|
1. 騙し絵の牙
《ネタバレ》 タイトルから騙し騙されのような映画を想像してましたが微妙に違いましたね。大泉洋の雰囲気は良かったのでそれなりに見れたものの、何が目的でどこに向かってるのかよくわからず、リアリティもあまりないのでそうはならんやろうとあまり乗れなかった。大泉洋扮するキャラに共感も全く感じられなかったのでこの点数。[インターネット(邦画)] 5点(2023-05-11 22:41:30)
2. タッチ CROSS ROAD 風のゆくえ<TVM>
「あれから君は」+「風のゆくえ」は現代風のアレンジがしてあるので続編というよりも外伝として見るのが正解でしょう。両作品とも製作側に原作の雰囲気を壊してはいけないという大きな縛りがあるため自由に作れてない部分を多々感じますが、それを差し引いても両作品ともかなり良い出来だと思います。まず音楽がすごくいいですね、「あれから君は」のタッチの主題歌のアレンジバージョンは鳥肌立ちました。「風のゆくえ」の方の歌もしんみりしていて好きです。内容はというと「あれから君は」で普段強がってばかりいる西村が最後の試合でボロボロになっていくのを達也が握りこぶしを作って見つめるシーンがせつなくていいですね。かなりお気に入りのシーンです。「風のゆくえ」はボロくそに言われるような内容では全くないと思います。野球を見るのが好きな人なら最後の試合もかなり面白いと思いますし、自分は見終わった後「天空の城ラピュタ」を初めて見た時のようななんとも言えないせつない感覚が残りました。まあ、感じ方は人それぞれでしょうけど、僕は両作品とも好きなので9点です。
*「あれから君は」が登録されてないようなのでここにまとめて投稿しました。[DVD(吹替)] 9点(2007-07-18 01:15:21)(良:1票) 《改行有》
|