みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
181. めし 《ネタバレ》 「傍から見れば理想的な夫婦だが実際は・・・」っていう設定のものは多々あれど、夫婦の心理描写(互いの心の葛藤)、若いては夫婦を取り巻く情緒あふれる人たちをここまで上手に描いた作品はないでしょう。心に沁みる傑作です。原節子が戦争未亡人の働く姿を見て立ち去ってしまうシーンが印象に残ったなあ。[DVD(邦画)] 9点(2008-07-24 23:59:59) 182. パッチギ! LOVE&PEACE いろいろ詰め込みすぎてまとまりがなかったですね。前作以上にメッセージ性は強くわかりやすかったですが。日本語と朝鮮語を織り交ぜた会話がなーんか違和感あったなあ。[DVD(邦画)] 5点(2008-07-17 18:11:19) 183. 社葬 おもしろかった。脚本が良くできていて笑えるところもあったし。ラストの佐藤浩市の演説が響いたのでプラス1点。[DVD(邦画)] 8点(2008-07-14 00:05:51) 184. それでもボクはやってない 《ネタバレ》 「冤罪」をテーマに日本の刑事裁判制度の問題点に光を当てた傑作。冤罪の不条理さが伝わってきたことはもちろんのこと、逮捕~裁判までの流れを丁寧にわかりやすく描かれていたことに監督のこだわりが感じられました。ただあえて難点をいえばこの被告人は親のおかげで経済的な面では恵まれていたということ。弁護士費用の事=お金が無かったらどーなってたの?、的な事をちょっとはふれてくれていたら完璧だったのになあと思いました。とりあえず「最高裁判所裁判官国民審査」の投票は真剣にやらなきゃならんわなー。[DVD(邦画)] 9点(2008-06-30 00:06:56) 185. アフタースクール 「運命じゃない人」同様、脚本・構成が緻密に練られていて前作以上に楽しめました。こういった作品を作れる日本人監督が現れてきたことは非常に心強いですね。今回は「お前がつまんないのは、お前のせいだ」という言葉が響いたなあ。[映画館(邦画)] 8点(2008-06-01 21:29:48) 186. UDON 軽い。讃岐うどんはうまそーだったなあ。[地上波(邦画)] 3点(2008-05-26 10:42:03) 187. 皇帝のいない八月 《ネタバレ》 おもしろかった。クーデター、マスコミ統制、ロボトミーとかは実際にありない話でもないのでいろいろ考えさせられました。[DVD(邦画)] 8点(2008-05-22 19:31:12) 188. 蒲田行進曲 人情たっぷりの「これぞ日本映画」って感じで映画全体からパワーがみなぎってました。ラストの大団円っぷりが最高です。[DVD(邦画)] 8点(2008-05-14 23:04:08) 189. 運命じゃない人 脚本がうまくできていて楽しめました。「待ってちゃだめだ、自分から動け」という言葉がずしりと響きました。[DVD(邦画)] 7点(2008-05-12 00:17:59) 190. マルサの女 これは面白い。マルサかっこいーわー。脅しに屈せずこういう悪とか金持ちからもっと徴収すべきだよなー。勉強にもなりました。[DVD(邦画)] 8点(2008-05-06 17:03:47) 191. 犬神家の一族(2006) 普通に楽しめました。一人でボート乗りすぎたけど。[地上波(邦画)] 6点(2008-05-05 14:00:53) 192. 凶気の桜 普通のチンピラ映画でした。飽きずに最後まで見れましたが。キングギドラ久しぶりに聞いたなー。[DVD(邦画)] 5点(2008-04-23 21:54:51) 193. 時をかける少女(2006) 胸がキュンっとなりましたよ。貞本義行のキャラクターデザインはよかったけど、主人公の声がうけつけられませんでした。[DVD(邦画)] 7点(2008-04-20 18:17:19) 194. フラガール 評価高かったんで期待してたんだが・・・。ちょっとベタすぎ。実話じゃなかったらもっと点数は低いですね。ただ足の痺れとかススの付き方等の演出はよかった。[DVD(邦画)] 5点(2008-04-19 18:42:38) 195. パプリカ(2006) 夢か現実かって「イノセンス」を彷彿させましたよ。パレードもどっかでみたような感じだし。でもまあ全体の雰囲気は嫌いじゃないしパプリカもかわいかったので良しかな。[DVD(邦画)] 6点(2008-04-14 23:09:15) 196. 日本沈没(2006) 期待してなかったのでこんなもんかという感じ。ただ石坂浩二扮する首相の「沈没の対策をせず何もしないで国と共に滅びる」的な会話のところは印象深く、なんとなく自分もその意見に共感を持てた。微かに聞こえた「Romanticが止まらない」に失笑。[地上波(邦画)] 5点(2008-04-14 01:23:39)(笑:1票) 197. かもめ食堂 まったりしててうらやましいね。キノコがよーわからんかった。[DVD(邦画)] 6点(2008-04-05 21:20:30) 198. イノセンス 前作よりも好印象。映画全体に哀愁漂ってて切なくなりました。[DVD(邦画)] 8点(2008-03-22 12:28:09) 199. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 この世界観嫌いじゃないです。なんとなく伝わってきました。[DVD(邦画)] 6点(2008-03-22 12:14:57) 200. 明日への遺言 東京裁判の時にもいたようにアメリカ人であるにもかかわらず日本側の弁護人として「責務」を全うした人。そして今村均大将同様「責任」を全うした岡田資中将。この2点を確かめられただけでも十分価値ある作品だと思う。「責任の取り方」が問題になっているこの世の中で日本にもこういう人がいたと思うと非常に感慨深い。裁判の最後に藤田まこと扮する岡田中将が訴えた言葉に涙。[映画館(邦画)] 8点(2008-03-15 20:26:12)(良:2票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS