|
1. ストレンジャー・ザン・パラダイス
なんだかんだ言っても、この映画の登場(というかヒット)によって映画界の勢力地図というか分布地図というか(笑)とにかく塗り変わったような気がする。みんな自由になったというか。で、好き勝手に映画を撮る人間が増えたことによって新しい名作が産まれ、そのまた逆に大量のクソも発生した、と。(そう思っているのは日本に住んでる人間だけ?日本の配給会社の考えが変わっただけだったりしてぇ~・笑)8点(2002-05-22 20:16:53)
2. クリスチーネ・F
この退廃ムード漂う映画が、当時本国ドイツにて「Uボート」を抜いて(笑)観客動員数ナンバー1だったなんて信じられない。広告会社のウソだったのかも(笑)。まだセル・アウトしていなかった頃のデビッド・ボウイがキーポイントとなっている。7点(2002-05-22 00:54:25)
3. 1900年
映像、音楽、俳優、演出、すべてが最高。サザーランドとモリコーネとストラーロにはビックリさせられた(笑)。映画館で観たんだけど、第1部が終了して、休憩時間に売店に行ったら「1900年弁当」なるものが売っていて笑った。でも、その弁当食わなきゃならない程の上映時間だったのも確か。でも、あまりの面白さに6時間近くのその時間も、本当にあっという間に感じた。後にも先にもそんな体験はもうないのだろうか。10点(2002-05-14 19:09:03)
|