|
プロフィール |
コメント数 |
3278 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
監督別鑑賞作品数
成瀨巳喜男 69 溝口健二 34 川島雄三 41 小津安二郎 37 石井輝男 24 豊田四郎 19 石井岳龍 18 矢崎仁司 12 西川美和 8 山下敦弘 15 今泉力哉 22 フェデリコ・フェリーニ 24 ミケランジェロ・アントニオーニ 14 ピエル・パオロ・パゾリーニ 16 ルキノ・ヴィスコンティ 17 ジャン=リュック・ゴダール 36 フランソワ・トリュフォー 24 ルイ・マル 17 ジャン・ルノワール 15 ジャック・ベッケル 13 ジャン=ピエール・メルヴィル 11 ロベール・ブレッソン 12 イングマール・ベルイマン 27 アルフレッド・ヒッチコック 53 ジム・ジャームッシュ 15 ホウ・シャオシェン 19 ウォン・カーウァイ 14 ジャ・ジャンクー 9 |
|
1. GF*BF
《ネタバレ》 筋書きは非常に良くできている。
凄い!と言い切れる程に、良くできている。
冒頭の、顔の似たハーフっぽい女の子が二人暴れるシーン、これも後で振り返ると、すさまじいまでの伏線。
筋書きと演出はトップレベルに良くできているのだが、いかんせん重い!
重すぎる。
そして不幸な話は、観ていて疲れるし、いい気分にもなれない。
そんなこんなで、非常に評価自体が難しい作品だった・・・
セクシャルマイノリティの苦悩、不倫のもたらす絶望的な道筋、子供という絶対的な存在、世の中を上手に生きていくならず者。
色んな要素に、台湾の歴史的背景も絡まって、とってもお腹いっぱいになる一本。
だからこそ重い。
いくら感銘を受け、筋書きと演出がピカイチでも、人生讃歌と真反対をいく本作を、高く評価することは、やっぱりできない。
人生たるもの、どこかに救いはあるし、いつだってやり直しはきくはず。
そんなメッセージがもし、この作品に込められていたら、満点をつけても良かったかな。
そんだけすんごい作品だし、そんだけもったいない作品。
しっかし、また台北に行きたいなぁ
夜市を歩きたいなぁ
グイ・ルンメイは、やっぱり素敵だなぁ[DVD(字幕)] 7点(2016-02-22 01:58:13)《改行有》
2. 深海 Blue Cha-Cha
暖かい映像と優しい空気、そしてゆっくりとした時間の経過。
「なんかホウ・シャオシェン的だなぁ・・・」と思ったら、やっぱり同じ台湾の監督さんの作品だったのですね。
どうりで似ていたわけです。
主人公の女性は特別かわいいわけでもないが、儚い美しさを持った不思議な女優さん
でした。
この不思議な雰囲気と魅力が、見事ツボにはまっていて、かなり見応えのある演技をみせていました。
台湾が生んだ隠れた傑作。
アジア映画好きの方には是非オススメしたい作品です。[DVD(字幕)] 7点(2007-10-26 16:39:32)《改行有》
3. 少林寺への道
「十八銅人」とかタイトルにあったので、てっきり「少林寺三十六房」バリの傑作少林寺映画かと思ったら・・・
見事、というより豪快に期待を裏切られました!
凄い駄作です![DVD(字幕)] 2点(2007-10-25 10:55:32)《改行有》
|