みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. トイズ 主人公の家の内装や車のデザインがとても面白い。 9点(2003-03-18 23:06:17) 2. あぶない週末 個人的には非常に気に入っている映画。始めは生意気で攻撃的だった少年が主人公に次第に心を開いていくところが良かった。 9点(2003-03-18 23:00:49) 3. 探偵ボーグ/わたし、忘れてます。 主人公の病気は「メメント」とよく似ているが、こちらは少しも深刻にならないところが良かった。8点(2003-11-26 15:17:12) 4. トム・ソーヤーの大冒険 個人的には音楽がとても気に入った。原作とは全く違う、強気なベッキーや暗いハックも面白い。8点(2003-02-10 14:29:12) 5. スパイダーマン(2002) 単純な勧善懲悪物にはなっていなくてなかなかよかったと思う。変身ヒーロー物に慣れていた私には自分で作った衣装に着替えるヒーローが新鮮だったし、悪役の衣装もツッコミどころ満載で素敵だった。ただ、天才的頭脳の持ち主である主人公が自分に自信がなく、周りからも蔑ろにされているのが不思議だった。私だったら彼に一目置くのだが。アメリカのマッチョ至上主義の表れなのだろうか。ついでに言えば、自分が主人公だったらその頭脳を生かして学者としての功績をあげ、自分を馬鹿にしていた奴らを見返そうとするだろうと思う。後は、ヒロインが今一つだった。クライマックスの場面で「私はいいから子供たちを助けて!」と言うくらいのガッツを見せてくれたら魅力を感じられたと思うのだが。7点(2004-12-05 13:47:14) 6. ハックフィンの大冒険 《ネタバレ》 エピソードの詰まっている小説を、うまい具合にテンポよく映像化していたと思う。ただ、ラストがあまりにもあっさりしすぎているように感じた。南部社会の考えに染まり、黒人奴隷を逃がすことが地獄に落ちるに値する悪事だと信じているハックが、間違っている常識もある、というようなことを一言言われて終わり、では軽すぎる。原作のハックは、ジムが自分と一緒に居ることを伝える手紙を書いたものの、悩んだ挙句に地獄に落ちる覚悟でその手紙を破り捨てる。この場面は原作のハイライトだと思う。ハックの決心の重さが伝わってくる名場面だったので、映画で再現されなかったことが非常に残念だった。7点(2004-04-10 15:08:35)(良:1票) 7. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 アラゴルン、レゴラス、ギムリ三人衆の不死身っぷりには驚かされた。6点(2004-03-22 00:08:59) 8. ラスト サムライ アメリカ映画にしては珍しく日本のことを理解しようと努力しているし、日本人に好意的だが、どうしても釈然としないものがあった。その理由は死を美化しすぎているからだ。武士道はそういうものだと言われればそれまでだが。勝元だけが死ぬのならいい。だが彼は自分の部下たちや、無理やり戦わされている農民たちを道連れにした。これは決して褒められるようなことではない。カリスマ的人物にはこのような攻撃的な傾向が見られることが多いが、いくら彼らの考え方が美しく見え、自尊心をくすぐられたとしても、それに踊らされるのは非常に危険だと思う。6点(2003-12-07 15:04:22) 9. アンドリューNDR114 前半は面白かったが、後半の甘ったるい恋愛話はいただけなかった。冒頭のロボット工場のシーンは「2112年 ドラえもん誕生」によく似ている気がしたが、気のせいだろうか。6点(2003-11-05 10:56:23) 10. A.I. 自分にとっては下手なホラーよりよっぽど怖かった。デイヴィットも人間たちもなんだか不気味で。これを見て感動した人がいるのが不思議だ。6点(2003-11-04 10:51:39) 11. ハリー・ポッターと賢者の石 主人公が贔屓され過ぎているのが鼻に付いた。逆に、スリザリンの扱いはひどすぎる。クィディッチのルールも、主人公一人をヒーローにしようとしているみたいで嫌だった。ただし映像は良かったし、ハーマイオニーが可愛かったし、退屈はしなかった。 6点(2003-03-20 16:45:21) 12. ジャック・フロスト/パパは雪だるま 名前は忘れたが、雪だるまがしゃべっていても少しも動じないガキ大将らしき少年には恐れ入った。ラストは予想できていたものの少し悲しい。6点(2003-03-18 23:39:17) 13. ジーザス・クライスト・スーパースター それほど悪人でもないのに、キリスト教徒から理不尽なほど憎まれているユダには以前から同情していたので、彼が主要人物として登場し、イエスを裏切るまでにいたった苦悩が描かれていたところは気に入った。また、兵士がジーンズをはいていたり、バスが登場したりと、時代考証を全く無視しているところが潔い。6点(2003-03-18 23:33:06) 14. ジュラシック・パーク 恐竜は好きだが、人が食われるところなんか見たかない。6点(2003-03-18 21:35:18) 15. リトル・プリンセス セーラ役の女の子は可愛かった。ストーリーはついていけないところもあるが、悪くはない。 6点(2003-02-10 14:39:08) 16. 夢のチョコレート工場 チョコごときで世界中が騒ぐかよ、とか寝たきりだったじいさんがいきなり走れるほど元気になるわけないだろ、といろいろつっこみたくなってしまった。あり得ないことの連続で、タイトルも「夢の~」だからてっきり夢オチかと思ったらそうじゃなかった。5点(2004-03-10 19:40:05) 17. ディープ・インパクト(1998) 《ネタバレ》 アメリカ中心の印象を受けたが、いつものことなのでそれほど気にならなかった。宇宙飛行士たちが家族に別れを告げるシーンはなかなか良かった。あんな死に方に少し憧れる。逆に、人類が滅亡しようと言うときに女の子とで頭がいっぱいになっている少年はどうかと思った。最初の頃などは有名になれたことを単純に喜んでいて、危機感をあまり抱いていなかったようだし。それから自分が彼の親だったら、息子が避難所を抜け出そうとしたときに首に縄をつけてでも引き止めるだろうと思った。5点(2004-02-28 13:53:50) 18. 足ながおじさん 足ながおじさんと言う割に足があんまり長くなかった。5点(2003-12-26 14:09:44) 19. クリスマスに万歳! 《ネタバレ》 ハッピーエンドでめでたしめでたしなのはいいが、トニーに少し同情してしまった。5点(2003-12-26 13:49:29) 20. レオン(1994) レオンに仕事を依頼していたオッサンが、実は一番の悪玉なんじゃなかろうか。マチルダにはうまいこと言って最後まで金渡さんし、麻薬捜査官ともつながりがあるみたいだし。5点(2003-05-24 16:01:41)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS