|
1. 天国と地獄
《ネタバレ》 むか~し中学生か高校生の頃に一度観てます、その時は年齢のせいもあるけどあんまり真剣には観てなかった。で、ん十年ぶりに再見しました。
これは無茶苦茶面白い、素晴らしい映画です。
個人的な恨みがあるわけではなく、自分より恵まれていると思われる人間に対する憎悪、でも恵まれていると思うものは表面的なものでしかない。この浅はかさね。
その他、善悪問わず人間の色んな思惑がちりばめられていて興味深いです。
かばんに細工をするシーンは秀逸、劇中の刑事たちだけではなく、観客もあのシーンで権藤さんの人となりを見せられ彼への印象が変わる重要なシーンだと思う。
そしてピンクの煙なんて、当時は衝撃的なシーンだったんだろうなぁ。
印象的なシーンは数限りなくあるけど、焼却所のシーンと花屋ですね、きっちりユーモアもはずしてないの。「誰か花買いに行け!」「あいにく花を買うようなツラはいません!」これは笑いました。張り込みする刑事さんはツイストも踊れないといけない、大変な仕事です。
事件は犯人の極刑確定で解決したわけだけど、だからといって誰も喜んでいないし、それで救われた人がいるわけでもない。犯罪、暴力ってこういうものですね、ラストでそれがいやというほどわかりました。わめき散らす犯人に対してこれといった感情も見せず淡々とした権藤、いかに一方的であったかもわかる。
罵ることも恨みごとも言わない権藤さん、単にそんなことをしてる場合じゃないんですね、犯人に対しても興味ないの。貧富の差は「きっかけ」にすぎず、基は人格、心、精神性の差です。[CS・衛星(邦画)] 10点(2008-10-19 00:03:01)(良:2票) 《改行有》
2. 手紙(2006)
《ネタバレ》 山田孝之主演じゃなかったら観てなかった。
自分は何もしていない、強盗殺人犯の弟という理由で差別を受ける。
それでもなんとか普通に生きていこうとするけど、それがそうはならない現実。
まず、前半の兄からの手紙の内容がなんてことはない近況報告で「だからなに?」と思い、
大学受験を諦めたことにショックだと言ってることに怒りをおぼえた。
「そうなって当たり前じゃん。にーちゃん、あんたのせいです!」と。
かき氷のいちごかレモンの件でついに怒り爆発した弟に、怒るの遅いよとも思った。
犯罪者の弟として背負ってしまった人生をこれでもかと描いていく。
自分の娘に差別が及ぶとなり、ついに弟は兄を排除する。朝美の父親と同じです。
ラストの兄の姿はあれで当然です。6年も経ち弟に絶縁宣言されて初めて気付く自分の罪。
一生罪の意識と贖罪の気持ちを持ち、許されることなど期待してはいけないと思います。
これは差別をテーマにしている映画ではないですね。
被害者の息子に会いに行く弟、そして「もう、終わりにしましょう」「お互い長かったな」と言われ
号泣する弟、もうココでしょ。私もココで号泣しました。ココで終わってほしかったなあ。
ラストの慰問はそれでも血の繋がりは切れないということなのかな。
ただねーなんで漫才師なんだろ?そしてラストに流れる「言葉にできない」で興ざめしちゃったわよ。[CS・衛星(邦画)] 6点(2018-11-02 22:29:15)《改行有》
3. 田園に死す
懐かしのATG映画作品ですよね。たしか中学のときに公開されたと思います。友だちと「砂の器」を見に行った時に予告編を見ました。私がこれを見ようと思ったきっかけはただひとつ、高野浩幸くんが出ていたから。ポスターも彼がガクラン着て時計を持って立っているのね。NHK少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」の岩田くんね。民放のドラマでも活躍してました。劇場で見たわけではないです。中高生のころ夜中にATG映画がたまに放送されていてこれもひとりでこっそり見たなあ。あのころの私には奇抜で気味悪くてわけがわかんなかった。「ひゃ~高野くんがこんな映画に出てるぅ」とただただショックだったわね。この点数はドラマでは見られない高野くんが見られたことに対するものです。ミーハーですいません。6点(2004-08-31 20:24:39)
|