|
1. 雲のむこう、約束の場所
正直な所、よく分からない話だったため全く感情移入できない。SF設定とか、並行世界とか、おお?と思わせる部分もあったけど、消化不良な感じは否定できない。[インターネット(字幕)] 4点(2015-12-08 19:14:25)
2. グスコーブドリの伝記(2012)
ストーリー的に重い話であるが、ファンタジー要素が興醒めの要因になってしまう。苦労を乗り越えて成功を手にしたとかの達成感が希薄。「成功に共感できない」のが致命的に痛かった。アニメーション自体はかなり頑張っていてジブリアニメみたいだった。[CS・衛星(邦画)] 3点(2015-11-28 01:39:43)
3. 黒部の太陽
登場人物達があまり有能には見えない。ひたすら根性で推し進めたという感じ。現代の映画なら、工夫とかひらめきで困難を乗り切るカタルシスを演出してきそうだが、この映画ではそれがあまりない。愚直にやり抜いた結果、上手くいきました!という浅い内容に見えてしまう。
それでも、登場人物達の時代を色濃く反映した熱い振る舞いには、一定の魅力があったと思う。[CS・衛星(邦画)] 5点(2015-10-19 01:37:46)《改行有》
|