|
1. 武士の一分
三部作の中では一番良い。ラストの納め方も満足。別にキムタクファンではないが、なかなかどうして、きちんと演じていたと思う。特に、徳平役の笹野高史が素晴らしい。[地上波(邦画)] 8点(2007-12-31 13:50:58)
2. ブラインドネス
《ネタバレ》 せっかく面白い題材なのに、展開がことごとくイラつくほど不自然。
目が見えなくなった人々を押し込める収容所の有様や何も手が打てない政府の描写は、これいつの時代だよというぐらいリアリティが無い。
で、調べてみたら原作者は共産党員だそうだ。ああ、なるほどねと納得。
そんな偏った思想で書いた小説をそのまま映画化しちゃ、リアリティなんか出るわけないのだ。[地上波(吹替)] 3点(2013-09-29 17:13:06)(良:1票) 《改行有》
3. プリンセス トヨトミ
《ネタバレ》 陳腐な映画だ。こういう空想世界を描く場合は、どれだけリアルにウソをつくかに全てがかかってるのだが、そこが全く出来ていない。別にCGを使えという事じゃない。徹底的にへりくつをこねてしまえば良いのだがそれが出来ていない。どうやらこの映画の舞台となってる大阪には、旅行客も仕事で外部から訪れてる人間も皆無のようだ。そんな出来損ないの世界観を、父と子の絆を持ち出して感動話に仕上げようとしてるのだが、これも全く説得力がない。父と子がじっくり話をする機会など一生に一度あるかないかなどとは一体いつの時代の話なのか。机の引き出しの物を隠す理由もないし、富士山麓に立つ十字架も意味不明。あれは豊臣家に従い散っていった者達なのだろうか。でも何故クリスチャンなのだ。とにかく突っ込みどころ満載である。 そしてつまらなく退屈だ。[地上波(邦画)] 3点(2012-05-14 00:43:04)
|