|
1. ロード・オブ・ザ・リング
正直言ってこのシリーズは余り好きじゃないです。中身がない気がしてならない。この映画に何をこめたのか理解できない。だから、ただず~っと10時間以上も見続けるだけ。感動もない。時々スケールのでかいCGで感心するだけ。決して今後も名作として残るとは思えないのです。アカデミー賞より、長い話を頑張って作ったという事で努力賞がお似合いだと思う。[映画館(字幕)] 4点(2005-06-18 00:09:56)
2. ラスト サムライ
全体的に一貫性がない気がします。武士道を立ててるので日本人としては、とても気分のいい映画でしたが、脚本が好きになれません。武士道を表現するのに、わざわざ外人が侍と接触を持たなくてもいい気がします。そのおかげで何となくですが、一貫性がないというか、ストーリーの純粋さが欠けている気がします。あと、日本だけでなく、世界中の人がこの作品を見ているわけですが、例えば韓国や中国の人がこの作品を見て、日本人と同じように良かったとは思えない気がします。武士道を重んじてた戦時中の日本の兵隊が、三光作戦などの、悪事をたくさんして来たわけですから。そういう意味で、日本人としてではなく客観的に、映画としてこの映画を評価するとしたら、個人的には6点です。6点(2004-05-31 21:56:54)(笑:1票)
3. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
スケールがとにかくでかい。バカみたいに長い原作をうまくまとめて、10時間分を3年間で作り上げたのです。すごいです。頑張りました。監督には努力賞がお似合いです。俺はただ長くてスケールがでかい映画、という印象しかないのです。[映画館(字幕)] 6点(2004-03-09 14:28:18)
|