みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
21. のど自慢 「のど自慢」には全く興味がない。けど、それに出場しようとした人の背景には、興味があるかもしれない。個々の持っている悩みや、対面している問題を、「のど自慢」を通して描いているのであって、「のど自慢」はそのフィルターにしか過ぎない。とても上手くまとまっているし、ついつい涙が出てしまったシーンもある。こてこて定番なのかもしれないけれど、それはある意味基礎底辺。最近多い、内容の無い映画より、人情溢れるこっちの作品の方が、断然良いと思う。8点(2004-08-01 13:13:40)(良:1票) 22. 蛇イチゴ 作品としては嫌いじゃないのだけど、つみきみほの演技が鼻についた。「半落ち」の鶴田真由も私はだめだったけど、なんか似たような印象。ストーリー自体は飽きずに見れた。6点(2004-07-18 20:41:40) 23. 誰も知らない(2004) 一番始めにレビュー書くのって、相当緊張します。しかも長男役の柳楽くんは、最年少でカンヌまで行ってしまい、今や超話題の人。この作品も注目されているんですよね。でもですね、私ははっきり言って是枝監督の作品が好きではありません。「映画」という虚構の世界の中で、彼の作品は非常に現実感があるように見えます。実際に存在する世界をスクリーンを通して眺めているのかなと、錯覚することもあります。ですがそんな世界は存在しません。監督の指示で役者が動き、カメラで撮り完成された、フィルムの中の世界です。カメラのブレからも感じてしまうのですが、彼の作品は観客とスタッフの距離が近すぎます。だから、すごくリアリティのある虚構を見せられている気がするのです。「映画はひと時の逃避」と考えている私には入り込めない世界です。3点(2004-07-13 17:04:38)(良:1票) 24. さとうきび畑の唄〈TVM〉 泣いた~。かなり泣いた。けど個人的にはライフイズ・ビューティフルのロベルト・デニー二を思わせるような、さんまさんのキャラは好きではないです。でも相当泣きました。8点(2004-07-12 19:38:12) 25. ゲロッパ! 本当におもしろかった!!!評論家の方が、「笑って泣ける映画」とコメントしていたのを何かの雑誌で見ました。そんな訳ないでしょ~フフンと鼻で笑っていたら、本当に笑い、そして最後には泣きました(ホント)。映画観てこんなに笑ったのは久しぶりです。井筒監督、なかなかやりますね。キャストもそれぞれの役がはまっていて、少しも違和感がありませんでした。ぞくぞくと映画を造って欲しいです!!でも始まる前のミュージックビデオ(?)もどき、あれはないですね。絶対ない方がいい!!!8点(2004-06-29 19:44:47)(良:1票) 26. 解夏 綺麗で簡単すぎる二人の関係。現実はこうはいかないと思う。そんな綺麗ではない現実の方が、ドラマだったりする。4点(2004-06-28 18:11:18) 27. 不機嫌な果実 これってラブストーリーなんですかね? 南果歩は綺麗でした。彼女のファンは必見かもしれません。ただそれだけの映画です。4点(2004-06-16 00:03:43) 28. 海がきこえる<TVM> 《ネタバレ》 若手製作集団がつくったということもあり、リアリティのある作品に仕上がっていると思う。男同士の友情はキレイすぎるのでは?と感じたけれど、物語にしやすい体育会系ではなく、文科系の一見淡々と生活してそうな男の子を主人公に持ってきたところがこの映画の爽やかさを引き立たせている。確かにヒロインの女の子は気性が激しく、ちっとも魅力的ではない。特に女の子からは嫌われるタイプ。しかしストーリーが主人公の回想で構成されており、ラストはこれからを想像させる形で終わっているので、二人の恋に嫌悪感を持ったりはしなかった。個人的に若手製作集団に期待大なのだが……再結成されないのかな。8点(2004-05-26 11:53:50) 29. おもひでぽろぽろ 何を伝えたかったか最後まで分からなかったけど、思春期の人物描写はとてもリアリティがあった。男子と女子の関係や、心情、よく伝わってきました。で……結局ラストああなって、何を言いたかったのだろう。5点(2004-05-25 19:13:23) 30. 銀河鉄道の夜(1985) 印象的な映画ではあるけれど、私の体質には合いませんでした。5点(2004-04-27 21:57:38) 31. ヒーローインタビュー 野島伸司の色じゃないです。野島さんがラヴストーリーを書くとこんな感じになってしますんですかね。正直稚拙な印象でした。1点(2004-04-26 12:16:11) 32. プラトニック・セックス 脚本は泣けました(ほんと)。原作は泣けませんでした。映画は眠くなりました。リアルだけどリアルじゃない感じ。一言で言うとご都合主義かな。3点(2004-04-26 12:13:55) 33. OUT(2002) テンポが悪い。感情移入もできなかったです。原田美枝子さんは、きれいでした。が、最後に息子に別れの言葉をかけたのに、その返事はなく、家族ってそんなものなのか……と感じました。救いようがない。これが現代の問題ですか……?4点(2004-04-20 00:26:09) 34. 千年女優 宇宙(近未来)から江戸時代までを描けるのはアニメならではの特権。アニメ以外だと莫大な予算がかかってしまう為、映画化不可能といってもよいと思う。この映画はそんなアニメだからできることのオンパレード。見ていて気持ちよかったが、構成がややこしい。ラストの台詞でそれまでの80分の感想が覆された。正直無かったほうがよいと思う。5点(2004-03-16 20:21:44) 35. シベリア超特急 あまりのくだらなさに毎回寝てしまい、見終わるのに3日もかかってしまった。つかれた。1点(2004-03-03 20:14:57)(笑:2票) 36. 半落ち 個人的には原作の方が好きです。映画は「骨髄移植」という言葉が沢山出てきてしまったため、ネタバレしてました。でも、様々な年齢層に理解できるように、シナリオを変えるのは仕方のないことだと思います。キャストを見たとき、半分くらいミスキャストだなと思いましたが、もう半分はかなりの適役で、特に樹希樹林さん! 素晴らしい演技。彼女の演技で涙がこぼれました。國村さんもとってもよかった。その役にしか見えませんでした。8点(2004-02-26 21:06:36) 37. PERFECT BLUE 《ネタバレ》 うーん。好きじゃないです。万人受けする作品ではないですね。夜中一人で見ていて、かなり怖かったです。4点(2004-02-17 21:42:20) 38. バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌 人、死に過ぎ。2点(2004-02-13 16:11:47) 39. ホテル・ハイビスカス 沖縄の景色と方言に気持ちは和んだが、内容的にはよく分からなかった。♪ABCD海岸で~♪という意味不明な歌が印象的。あの歌は子供らしくて可愛かった。5点(2004-02-12 22:41:47) 40. 2LDK 《ネタバレ》 密室の中で繰り広げられるストーリーはまさしく三谷幸喜的。飽きずに一気に見られました。小池栄子の演技も良かった。ただ、個人的に血や幽霊の出る作品が嫌いなのと、ラストの留守番電話のオチは誰にでも思いつくものだと思うので6点止まり。台詞にはセンスのよさを感じましたが、ラストシーンはセンス悪すぎです。堤監督とセンスが合わないかもです。6点(2004-02-10 22:02:05)(良:1票)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS