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21. ハンニバル・ライジング
レクター博士のファン以外の人が見ても、たいして面白くない。そんな映画。
レッドドラゴンはまだ面白かったんだが。
原作者のレクターへの思い入れにつきあうのも、これが最後かなぁ。もう本も読まんよ。
[DVD(吹替)] 4点(2012-02-06 16:32:31)《改行有》
22. マレフィセント
《ネタバレ》 つまんなかったなぁ。
どの年代をターゲットにした作品なの?
幼児向けにしては画面が暗すぎだし、大人向けにしてはストーリーが単純でご都合主義的だし。ティーンの女子向け、てトコですかね。最近のディズニーの訴求対象はティーンの女子なのか。確かにその年代の女子が一番ファンタジーを夢見ているのかもしれないね。
まあだから、大人が観るには不出来すぎる映画だったわ。
王子は不要で「義理の母娘愛が真実の愛」というオチは、アナ雪の「姉妹愛が真実の愛」といっしょ。
男女愛を否定し、女子愛を高らかに歌い上げてるけど、それって「自分とは異質なものは愛せない」と言っているのと同じでしょ。そんな偏った価値観を可愛くラッピングしてティーンの女子に提示するって、ど~なのかな~。
まぁこれまでのディズニーは、「女子は男子がいて初めて人生ありきなのだ」という古典的な刷り込みを延々としてきたので、その罪滅ぼしなのかもしれませんが。
テーマもストーリーもいまいちでしたが、キャラクターもいまいちでした。
マレフィセントもステファンも、中途半端に悪人で善人。
ステファンは、本気で人間界を妖精界に勝たせたかったのなら、翼を奪うだけでなくマレフィセントを殺すべきでした。
マレフィセントは、オーロラ姫に付きまとって様子を見るくらいなら、最初から呪いなんてかけるべきではありませんでした。
どうせ最後は殺し合いになるんだし、2人とももっと傷が浅いうちに相手の息の根を止める努力をするべきなのに、どーにもこーにも中途半端。
それにマレフィセントがいい人みたいに描かれてるけど、どちらかというと、ステファンのやり方の方が理解できたなぁ。
自分の国を守ることと出世の方が、疎遠になった元恋人より、そりゃ大事に決まってる。
マレフィセントは、ステファンが憎いくせに、ステファンの娘に呪いをかけてステファンを苦しめるという、女として一番嫌らしいやり方で復讐をした。
ステファンの妻と娘にはなんの罪もないのにね。その後見守って成長を助けたとか言われても、娘の事を苦にして死んだ本当の母親が気の毒過ぎるよ。マレフィセントには憎い恋敵なのかもしれないけどさ。
というワケで、最後の「真実の愛」とやらにも、なんなんだ、このいやらしい魔女のこの偽善は~と、白けましたわ。
何を考えてディズニーはこの映画を作ったのでしょ。子どもには見せたくないざます。[DVD(字幕)] 3点(2015-05-09 11:14:30)《改行有》
23. モスクワ・ゼロ
延々と続く、洞窟…廃墟…そこに出没する少女の霊…。
こんなホラーにピッタリの設定をなぜ1ミクロンも生かせていないのか、もったいなくてしょうがありません。
俳優も豪華にヴィンゼント・ギャロとヴァル・キルマーが出ているとゆーのに。
とにかく延々と洞窟が続くので、洞窟マニアの人にオススメです。
ストーリーはありません。
眠いけど、なんか映画観たい。内容がなくて雰囲気だけ感じられるような、観ながら寝れるヤツがいいな~という方、ぜひ観てください。
きっと目が覚めた時にはすべての内容を忘れているでしょう…。[DVD(字幕)] 2点(2014-05-10 00:33:46)《改行有》
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