-11-12 05:00:16) 38. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 大して期待してなかったけど、思っていた以上に退屈だった。これ失敗作だよね。[映画館(字幕)] 2点(2005-11-12 04:55:33) 39. コマンドー 笑っちゃうぐらい強いシュワ・パパが素晴らしい。「子供を助けるためにどこまでも無茶をする超人パパ」というストーリーそのもののシンプルさもあいまって、くだらない理屈抜きに楽しめました。これがシュワルツェネッガーの魅力をいちばん引き出した作品なんじゃないかな。あと、レイ・ドーン・チョン演じる黒人女性がすごく良かったなぁ。[映画館(字幕)] 8点(2005-11-09 02:59:00) 40. トゥルーライズ シュワルツェネッガーの作品の中では好きな方です。ただ、壮大かつコミカルな設定を生かし切っているとは思えませんし、爆発とか派手すぎ。もっと脚本を練り込んで、丁寧に作れば名作になっただろうに……というのが観賞後の感想でした。[映画館(字幕)] 5点(2005-11-09 02:43:23)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS