みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : ポーランド 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. 赤い闇 スターリンの冷たい大地で 《ネタバレ》 ロシアの国家的蛮行は世界史上多々存在しますが、この作品のテーマはあのホロドモールです。その時点で十分な価値と意義があります。ただし、ウクライナでの描写は意外に尺が短く、むしろ「何も知らなかった一記者が、実際に現地に至るまでの過程」と、「それを報道しようとしても誰も相手にしない状況」の方にウェイトが置かれています。しかし、そうであるからこそ、自分たちとも地続きであることも実感させてくれます。また、ウクライナ部分の時間は短いとはいえ、あの「肉のシーン」や子供たちの歌、さらに何気なく当たり前に展開されている飢餓光景など、胸の奥にずしりと残るほどの重みが凝縮されています。[DVD(字幕)] 7点(2023-01-19 00:54:51) 2. アンナと過ごした4日間 《ネタバレ》 試みとしては面白そうな作品なのですが、やはりいろいろなところで、何を表現しているのか分かりませんでした・・・。突然後半、人工的な裁判の風景になるのも違和感が。[DVD(字幕)] 4点(2012-02-21 03:03:27)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS