|
1. リピーテッド
《ネタバレ》 誠実で善良なジェントルマン、奥さんを寝取られた気の毒な善人、このような役どころが多いコリン・ファース。
しかしずっと昔「アパートメント・ゼロ」という作品で主演してることがあるわけで。
もう最初から不信感のカタマリの本作のコリン・ファース、ラストでニコールに安堵が待っているであろうことは
予想できるのでそれはいいとして、記憶喪失以前の経緯の部分がかなり省略されててちょっと物足りない。
低予算だったのかなあ、医者と危ない雰囲気になるとこはまったくいらないのに。
その医者役のマーク・ストロングの変貌ぶりにちょっとびっくりしました。でもニコールは演技の幅の広い女優さんですね。[CS・衛星(字幕)] 5点(2019-01-20 13:46:51)《改行有》
2. 猟人日記(2003)
《ネタバレ》 観初めて少ししてからずいぶん前にチラっとだけ観た記憶が蘇りました。
今回キチンと観まして、キャシーがどっかの路地裏でスリップ姿になった時に「あーこの人・・・」となり、唐突に時間軸が行ったり来たりの映画だったんだと。
またしてもユアン・マクレガーのダメ男を鑑賞する映画でございまして、もう笑っちゃいます。
今回は自堕落だけど女にはモテる、絶倫ダメ男です。
ユアンくん演じるダメ男ジョーはいらなくなると、都合悪くなるとなんでも運河に捨てちゃうんです。
でもエラの息子が運河に落ちた時はなりふり構わず飛び込んで助けたの、助けたいと思えば飛び込める人なんです。
次から次へと相手かまわずやりまくってたのは罪悪感とか不安からひと時でも解放されたいみたいな心理からじゃないかと思うんです、その手段は人それぞれでジョーの場合セックスだったんだろうなぁ。
旦那さんにバレたとわかった途端に離婚に積極的になり、だんだん態度が大きくなっていくエラ。真っ赤な口紅をベタベタ塗り付けるとこなんてもう醜悪極まりない。
私、ジョーよりエラに嫌悪を感じてしまいました。
口紅を付けながら手早く調停すませてさっさと離婚だわさなエラを見るジョーの冷めた目が印象的でした。
ジョーはあの後どうしたのかしらね、警察に出頭して真実を話し、留置されるのは間違いないんで、中にいる間に事件の経緯やその前後でも手記にまとめれば作家としてかなりの手応えを得たんじゃないかなんて思わずにはいられなかったです、はい。[CS・衛星(字幕)] 5点(2013-12-27 15:08:45)《改行有》
|