|
1. レッド・エージェント 愛の亡命
《ネタバレ》 イルサじゃないんだからこの邦題は勘弁してほしい。
スパイだけどスパイ映画じゃないですよ、どっちといったらメロドラマだと思うんですけど。
なので「雪が降るにもかかわらず」になってるんじゃないですかね、もうちょっとマシな邦題つけてください。
カティヤの消息と彼女に何があったのかがサスペンス要素ではあると思いますが、描き方はわりとサラリと浅い。
脚本がよくないんだろうな、キャストも60年代初頭の雰囲気もとてもいいのにもったいないです。
姪のローレンの人物描写も意味がよくわからない部分があって、あれはやめてほしかった。
とにかく、美しすぎるレベッカ・ファーガソンを堪能する映画。[CS・衛星(字幕)] 5点(2021-07-20 11:24:52)(良:2票) 《改行有》
2. レジェンド 狂気の美学
《ネタバレ》 主演のトム・ハーディはイイ男、めっちゃ好み。この点は満足なんですが
如何せん、ギャングとしてのあれやこれ、駆け引きとか抗争とか成り上がっていく行程とか
そういうものが殆どなくてかなり不満。
フランシスの視点から描いたのが悪いほうへいっちゃった感じがする
自殺するほどのことなのかも??
つまり全編通して描き込みが足りないのよ。弟の狂気は美学というほどのもんじゃなく
単に精神異常てだけみたいだし。レジェンドっていうほどの重厚さもなかったです。残念!!
なんていうか、デヴィッド・シューリス、クリストファー・エクルストン、チャズ・パルミンテリの
老け具合がけっこうショックではありました、ポール・ベタニーにいたってはどこに出てたのかもわからん。
年月の経過を思い知らされたのでした(ここでレビューを始めた頃の自分と現在の自分もまたしかり)[CS・衛星(字幕)] 6点(2017-12-30 19:13:12)《改行有》
3. レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
《ネタバレ》 これって「アメリカン・ビューティー、50年代版」みたい、なぜ50年代が舞台なのかよくわからないけどね、時代は関係ないテーマだと思うし。こっちのほうがかなりハードで陰鬱ですけど。
エイプリルはいわゆる「幸せ探し症候群」なんだと思う、しかも病的といっていいほどかなり重症。フランクはこれといって特別良くも悪くもない普通の人のように感じた。ただあの告白はアホ過ぎです、何を期待して告白したんだか・・・私にはさっぱりわかりません。
現実味のない夢想にウキウキしている時のエイプリルは機嫌がよく、夫婦仲も良好。エイプリルは例え女優になっていたとしても同じだったと思う。
なぜあんなに物事に否定的なのか・・・フランクが度々ブチ切れるのはエイプリルがそこまで追い込むとしか思えない。
社会に出て結婚したり子供が生まれたり、そうこうしてると毎日が同じことの繰り返しで気が滅入るなんてことは殆どの人が経験することで、でも現実は無視できないから折り合いをつけ、バランスをとりながら生きている。
そういう術を持たず壊れていくエイプリルを見ながら、ふっと「ベティ・ブルー」のベティを思い出してしまいました。泣きながら皿洗いするなんて相当ヤバイ段階です。
この夫婦を取り巻く人々がまたリアルですねぇ、なんかやたらコンプレックスの強そうな隣人夫婦、なぜかいつも裏口から訪ねてくるヘレン、彼女にとって裏口は親密な関係を表す特権のようだ、お気に入りの家を気に入った夫婦に売り、自分の友人にしようとする支配欲とでもいいましょうか、息子がああなったのもなんとなくわかる。ヘレンのご主人がラスト、話の途中で補聴器のスイッチを切る、したたかで毒がありますねえ。
ところでこの作品のケイトは最初から険しく怖い顔をしてる、先ごろ監督のサム・メンデスと離婚したとかするとか発表したし、本作を撮影中も結構危ない状況だったのかしら?
もしそうならこの映画、相当怖いです。[DVD(字幕)] 7点(2010-05-24 14:38:58)《改行有》
|