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プロフィール |
コメント数 |
604 |
性別 |
女性 |
ホームページ |
http://www.geocities.jp/suminoe_kagaya/ |
自己紹介 |
2004年から映画専門サイトをたちあげました。 ジャンルはSFが主ですが、サスペンスも大好きです。 リバーランズスルーイットや、ショーシャンクの空に のようなヒューマンものから、未知との遭遇やバックトゥ ザフューチャーなどのアンブリンもの。 十二人の怒れる男やパルプフィクションなどの脚本もの・・ 自分が良いと思った映画が合う映画で、見る人の数だけ 思いも変わると思います。その中で、共感できる人が 多ければ売れるのでしょうね。 たまに<これだけ映画を見てるんだから万人受けは・・> と、マニアックな映画にも手をつけますが、 できの良い映画や単館ものなど多趣味なジャンルに疲れ、 子供時代に帰ってるみたいです・・ それらは映画館で見た映画本来の娯楽作だった・・
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1. ラストエンペラー
《ネタバレ》 当事者でありながらも客観的に描かれている、
それはまるで「太陽の帝国」のイギリスの少年のように。
自分は生まれながらにして皇帝(3歳時から!)一番と思い込み、
それが徐々に幽閉されたお城のごとく世間から離れ、
それでも出たくてたまらなかったお城から出らざるをえなくなる。
昔からそういうことはありますし(国取りものとか)
感情移入もないはずでしたが、イギリス(スコットランド)教師の
オトゥールが自立を教えだしてから、天皇のようなお城の王は目覚めた。
ここらがとてもいいんです。ともすれば暗い客観的な映画が、
主人公は溥儀だと思わずにいられないような、教師役の明るい品の良さ
と引き立て役に徹する引きのうまさ。
まさにアジアの人から見た外人なのです。
最初から現代の溥儀役を重なる役でやっていた主役、ジョン・ローンの登場。
3歳の過去から現代までを描いているのですが、この俳優もうまいです。
私が気になったのは、坂本龍一氏の登場&アヘン女。
これは事実なんだろうか。唯一の娯楽とも取れるんだけど面白くない。
ここらとお家騒動のあたりがたいくつで安っぽく感じてしまった。
坂本氏は音楽ではとても良いのですが・・
身が引き締まるような戦争の映像やドラマや人とのふれあい、
それらはよかったのになんか娯楽を入れてしまったようでしらけた。
高得点のわけは、やはり最初と最後の同じ宮廷の場面です。
あれを観ると全体につまらなくとも許してしまう感動できました。
拝観料を支払い自分の城に入る溥儀、
その見えない姿はあまりにも哀れで歴史の目まぐるしさを感じる。
どこかへ旅行して遺跡やお城を見つけたらこんな物語があったと、
また感慨深く思うでしょう。
こおろぎでしたか、あれもいいです。
すごいおちだなぁと感心。
なんか自分も生きているというより生かされてるんだと。
本当は暗く重い映画なのかもしれないけれど、
妙に勇気さえ沸いてくるのはなんでだろうか・・
この主人公がつまらない人間だったとは思えないし、
高貴な人間だったとも思わない。
歴史を変えようとして勇敢に死んだ方が後世から観れば面白いんだけど。
それだけじゃあないような気もしますね。
朕、皇帝側から情勢を描くことに成功した映画は珍しいと思います。
[DVD(字幕)] 8点(2005-05-07 08:15:04)《改行有》
2. ラ・マンチャの男
《ネタバレ》
脚本から演出、そして一番は役者の演技・・完璧な映画です。
マイナス要素があるとすればジャンルがやはり合わないくらいです。
完璧な映画の他に評価したいのは、
シリアスで哲学的な作品をコミカルでもの哀しい作品にしたこと。
これを2次元で舞台劇にしているアイディアがいい。
純粋すぎて想像の旅に出るキホーテとサンチョ。
サンチョは現実をわかっていながらキホーテが好きだからついてゆく。
最期のシーンでは残酷にも自分が現実逃避のただの老人だったと気づくキホーテ。
もしかしたら年齢とか関係なく現実から逃れたくて夢に生きようとする人なら、
感動して共感か違和感を感じるかもしれません。
たとえ学生でもこの老人と自分は同じだと悟るかもしれないし、
本当の老人ならまさに自分もそうなりたいとさえ思うかもしれない。
ラストも秀悦で刑務所のシーンに戻り、
宗教裁判を受けるキホーテたちを受刑者たち(つまりこの劇の登場人物たち)が、
歌で見送るのですがそこで切るようにエンディングになりわれに返ります。
何が言いたいんだ・・それからかなり考えます。
夢を持った男の悲劇なら夢など持たずに現実に生きればいいじゃあないか。
でも最期の幸せそうな顔を見てごらん。
彼は現実の世界には生きられないんだ・・
お供のサンチョは現実をわかっていながらそんなキホーテについていった・・
この映画の表のあらすじの裏にある何かはわかるけれど、
共感し感動ができるような自分でもない・・
これは実際あらすじだけで解釈できる世界ではありません。
映画のあとで考えに浸りたいそんな気持ちのときもあるでしょう。
これから秋の夜長にぴったりな見やすいミュージカルです。
松本幸四郎さんが舞台記録を持つと説明しましたが、
つながりで「王様のレストラン」の三谷監督は同ドラマや他のドラマでも、
この映画の中でのあるシーンをナゾナゾとして使っています。
(向こうから頭の上に洗面器をかぶっている人がいます。なぜそんなものを?)
そんな感じのナゾナゾでしたが答えは次回とか言って教えてくれず・・
この映画の中に出てきますよ(苦笑)
なかなか三谷監督お茶目ですね。
気になっててたまらなかった方ぜひこの映画をお勧めします。
[DVD(字幕)] 6点(2005-09-23 12:52:38)《改行有》
3. ライフ・イズ・ビューティフル
前に採点つけたときは、満点でしたが、どうもチャップリンを超えられないのに、泣け!笑え!と押し付けがましい脚本&演技に、この採点です。だから、映画って、何年かたつと、自己評価なんてひっくり返りますよ。そのときと現在の自分の変化、見方の違いもあるし、さらによい映画を観たりしたら違います。当時は感動し、共感までし、大いに泣きました。自己犠牲でハッピーエンドなメッセージ映画って、カルピス子供劇場によくある。あれは、アニメだからよい。個人的に、イタリア映画の趣は好きですが、戦争ものなら、(シンドラーのリスト)のほうが深刻でよい。ミュージカルではないが、ミュージカルっぽいノリが苦手。突然コメディ突然深刻、観てるほうは疲れる・・ 6点(2003-12-07 13:00:59)
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