みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. 犬神家の一族(1976) 日本でしか作り得ない恐怖映画の傑作。ミステリーなどと思わず、欲深き人々の織りなすドラマに畏怖を感じればいいのだろう。そして、その畏れは自分自身の中にあることに気づくのも時間の問題であり、その時この映画の恐怖は最高潮に達する。9点(2003-11-21 15:56:35) 2. インディアン・ランナー 当時無名に近かった主役2人の人選といい、ショーン・ペンのセンスのよさがにじみ出ている。重いトーンで全編が綴られているために、少々胃にもたれるのが難点だが、監督処女作でこれだけのレヴェルのものを見せられると何とも言うべき言葉が見つからない。7点(2003-11-21 17:31:32) 3. 異人たちとの夏 時を越えた親子の交流。鶴太郎の抑えた芝居が涙を誘う。だから・・・母子家庭育ちにはこういうのはきついって・・・。俺も父親とキャッチボールをしたかったな・・・。7点(2003-11-21 15:35:44) 4. 居酒屋ゆうれい 妻に先立たれてほとぼりがさめると若い女に走る男。もう成仏していいはずなのに、死んでまでも夫をしばろうとする女。人間というのはなんて業の深い生き物なのだろう。情念をコミカルに描いた渡邊孝好監督の手腕はなかなかのもの。6点(2003-11-21 15:31:36) 5. いつかギラギラする日 テンションは異常なほどに高い映画。しかし、故人を冒涜するつもりはないが、深作監督のセンスが現代(公開当時)とずれすぎていて、世界観についていけなかった。使われていたバンドの曲もチープすぎた。熱いショーケンの芝居が地に足つかない映像・音楽にかきけされてしまったのが残念でならない。4点(2003-11-21 15:41:02) 6. 犬、走る DOG RACE 歌舞伎町のいかがわしさが再現されている点はいいが、ただそれだけ。岸谷五朗は好きな役者だが、この作品にはあまりはまっていないのでは? やはり松田優作こそ適任の脚本である。また、20世紀末に映画化するならば、もっと細部にも手を加える必要があっただろう。3点(2003-11-21 15:50:47)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS