|
プロフィール |
コメント数 |
1726 |
性別 |
|
自己紹介 |
今まで観た映画の記録を整理したくなり、レビュー開始。 物忘れが良いのでメモを残しておかないと、印象薄めのものは内容をすっかり忘れていたり、前に観た映画も初見かと思って後半にようやく気づくなんてことも。 備忘録を兼ねているので、ほとんどのレビューはネタバレで書いてます。
10 至高の殿堂入り 9 心に残る傑作 8 もう一度観たい佳作 7 面白い 6 そこそこ面白い 5 普通 4 それほど面白くはない 3 面白くはないが見どころがなくはない 2 全然面白くない 1 酷い駄作 0 呆れ果ててもはやネタレベル |
|
1. ビッグ・ガン
《ネタバレ》 足抜けしようとした殺し屋が、組織から狙われて間違って妻子を殺されたことへの復讐劇。
組織と戦うアラン・ドロンはさすがにオーラがあって絵になるし、滅びの美学がよく似合う。
ただ、ストーリーがありふれていて、序盤でもうあらましが見えてしまって、結局どこにも意外性がない。
それにこういう殺し屋役は、どちらかというと冷たく暗い感じのするアラン・ドロンより、優しさと熱さが滲み出るブロンソンのほうが味があっていい。[地上波(吹替)] 4点(2015-03-19 23:46:32)《改行有》
2. ひまわり(1970)
《ネタバレ》 精神疾患を装っての徴兵逃れがバレて、極寒のソ連前線へ。
身から出た錆とも思えるが、雪の中でバタバタと倒れていく兵士たちの姿に苛酷な状況が伝わってくる。
生死不明の夫をロシアまで行って懸命に探すジョバンニ。
そこで見たものは、助けてくれたロシア女と家庭を持ったアントニオ。
その衝撃は察するに余りある。
一方、アントニオもジョバンニに他の男との赤ん坊がいると知ったときは同様だろう。
お互いの消えない愛の炎を確認しながらも、もう戻れないと悟る二人が切ない。
シンプルな話ではあるが、飽きずに最後までしっかり見せてくれる。
無数の屍の上に咲いた大輪のひまわりがとても印象的。[DVD(字幕)] 6点(2014-08-15 23:32:23)《改行有》
|