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プロフィール |
コメント数 |
348 |
性別 |
女性 |
自己紹介 |
・レビュアー名と共に性別が表示されたらいいのになぁと思う今日この頃。ここで評価の高かった「恋するトマト」「アフロ田中」「50/50」などを見て、男女の感覚の差を実感 ・昔は映画館派でしたが、今は好む作風の変化もあり、家でまったりと鑑賞派(DVDやCS等) ・ここ10年程で大作よりミニシアター系が好きになり、邦画も見るように。数年前まではホラーも見ていましたが、今は絶対に無理…アクションも苦手気味。…が、出演者目当てで苦手なジャンルを見ることも(ホラー以外) ・登録初期はこまめに感想を登録していましたが、徐々に鑑賞後に感想を登録しない場合が増え…ユルくでもいいのでとりあえず感想を書こうかな、と(備忘録代わり)…できるだけ ・2013年8月に「今までに映画を何万本も観てきた」という先生との出会いがあり、映画熱が再燃(その後再び冷めましたが(笑 ・1日2,3本見たり、月に1本しか見なかったり…とブームが来ている時と来ていない時の差が極端ですが、映画が好きなのは不変 ・“見た人の数だけ解釈がある”のが映画の最大の魅力だと感じます
映画選びに役立っているので、レビュアーさん&管理人さんに感謝です。 |
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1. 96時間
《ネタバレ》 見てからしばらく経ったので箇条書き。
・処女性を重視するのが男目線な作品(娘は処女のまま救出、性に積極的だったアマンダは死亡
・女は男を所有したがらないが、男は女を所有したがる それでビジネスが成り立つのだろうが、男のその欲求は気持ち悪い
・娘を害するものは全部敵と見なす父親、突き抜けていて良い[DVD(字幕)] 6点(2015-09-05 14:34:19)《改行有》
2. 黄色い星の子供たち
《ネタバレ》 辛いが、美しい。辛いだけの映画は多いが、美しさも備えているのは少ないと感じる。
サラの鍵→本作という順で鑑賞してよかったかも。サラの鍵はエンタメとしてヴェル・ディヴ事件を描いていて、本作は更に踏み込んでいると感じた。
この作品の凄いところは、色々な登場人物が出てきているのに描き方に偏りがないこと。
群衆劇のように、様々な人に上手く焦点があてられていて感心した。
ラスト、ノノから笑顔が消えてしまったことが、この作品の訴えたいことの1つだと感じた。
ノノ(や同じ境遇の子どもたち)が再び笑えますように…[CS・衛星(字幕)] 8点(2013-10-14 23:26:36)《改行有》
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