みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
41. 天国の本屋~恋火 ストーリーが無茶なのはしかたないとして、それを押し切るパワーに欠けている。なので見ていていろいろ不安になってしまう。でも、繊細さがあちこちに散りばめられていて、全体的にはわるくない。予定調和のラストも及第点。日本映画のいい部分と悪い部分を併せ持った典型的な作品、という感じかな。[DVD(字幕)] 6点(2006-01-06 06:07:42) 42. ジェニファ 涙石の恋 《ネタバレ》 なぜ消えるのさ。あと、あの物語は不要じゃないすか? ていうか、物語が作品のキーなんだろうけど、まったくいらない。その点で作品として終わってるんだけどね。物語と消える設定。そのふたつを取り去った上でストーリーを再構成し、ハッピーエンドにもっていったら、クサさ爆発とはいえ、もう少しマトモな作品になったと思うんだけどなぁ。[DVD(字幕)] 2点(2006-01-06 02:52:38) 43. スウィングガールズ 《ネタバレ》 映画としては誉められたデキじゃないと思う。ただ、ギターとベースの娘。冷めた感じの2人だけど、最初から最後まで一本筋の通った存在感はよかった。最後の演奏で、彼女たちが楽しそうだったのが、なんか嬉しかったので、それだけで5点。[DVD(字幕)] 5点(2006-01-06 02:40:52) 44. 下妻物語 評判通りの良作。深田も不思議ちゃんを好演していたと思うけど、やっぱりこの映画は土屋アンナありき、ですね。細かいギャグとかは空回りしていた部分が多いように思うが、あれがあってこそ統一的な世界観が完成し、ラストのある意味「ナメた風呂敷畳み」が許されるのだろう。[DVD(字幕)] 6点(2006-01-05 16:21:28) 45. 代打教師 秋葉、真剣です! 同監督の「デビルマン」よりも数段ひどい。ダメな日本映画の代表作といっても過言じゃないデキです。というか、なんでこの原作を映画化しようなどと思い立ったのかが謎。 それも吉田栄作で。その時点で駄作決定じゃないですか。[地上波(字幕)] 0点(2005-11-24 00:30:06) 46. テラ戦士ΨBOY けっこう馬鹿にしつつ観たんですが、思っていた以上にいい映画でした。ダメなところはもちろんいくらでもあるけど、正統派ジュヴナイルだったし、嫌いじゃないです。[ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-24 00:27:16) 47. あずみ ……うーん。アイドル映画にしては頑張ってるほうだと思うよ。[CS・衛星(字幕)] 3点(2005-11-24 00:23:49) 48. さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 時代背景が違いすぎるから、古典をいまの感覚で語るのは間違いだと思う。当時は間違いなく名作だと思ったし、かなり泣けた。ただ、本当の名作は時を経ても色あせない物だとも思うから、色あせまくりのこの作品はせいぜい7点なんだろうな。[映画館(字幕)] 7点(2005-11-24 00:18:01) 49. わが青春のアルカディア ハーロックは脇役ぐらいが丁度いいな、と思った。[映画館(字幕)] 2点(2005-11-24 00:13:35) 50. さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 1作目の感動を無に帰す大蛇足。「前作の感動的なエンディングは何だったんだ~!」と叫びたくなってしまった。それでもハーロックとエメラルダスの格好良さに3点。[映画館(字幕)] 3点(2005-11-24 00:11:40) 51. 天と地と 金を掛ければ掛けるほど駄作になるものもあるのだな、と思った。[ビデオ(字幕)] 1点(2005-11-24 00:07:24) 52. BEST GUY シャレのつもりでみたけど、シャレにもなってなかった。[ビデオ(字幕)] 0点(2005-11-24 00:02:12) 53. GODZILLA ゴジラ(1998) 「ゴジラ」というタイトルに固執しなければ、観れる映画。単にハリウッド・メイクの怪獣パニック映画として見るとなかなかいいです。中盤まではテンポもよく、面白い。後半ちょっとダレる感じがあるのが残念。[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-21 18:47:05) 54. 私をスキーに連れてって ドロドロしないスッキリ系恋愛ドラマだっていうのがよかった。当時、コレみて「うわ、スキーいきてえ!」「セリカ、スゲー!」って素直に思えた。世相を如実に反映し、「その当時の若者」をピンポイント爆撃した作品だから、この手の映画は「今見てどうよ?」という評価をしても意味がないと思うし、当時の評価そのままに点を付けときます。[映画館(字幕)] 7点(2005-11-21 04:45:47) 55. デビルマン 酒井彩名の美樹はなんかそれなりに味があってよかったので+3点。渋谷飛鳥はかわいかったので+2点。えーと、あとは……ああ、そうそう。デビル・ポーズが印象的でした。「右手をこの角度で……」とか鏡の前で練習してみました。これで俺もデビルマン。+1点。それ以外は-5点ぐらい。合計1点だな。[DVD(字幕)] 1点(2005-11-21 04:28:06) 56. シベリア超特急2 豪華熟女キャスティングすげぇ~。1作目より水野御大の台詞が多いのは、やっぱり狙ってのことでしょうか……。あと、福助もひどい。メチャクチャな作品だけど、それ自体が味。さすがだ。[ビデオ(字幕)] 1点(2005-11-11 20:24:27) 57. いぬのえいが 《ネタバレ》 狡い。狡すぎる。「子供系と動物系はあざとい」のはお約束だけど、ラストの「マリモ」は感動成分を単純抽出した、いわば「映画の味の素」。どんな作品に振りかけても泣けちゃうと思うが、それを単体で味わせてるから、とんでもなく強烈。事実、すげえ泣いちゃったし……。でも、やっぱり狡すぎる気がして納得できない。これだけ泣いて、なおかつ不愉快だった映画って初めてだ。[DVD(字幕)] 6点(2005-11-06 17:57:39)(良:1票) 58. ペンギンズ・メモリー 幸福物語 《ネタバレ》 松田聖子のスイートメモリーズをバックに「泣かせる味じゃん」とかペンギンが涙を流すビールのCM、覚えていますか? あのペンギンたちの物語。なのに真っ向からベトナム戦争帰還兵のその後を描いた、というとんでもない作品です。 冒頭からいきなり銃撃戦。けっこうリアルな戦争描写なのに、撃ち合っているのはペンギン……。「なんじゃこりゃ???」いや、マジでド肝を抜かれました。 ……メインは恋愛ドラマなんですが、そこら中に戦争の影を引きずりながら話が進むという、あの絵なのに、とても渋い脚本。あれをペンギンにやらせるというのは、奇をてらいすぎだと思います。でも、自分にとって遠い存在だったベトナム戦争というものに、はじめて触れたのがこの作品だったこともあり、個人的には「ベトナム物の佳作」と、評価しています。[ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-06 01:00:43)《改行有》 59. ぼくらの七日間戦争(1988) わりと無茶な展開やご都合主義な面もありますが、子供たちが生き生きと描かれていて好感が持てます。映画の中の彼らは、時代背景もあってのことですが、実に子供らしく背伸びをし、子供のやり方で大人たちと対立しているな、と思いました。今の時代だと、中学生の「大人に対する宣戦布告」って、かなり殺伐としたものになっちゃうと思います。嫌いなはずの「大人」の真似をして、「大人風」のやり方で阿呆らしい自爆をするのが関の山じゃないですかね……。この映画には、今現在にはない夢があります。多分それはもう、本当に「夢のなか」にしかないものなのかもしれません。だから、一定以上の年齢以下の人がこの映画に対して陳腐さやうっとおしさを持つ気持ちは分かります。逆に一定以上の年齢の僕には、とてもまぶしい映画に感じられるんだと思うんです。[映画館(字幕)] 8点(2005-11-04 02:14:43) 60. うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 基本的に押井の作品は苦手だが、これは原作が好きだったことも手伝ってすんなり観れた。「うる星やつら」という舞台を借りて、押井守がやりたい放題やった作品だが、それがいい。結果として原作を置き去りにしつつも、原作の持つ可能性をきっちりと具現化している。「ルパン三世」という題材を借りて宮崎駿がやりたい放題やった「カリオストロの城」と同じだな。「うる星やつら」を知っていて、未見のひと(いるのか?)にはオススメの良作だと思う。[映画館(字幕)] 7点(2005-11-04 01:35:31)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS