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プロフィール |
コメント数 |
604 |
性別 |
女性 |
ホームページ |
http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/ |
自己紹介 |
2004年から映画専門サイトをたちあげました。 ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。 リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ ザフューチャーなどのアンブリンもの。 十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・ 自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ 思いも変わると思います。その中で、共感できる人が 多ければ売れるのでしょうね。 たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・> と、マニアックな映画にも手をつけますが、 できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、 子供時代に帰ってるみたいです・・ それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・
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1. バッド・エデュケーション(2004)
《ネタバレ》 音楽はものすごくよい。
エンド・クレジッドで流れる曲は聞き入ります。
危ない作品内容もこの監督の独特の色彩とカット割りで、
娯楽サスペンスにも取れる映画作りとなっています。
ただし私的にはちょっと合わなかったです。
突然現れたガエル・ガルシア・ベルナルは結局復讐のために全編を通じて活躍するのですが、
私は彼をなぜかマイク・マイヤーズ似だなぁと見てコメディに見ちゃいました(苦笑)
サスペンス的には二重三重で面白いしそのわりにわかりやすい。
難解ですが演出や編集がうまいので戸惑いません。
丁寧に作っています。
しかし「オール・アバウト・マイ・マザー」もですが・・
この監督作品の男優(ゲイ役の)と私は合いませんねぇ・・
いかにもってな感じだから(まあだからわかりやすいのだけれども)
引いてしまうんですよね。
幼少時代の純粋な愛引き裂かれた初恋が、
たとえ男同士であれども感情移入はできます。
そこにはやはり少年同士というみずみずしさと、
その年頃の恋の場合は男女も関係はないと・・
しかも引き裂いた悪役が神父なのです。
カトリックの寄宿学校という環境で神父は異常愛者。
この神父への復讐がある脚本がきっかけで始まるのですが・・
こういったサスペンスとして観られれば面白いかも。
お金、性欲、復讐・・もうドロドロです。
唯一といってもよいエンリケ役の薄い顔のフェレ・マルティネスが救いかも。
あまりに現実主義な彼の生き方に、
初恋を裂かれたあきらめも仕事に生かすという、
クールな生き様に感傷は感じなかったです。
やはり子供時代で終わってましたね・・
[DVD(字幕)] 6点(2006-04-02 13:18:10)《改行有》
2. パリ空港の人々
《ネタバレ》 「ターミナル」の元と言われる本作がようやく見つかりました。
中古屋で売ってたのが高かったので借りようと探していたのですが、
買わないで借りて正解でした(つまらないというわけでもありません)
フランス映画だったので筋はともかく映像描写に期待したんですが・・
ものすごくギャップがあり1970年代くらいの映画に見えました。
まあさすがに先に「ターミナル」の豪華な俳優陣や演出を観てしまうと、
地味すぎるかなぁと思いました。
「大空港」「エアポート」シリーズと比べても地味。
お話自体は笑えてほのぼのします。
そして随所に「ターミナル」と同じ演出が見られます。
そこらでニヤニヤできるから見る順番が違うとどうでしょうか?
こちらを先に観ていたとしたら・・
やはり私は「ターミナル」のほうがいいなぁ。
なぜなら空港というところは閉鎖的ではあれどある程度の豪華さも必要かなと。
パリ空港とJ・F・ケネディ空港を比べても仕方ないのですが・・
「アパートの鍵貸します」のころのような作りはできなかったのでしょうか・・
一時外に出られるシーンもありますが、
パリの夜景の豪華さはあまり感じられなかった。
ここも「ターミナル」のラストの夜景が美しい。
しかし地味で面白みはありませんがラストはこちらが上でしょう。
ハリウッド映画にはないオチがあります。
ブラック入ってます。
このラストはフランス映画ならではとも思いました。
続編があるような余韻のある終わらせ方でした。
「ターミナル」を観た人でラストがどうも・・という人にはまた違う意味のラストが・
[ビデオ(字幕)] 5点(2006-01-20 04:13:36)《改行有》
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