|
1. ラブ・アクチュアリー
全体的にほのぼのした。どの話も激しくなくゆったり鑑賞できた。実力派スターもちらほら出演している点で格がある。ヒュー・グラントはラブコメ出すぎとも思うが、今回のイギリス首相役はなかなか格好よかった。秘書役の女性とヒューの恋の進行が印象的だった。秘書役が、「首相がヒューになったからお茶出すときにお菓子をつける。ヒューじゃなかったらお菓子をつけない」って言うところ、結構好き。個人的には私自分も秘書業務に携わるが、現在相手は残念ながらヒューのようなタイプとはとてもかけ離れた相手だけに、“そうよねーっ!!そんな上司だと地味~な仕事も楽しめる”ってとても納得しながら観た。7点(2004-06-09 23:22:05)
2. ボーン・アイデンティティー
記憶を失った主人公が、一般市民としては有り得ない護身術,戦う術を身につけていて、徐々に記憶が蘇り、実は・・・だった・・・って話、ややロングキスグッドナイトを思い出すが、とっても面白かった。鍛えられた体の主人公だけど、派手なアクションで見せるのではなく、いつも周囲の状況を的確に捉えて先を読んだり(いざというとき店の出口まで何歩で行けるとか計算してたり!)、スキのない無駄のない戦い方は格好いいなぁと思った。ハーバード出身のマットだからこそ(?)こういう知的な強い男がお似合い。女の人はやや男性ぽくも見えたけど、アクション映画によくあるセクシー女優登場!みたいな感じじゃなかったので、ロマンスが控えめでストーリーにマッチして良かった。クールに立ち回るマットのボーン2観たいです。8点(2004-06-08 23:18:37)(良:1票)
3. ダーティ・ダンシング
《ネタバレ》 この映画はむか~し1度テレビで見て、思春期の頃ということもあり、パトリックのダンスにすごくドキドキし、ジョニーによってどんどん魅力的な女性になるベイビーの姿に強く憧れた。その後はずっと心の中で“憧れの青春映画”の位置付けをしていたが、記憶が薄れたこの頃、久~しぶりにレンタルして見てみた。大人の年齢で見ると、内容的にはうまくおさまる感などはあるけど、やっぱりいいなぁぁぁ~~!!って感じでした。やっぱりジョニーはセクシーで、ベイビーのようにあんな風にダンスを教えてもらったら恋に落ちてしまうわ。サントラもことごとく良かったし。やはり、最後の“I had time of my life~”の歌いだしで始まるダンスシーンが美しく最高!!そして、パトリックが最後ベイビーに向かって“~time of my life~never felt this way before,yes I swear~love to you!!!"と口ずさみ、ベイビーを揺らしてダンスをするところがまたステキ~!!9点(2004-06-07 23:58:01)
|