みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : イギリス 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. スナッチ 何回観ても面白いです. Two Smoking Barrelsと同じく音楽がカッコいい. アメリカ, ロシア, コックニー, パイキー, (ニセ)ジュウ, 国際色ゆたかです.[DVD(字幕)] 10点(2007-04-16 20:50:58) 2. 探偵[スルース](1972) 《ネタバレ》 "Be sure to tell them that it was just a bloody game." おもちゃに囲まれたあの部屋で迎えるEnding. 嗚咽しているのはAndrewだったのでしょうか ... おもちゃだったのでしょうか. Andrewを見ていて少々かわいそうになってきました.[インターネット(字幕)] 9点(2011-04-17 17:50:34) 3. 王になろうとした男 《ネタバレ》 好き過ぎてDVDを買ってしまいました.[DVD(字幕)] 9点(2011-03-21 21:49:21) 4. アルフィー(1966) 《ネタバレ》 Michael Caine演じるアルフィー。女たらしでだらしなく、その気はないのにひどく人を傷つけてしまったり ... 。そんなアルフィーと、彼の数々のガールフレンドたちとの明るく、楽しく、そして切ない別れをコメディータッチで描きます。でもラストシーンはちょっぴり寂しい。雨上がりのロンドン。陽はすっかり落ちて。遠くに見えるビッグベン。アルフィーはひとり橋の上。彼に野良犬が寄って来て。なぜだか二人(一人と一匹)でテクテクと。はて、いったいどこへ帰って行くのでしょう。ラストシーンでAlfieはこう語りかけます: "I ain't got my peace of mind. And if you ain't got that, you ain't got nothing ... so what's the answer ? That's what I keep asking myself. What's all about ? Know what I mean ?(心に平穏がなければ何の意味もない。自分に問いかけ続けているんだよ。人生って?画面の前の君たち。わかってくれるかい?)。そして歌が流れる『♪生きるってどう言うこと?アルフィー。今だけ生きられればいいってこと?生きるって何なのかしら?アルフィー。いろんなことを選択していく中で、与えることよりも、より多くを得ることの方が大切?それとも人にやさしくすること? もし親切な人が損をすると言うのなら。じゃあ、残酷であることが賢いのかもしれないわね。そして強い者にしか人生は与えられないと言うのなら、アルフィー。昔からある黄金のルール(自分がしてほしいことは他人にもしてあげるというルール)をあなたはどう受け取るつもり?天国が確かにあることを私は信じている、アルフィー。けれどもっと大きな存在があるこを、私は知っているわ。神を信じない人たちですら、信じられる大きな存在を。アルフィー、それが愛なんだと私は確信している。真実の愛がなくても私たちは生きていけるけど、アルフィー。でもあなたが見逃してきた愛を見つけなければ。生きていても無意味なのよ...。自分の心に正直に生きることね。そうすればいつの日か、本当の愛を見つけることができるから。アルフィー ... 』(アルフィー歌詞、訳 東エミ)。[DVD(字幕)] 9点(2010-11-26 23:39:47) 5. 悪の紳士録 《ネタバレ》 「パルプフィクション」がこの映画に大きな影響を受けたのは間違いないでしょう. 映画全体にただよういかにも『安物』で『ありきたりなユーモアさ』. そしてその対極を行く殺しの数々とスキャンダル. テーマにはイタリア政界とマフィアとの決して触れてはいけない「闇の部分」が重くのしかかっているかのごとく. Michael Caineの飄々とした作家役が「重さ」と「軽さ」とが混在するこの超独特で異様な雰囲気の『調和』をみごとにはかっています. 実は物語の裏にあるテーマ(事件)そのものは, 同じく70年代にMichael Hodges監督, Michael Klinger製作, Michael Caine主演のトリオで作られた"Get Carter(狙撃者)"と変わらない. なのに雰囲気が180度違うコメディ調(?)になっているのが痛快. 映像はなんともポップな感じで凝りに凝って撮ったと言わんばかり. また配役もすばらしい. 殺し屋にThe Godfatherでの名演が記憶に残る"Al Lettieri"を配置したことに加え, あの(マフィアのボスを自で行く?)"Mickey Rooney"の怪演(快演)と来たら!!! この映画が隠れた超怪作, いや隠れた『超名作』と言われるのも実に納得の行く名優たちによる名演の数々でした.[DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2010-05-23 13:10:10) 6. 狙撃者(1971) 《ネタバレ》 舞台は1970年代の工業・港湾都市ニューカッスル. 英国北部に位置するこの町は常に「鉛色」に支配されている. そんな町並みとRoy Buddのあのジャズが絶妙にマッチして, 主演Michael Caineを引き立てている. あの衝撃のラストは言うまでもなく. すべての場面が, すべての絵が, 実に計算され尽くして撮られた超ハードボイルド. イギリスの映画雑誌で「20世紀最高の映画」に選ばれたこともうなずける70年代イギリス映画の最高傑作.[DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2010-05-23 12:21:10) 7. ザ・バンク -堕ちた巨像- 《ネタバレ》 内容が複雑ですが緊迫感あり. スリリング. "The Parallax View"っていう映画にちょっと似た雰囲気を感じました.[DVD(字幕)] 9点(2009-11-07 23:52:01) 8. 戦場のピアニスト 《ネタバレ》 この1年で一番の映画だったので9点.[DVD(字幕)] 9点(2009-09-23 01:52:49) 9. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 《ネタバレ》 何言ってるかちょっとというか, かんなりわからないとこ多いですが, そこはキャプションでチェックしたりしてそれもなかなか楽しめます.[DVD(字幕)] 9点(2007-04-15 01:21:43) 10. ミニミニ大作戦(1969) "It's not size, but how you use it, mate."9点(2003-10-26 01:33:43) 11. 遠い夜明け 《ネタバレ》 Afrikanerの友人がいるので非常に興味深く見ることができてラッキーでした. タクシーを捕まえるシーンでDutch系白人言語のAfrikaansが聞けます. 映画は娯楽として楽しめる造りになっていてよかったと思います. あのおぞましい場面 ... Soweto Uprisingの起こった日は「若者の日」として現在では休日になっているそうです.[DVD(字幕)] 8点(2009-12-20 12:36:24) 12. if もしも.... 《ネタバレ》 POSHな英語とANARCHYな雰囲気が独特でした. 急に白黒になるシーンも印象的で. この映画イギリス人の友達と観たので, わからないところをいろいろ確認しながら観れました. 引き出しから神父が出てくるシーンのこと聞いたら, 最高のブラックユーモアだと. みんな大ウケでした. あのシーン.[DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2008-03-27 20:38:32) 13. ブリタニア・ホスピタル 《ネタバレ》 ミラー教授。脳ミソを手のひらに乗せ、まな板に置く。それを包丁でタテに真っ二つザクッと切る。それをブレンダーにかけてジュースにする。栄養満点とかいいながら人に飲ませ、自分は取っておいた脳ミソの断片をガリガリと食べる。手術室での血まみれシーンより脳ミソシーンのが本物っぽくて面白かった。アナーキーな映画です。とにかく。"O Lucky Man !"の登場人物名でそのまま出てる人がいます。80年代はじめの英国病の雰囲気を実感できる作品。[ビデオ(字幕)] 8点(2008-03-10 20:00:35) 14. オー!ラッキーマン 《ネタバレ》 子供のころ偶然TVで一場面だけ観て以来、ずーっと気になっていたこの作品。ついにすべて観ることができました。作り笑いがいちばん得意だったMicですが、最後は楽しいことがなければ笑えない人に。人生のジェットコースターを経験し、最後はハッピーエンドで気持ちスッキリ。素直に面白かったので8点。三部作とされる"If...."と"Britannia Hospital"もチェックしたいです。[ビデオ(字幕)] 8点(2007-12-31 13:41:23) 15. レイヤー・ケーキ イギリスって感じでよかった. ラストは真逆を期待してましたけど. ま, いっか.[DVD(字幕)] 8点(2007-09-23 20:00:07) 16. 荒鷲の要塞 ロープウェイの場面がとても印象に残りました。8点(2004-11-30 03:02:16) 17. ショコラ(2000) 面白かった。8点(2003-11-08 16:00:12) 18. ミニミニ大作戦(2003) Italiaは初めしか出来てきませんでしたが、the Italian job. ほとんどアメリカ舞台。オリジナルとは全然違いますけどなかなか楽しめました。新作はブラジルが舞台 ? なのか"The Brazilian Job"らしいですが。。。Michal Caineは出ないだろなぁ-。やっぱりあの車でやるのかな?[映画館(字幕)] 8点(2003-10-26 01:30:01) 19. ジョニー・イングリッシュ 《ネタバレ》 お墓のシーンが一番面白かった。熱帯アフリカにレモンシャーベット一つのみの軽装で放り出されたジョニーが、「ラマダンまでに町にたどり着くことに成功した」と自慢するシーンも印象に残った。でも笑ってる人いなかったような・・・。[映画館(字幕)] 8点(2003-10-24 00:59:30) 20. マルセイユ特急 《ネタバレ》 1970年代の地味なサスペンス映画と言ったところでしょうか。ブリザールの罠(殺し屋とか)を次々かいくぐって行くMichael Caineは相変わらず格好いいですが、映画全体にスリル感がなかったです。果物屋の前で組織に消されるデブや、建設途中の高層ビル(35階)から左手ひと突きで「あ~!」と落される若い男、道を聞くふりをして近づく観光客に化ける殺し屋を返り討ちにする場面・・・など、もうちょっとハラハラドキドキ感を盛り上げるような工夫が欲しかった。[インターネット(字幕)] 7点(2012-05-20 19:26:17)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS