みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
41. マルサの女 《ネタバレ》 伊丹十三作品の中ではタンポポと悩みましたが、WOWOWハイビジョン初放送でこちらのほうが先だったので満点つけてしまいました。あまりにも放送が待ち遠しくてD-VHSに録画しながらも、同時に生で見てしまいましたが、4:3放送だったのには唖然としました。画質はアップコンバートでなく、ハイビジョンだったのでまぁ許しますが・・・。と、映画の本来の話からちょっとそれてしまいましたね。 良いですね。もう20年近く前の作品とは思えません。キャスト(顔や人気だけの俳優)に頼らず、ここまでテンポの良い作品に仕上げているのが素晴らしいです。税金用語が分からない人への用語説明を俳優の会話の中に入れてみたり、脱税された陰湿な方法などを紹介してみたりと無駄なカット・シーンは一切ありません。どうしても小道具では年代車・黒電話・ショルダータイプ携帯電話・パチンコ台・各キャストが若いなど”歴史的古さ”は感じますが、カメラ割りとか音楽、編集技術など映画としての古さは全然感じないどころか、未だに追いつけていない邦画が多いことは、伊丹監督にはまだまだ作品を作って欲しかったなぁ~と感じます。 私はWOWOWの営業ではありませんが、伊丹十三監督作品が12月末まで随時放映されますので、皆で見ましょう!!(笑)[CS・衛星(字幕)] 10点(2005-11-27 22:21:37)《改行有》 42. ドラッグストア・ガール 前の書き込みにもありますが、テンポが遅い。本当は2点ですが田中麗奈ちゃんに1点。ラクロスする女の子のチェックのスカートでさらにおまけ1点[CS・衛星(字幕)] 4点(2005-11-21 23:03:34) 43. 深呼吸の必要 《ネタバレ》 悪くは無いのですが、前半でサトウキビ収穫作業が厳しいというのが全然伝わってこないというのが残念。都会から突然やってきて、筋肉痛になる訳でもなく、日射病になる訳でもなく、食欲不振になる訳でもない。言葉少なさと、延々と流されるサトウキビ畑での作業で訴えたいのだろうが見ているほうも退屈なだけ。これを見て「自分にも出来そうだ」「自分も行ってみたい」と思ってしまうところが不思議でもあり、キケンだ。[CS・衛星(字幕)] 5点(2005-11-03 10:30:58) 44. いま、会いにゆきます 《ネタバレ》 とにかく一度見てみて欲しい。「せかちゅう」でがっかり唖然としてしまい(いや長澤まさみチャンは可愛いのです)、この作品も前評判だけなんだろうな・・・と半信半疑で見てみましたが、久しぶりに泣かせてもらいました。疑問がどんどん解決していく伏線のはりかたが素晴らしい。何故表彰式で照明の電源が切れたのか?寄せ書きのペン、バースデイケーキ、絵本、そしてタイムカプセル。邦画も捨てたもんじゃない、素晴らしい映画です。オレンジレンジは嫌いでは無いのですが、この選曲だけはいかん。だから-1点。[CS・衛星(字幕)] 9点(2005-10-30 22:52:33)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS