|
プロフィール |
コメント数 |
3358 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
監督別鑑賞作品数
成瀨巳喜男 69 溝口健二 34 川島雄三 42 小津安二郎 37 豊田四郎 19 石井岳龍 18 矢崎仁司 12 西川美和 8 山下敦弘 16 今泉力哉 22 フェデリコ・フェリーニ 24 ミケランジェロ・アントニオーニ 16 ピエル・パオロ・パゾリーニ 16 ルキノ・ヴィスコンティ 17 ロベルト・ロッセリーニ 15 ジャン=リュック・ゴダール 36 フランソワ・トリュフォー 24 ルイ・マル 17 ジャン・ルノワール 16 ジャック・ベッケル 13 ジャン=ピエール・メルヴィル 11 ロベール・ブレッソン 12 イングマール・ベルイマン 28 アルフレッド・ヒッチコック 55 ジム・ジャームッシュ 16 ホウ・シャオシェン 19 ウォン・カーウァイ 14 ジャ・ジャンクー 9 |
|
1. ざくろの色
色彩と構図だけで勝負したら、この映画の右に出る作品はないだろう。
台詞を排し、時折り入る語りも音声がしぼられており、色彩と構図をひたすら強調した演出も、さりげなく巧みである。
ソフィコ・チアウレリの美しさも鮮烈。
特に、白装束・白塗りの彼女は、神秘的なまでの美しさとオーラを放っている。
目じりが印象的な女優で、もっと沢山の作品で彼女の姿を拝みたかったものだ。
強いて苦言を呈すれば、映像的な美しさと物語としての面白さが両立していないところ。
だがこれは、究極的に色彩と構図に焦点をしぼった結果だとも言える。
それだけ、絵画的美しさに特化した、孤高の作品だった。[DVD(字幕)] 7点(2011-06-27 00:35:05)《改行有》
|