みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. ショーシャンクの空に ラストシーンの爽快感は一級品。 観る人を引き込む展開と、感動的な物語。 この映画を越える映画はおろか、 この映画に並ぶ映画にすら未だに出会っていない。 数ある映画の中から1つだけ選ぶとしたら、 迷うことなくこの映画を選ぶだろう。 [2019/12/27]追記【午前十時の映画祭10】にて。 この映画をスクリーンで観ることが出来る日がくるとは…感無量! 何度見ても、文句の付けどころが見当たらない。100点満点の作品。 人に生きる「希望」を与えてくれる素晴らしい作品。墓場まで持っていきたい。[DVD(字幕)] 10点(2006-05-21 18:30:19)(良:2票) 《改行有》 2. 素晴らしき哉、人生!(1946) はー、これまたすごい映画を観てしまった。 今まで知らなかったのが、本当に勿体ない。 どんなにツラいことや苦しいことがあったとしても、 人生はこんなにも素晴らしいと思わせてくれる映画。 生きる糧なりました、納得の名作だった。 古い映画だと侮ることのできない作品。 アメリカではクリスマスに放送される定番の映画だそうですが、 こりゃ確かに最高のクリスマス映画だわ。[インターネット(字幕)] 9点(2021-05-31 22:17:05)(良:1票) 《改行有》 3. ゴースト/ニューヨークの幻 まぎれもない名作 美しいほど完璧なロマンチック・ラブストーリー 心にグッとくる純粋な恋愛ドラマ 話の流れや展開もよくできた映画 演出の技術的な古さは当然あるけれど、 1990年という時代を考えると上がつくほどの出来 そして主役並みの存在感のウーピー・ゴールドバーグ 良くも悪くも強すぎるインパクトが主人公ふたりを食ってる[CS・衛星(字幕)] 9点(2021-05-30 20:30:28)《改行有》 4. ロビン・フッド(1991・ケビン・レイノルズ監督作品) 義賊となって悪い敵を成敗する英雄譚。 わかりやすくて胸の熱くなる王道ストーリー。 垢抜けてない戦闘シーンすら愛おしい。 古き良き時代のストレートな映画。 この映画、小さい頃から好きなんだよね。 モーガン・フリーマンを好きになった原点の映画。[CS・衛星(字幕)] 9点(2021-01-28 20:34:27)《改行有》 5. 最高の人生の見つけ方(2007) 泣いた、終盤で泣いた。声を漏らして泣いた。 起承転結、物語の起伏、クライマックスへの盛り上がり。 そして伏線の回収。構成にしてやられました。 正反対の男2人がキレイにピッタリハマる素晴らしさ。 ラストシーンの爽快感はなかなかでした。 ベタ?ベタでいいじゃん。王道でいいじゃん。 シンプルだからこそ、わかりやすくていいのです。 大好きなモーガン・フリーマン もうこれだけで僕は満足です。 いやぁホントに憧れる名俳優。 ジャック・ニコルソンも、そして秘書もいい味してますね。 邦題が微妙にミスマッチなのが気になる。[ブルーレイ(字幕)] 9点(2020-03-12 00:04:39)《改行有》 6. レオン/完全版 「午前十時の映画祭10」にて。 映画館で再上映ということなので観てきた。 いやー、よかったですね、心をえぐられるような衝動。 映画に感情移入して疲れるぐったり感、ひさしぶりでした。 当時は男優陣の渋さ、カッコよさばかり目が行ってました。 が、今さらにしてナタリーの演技っぷりのヤバさに気付く。これでわずか13歳!驚愕。 追加シーンの是非はあると思うけど、あのナタリーの演技をカットにしてしまうのは実に勿体ない。 そういう意味で完全版は、これはこれでアリだと思う派です。 色褪せず歴史に残る、間違いなく【名作】の1本。[映画館(字幕)] 9点(2019-11-23 16:33:58)《改行有》 7. シンデレラマン ボクシングの部分もさることながら、 それ以上に夫として親として男としての、 人間のドラマが熱い。 希望はすばらしい!そんな映画が大好きだ。[CS・衛星(字幕)] 9点(2007-01-06 00:53:59)《改行有》 8. ビッグ・フィッシュ 序盤、ファンタジーな展開で物語が進むものの、 後半はそこからは現実的な話へつながっていく。 話の展開のさせ方や、物語の作りが絶妙。 よく考えれば重い結末のはずなのに、 妙に爽やかでスッキリとさせてくれる。 感動できる、いい映画です。 ティムバートンはやっぱいいねー。 チョコレート工場よりこっちのほうが好き。 関係ないけど、チョコレート工場のあの人も出てますね(笑)[CS・衛星(字幕)] 9点(2006-10-08 18:19:16)《改行有》 9. レオン(1994) 最後の最後までジャン・レノが渋すぎてカッコ良い。 ゲイリー・オールドマンも悪役ながら、クレイジーっぷりと渋さ満点。 男と女としての揺れ動く感情だとか、グッとくるものがある。 直接は関係ないけど、街並みだとかの雰囲気がすごく良い。[DVD(字幕)] 9点(2006-05-21 22:03:47)《改行有》 10. ミザリー 「人間の怖さ」という本質的で最も恐ろしい「恐怖」の映画。 ヘタなホラー映画よりは断然怖い。 恐怖の描き方と表現方法は秀逸。 そういう意味では個人的に好き。 でも足のシーンは見ているだけで痛い。とても正視できない。[DVD(字幕)] 9点(2006-05-21 21:57:56)《改行有》 11. マイ・フレンド・フォーエバー 不治の病を治そうとする子供の無茶ぶりは、 ちょっと現実離れ・常識離れしてるかなと思ったが…。 これは泣ける。とりあえず泣ける。泣き所満載。 以前に見たことあったが、何度見てもやっぱり泣く。 最後の母親と母親のからみのシーン。これはたまらんね。 心を穿つ。[DVD(字幕)] 9点(2006-05-21 21:54:07)《改行有》 12. フォレスト・ガンプ/一期一会 飾らない人間の、純粋な心がとてもまぶしい。 なにもかもが上手く行き過ぎなところが、やや気にはなるけど。[DVD(字幕)] 9点(2006-05-04 19:20:19)《改行有》 13. モンスターズ・インク サリーの毛の質感など、まるで本物の毛がそこにあるかのよう。 映像美に関しては流石ピクサー、文句のひとつもない。 ストーリーの構成やシーンの演出なども、 上手いこと練られてて「おっ」と思わせる。 モンスターの世界なのに、妙に人間じみた世界。 そこにある、姿形を問わない、心の優しさがある映画。[DVD(字幕)] 9点(2006-05-04 18:09:52)《改行有》 14. ベラのワンダフル・ホーム 文句なしの犬の可愛さ。 ベラ(犬)の素のお利口さんぶりがガンガン伝わってくる。 全編に渡って犬への愛が感じられる作品。 ストーリー的にもベラの冒険談だったり、 その途中での数々の出会いなど、とてもおもしろかったです。 人と犬がお互いに寄り添う姿は涙なしでは観れませんね。[CS・衛星(字幕)] 8点(2021-08-08 19:52:04)《改行有》 15. パーム・スプリングス カリフォルニア州の砂漠リゾート地、 パーム・スプリングスで行われた結婚式 「バカンス満喫型タイムループ・ラブコメディ」 謳い文句がなかなか的を射ていると思います。 結婚式の1日を永遠にタイムループするお話 タイムループに取り込まれてしまった2人の男女 バカンスに居続けたい男性と、結婚式から抜け出したい女性 相反する2人が何を思い、どう考え、行動していくのかが見所 タイムループという設定をうまく扱った、 恋愛物ながら人間ドラマとしても面白い映画でした。[CS・衛星(字幕)] 8点(2021-08-08 15:50:23)(良:1票) 《改行有》 16. 黙秘 スティーブン・キング原作のサスペンス物。 ひとつの事件を発端に、過去のもうひとつの事件と、 母と娘の「真実」が語られていく内容。 真相を紐解いていくミステリーでもある。 話としては若干重くて暗い内容だけど、 その分とにかく話が凝ってて面白く感動。 意外性もあって展開から目が離せない。 キャシー・ベイツが相変わらず素晴らしい。 良い顔も、悪い顔も、喜怒哀楽の演じ分けも秀逸。 彼女の存在感に今回もやられた、良い役でしたねぇ。 ミザリー同様、キャシー・ベイツ抜きでは語れない映画。 余談にはなるけどショーシャンクのサービスカット有[インターネット(字幕)] 8点(2021-07-30 22:37:10)《改行有》 17. 雨に唄えば 雨で踊る有名なアレ 無声映画の時代から移り行く映画を、 ミュージカル映画として仕立てた作品 ミュージカル調の踊りやタップダンス、 「動き」がとても視覚的に楽しかったです。 ラストもキレイにまとまってて良い映画。 さすが名作と呼ばれるだけはある。[インターネット(字幕)] 8点(2021-07-28 17:22:18)《改行有》 18. アス ホラーかと思って観たら良い意味で裏切られた。 「もうひとりの自分」が襲ってくるというスリラー。 霊的な怖さとは異なる、人間そのものの怖さ。 最初と最後が秀逸でした。 (そのおかげで中だるみ感は出てしまうけど) グロ表現が控え目にしてあるのも助かる。 安易なグロ表現に頼らないホラーは好感。 単純に自分がグロいの苦手なだけなんだけど。 これはもう1回観るなぁ[CS・衛星(字幕)] 8点(2021-07-26 22:54:28)《改行有》 19. しあわせの隠れ場所 実話モノってのを忘れるくらい、いい家族。 終始、人が暖かすぎて涙が出そうになる。 誰も彼も良い人ばかりの優しい映画。 まあ、必要悪の存在は当然いるけど。 いいヒューマンドラマでした。 OPでキャシー・ベイツの名前が見えた。 いつ来るかいつ来るか待ちわびてたけど、 登場シーンはなんかテンションあがった。 こんな感じの良いキャシー・ベイツもたまらんなぁ。[インターネット(字幕)] 8点(2021-06-16 15:29:24)(良:1票) 《改行有》 20. ライフ・イットセルフ 未来に続く物語 「信頼できない語り手」 人生は色んな壁や困難がたちはだかる 不運や自力で何ともならないこともある 思い通りに行くことばかりではない ツラくて哀しい悲劇もある、、、 と、いう一見とても暗い内容だが、 とても感動的な良い映画でした。 各エピソードとシーンのつなぎや構成が良かった 最後のワンシーン好き[CS・衛星(字幕)] 8点(2021-03-26 21:31:35)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS