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1. マスカレード・ホテル
《ネタバレ》 ここでの評価が低かったので、大して期待も
せずに観ましたが、謎解き自体は結構面白かったし娯楽作品と
してはそこそこ楽しむことができました。
原作未読ですが、おそらく原作を読んだら面白いのではないか
と思います。
この映画の決定的な問題は、なんか年末オールスター感謝祭的
なコテコテの内容。あれだけ有名俳優が総出だとそれだけでも
う食傷気味になってしまいます。松たか子がおばあさんの扮装
で登場してあのまま終わりになるはずないと誰でも思ってしま
いますよね。あとファンの人には申し訳ないですがキムタクの
演技も相変わらずで、他の人はいなかったのでしょうか。
もしもっと無名の俳優さん達で制作したらよい作品になってい
たのではと思います。
ストーリーとしては、劇団員にたどり着くのがちょっと強引で
あまりにご都合主義的だったのでは。
何度も思わせぶりにホテルのロゴのペーパーウェイト(?)の
向きを見せておいて、結局キムタクがそれに気が付いて犯人を
逮捕しました、というのは明かさずじまいだったようですが、
普通は最後に解説すると思うのですが。その辺は監督の好みだ
ったのでしょうか。[地上波(邦画)] 6点(2021-09-19 13:07:20)《改行有》
2. 真夏の方程式
《ネタバレ》 久しぶりに2度、3度繰り返し見たくなる映画でした。最初の雪の歩道橋での殺人のシーンから、海底のシーン、そして電車のシーンからトンネルの中のパンタグラフの火花、と一気に引き込まれてゆきました。随所にみられた映像の展開や細かいところまでこだわった筋立てには、さすがプロの作品だなと思ってしまいました。
確かに、テレビでのような数式書きまくる派手な演出も、あっといわせるようなどんでん返しもなくて、推理サスペンスとしては物足りないむきはあろうかと思いますが、自らの子供の頃の夏休みと重ね合わせて余韻に浸ってしまいました。あの子は、この夏休みの思い出を今後どうやって背負っていくのだろうか。そして成美も。
それにしても、塚原さんはなぜ「不吉な死者」として川畑家に現れたのでしょうか。警察、検察、裁判所が仙波氏が犯人だと最終的に結論した事件について、警察を退職した後になって敢えて「真実」を追究しなくてはならなかったのでしょう。おそらく事件当時、塚原さんは仙波氏が冤罪であるとの疑問を感じていたのでしょう。けれど彼が所属する組織はそれとは違う結論を出してしまった。もしそれに承服できないのであれば、その時にあくまでも自分の意見を主張することもできたはずだし、辞職することもできたはずです。しかし結局彼は組織の決定に従い、仙波氏の服役に同意したわけです。仙波氏が無罪を主張していて冤罪になったのであれば別ですが、彼自身も望んで刑期を全うしたわけです。塚原さんは、結局個人的にけじめをつけたいという利己的な理由だけで、全て終わってしまった事件の真実をほじくりかえそうとしただけではないか、という気がしてなりません。その結果が、新たな二人の犯罪者を生み、小学生まで殺人に加担させてしまったことになります。
最後に、中学生だった成美がいきなり包丁もって相手を追いかけてブスリとやるのに違和感を感じた意見が多いようです。でも、彼女の境遇は経験してみなくては分からないわけだし、むしろ感受性の強い中学生だからこそ、純真だからこそ、両親を愛していればこそ激情に駆られた、というのに私的にはそれほどの違和感は感じませんでした。
[地上波(邦画)] 7点(2014-06-23 09:57:34)(良:1票) 《改行有》
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