|
プロフィール |
コメント数 |
20 |
性別 |
男性 |
年齢 |
52歳 |
自己紹介 |
音声は少々昔から DTS 対応 5.1chでしたけれど,2006年末からスクリーンをワイド80インチ,ハイビジョンにしました ホームシアターと呼べる環境を構築できたと思います
評価のばらつきを避けるため,レビューは全てこの環境で観た作品に限ってます |
|
1. ウルトラヴァイオレット(2006)
あまり考えずに見るのがよろしいかと。
ストーリーに穴がたくさんあるけれど,深く追求しないで映像の美しさや兵士のコスチューム,アクションシーンでのキャラの動きなどを楽しめれば,なかなか面白い映画だと思う。
モノトーンの背景に原色を散りばめた映像作りがとても印象的だった。
この世界のテクノロジーの説明をほとんど省いているのは,製作サイドの意図でしょう。だから次元圧縮や重力制御や主人公のコスチュームや髪の色が気紛れで変わっていくのもさらりと流して楽しみましょう[DVD(字幕)] 6点(2006-12-31 11:34:52)(良:1票) 《改行有》
2. タワーリング・インフェルノ
何度観ても面白い。
最近のリアルなCG,大仰なカメラワーク,スピーディで変化に富んだ展開,奇抜な救出劇,などに慣れた人には退屈に思えるかもしれませんけれど,逆に CGを使わず,身近なカメラアングル,ごく当たり前の消火活動などがリアリティを高めていると思います。
我が身をかえりみず,勇敢に消火・救出活動をする消防士たちの姿がとても印象的で,しかし決して英雄視していないのでくどさも感じず,2時間半以上の上映時間があっという間です。
解説的な台詞がほとんどないのも良いですね。
[DVD(字幕)] 10点(2007-01-21 12:12:53)(良:1票) 《改行有》
3. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
三部作の最終章だけあって,とても見応えのある作品に仕上がっていると思います
前三部作(EP4・5・6)の謎も解けてスッキリしますし,観ながら「なるほど」と思わず唸ってしまうほどです。
アナキンがああも簡単に変わってしまうのはやはりジェダイの厳しい戒律の反動なのでしょうか?
とてもかわいそうですがそれゆえダース・ベーダーに,より一層好感を持ってしまいます。
今回もヨーダがものすごく動きますね。
ヨーダだけに限らずライトセーバー戦の見せ方も磨きがかかってカッコイイです。
しかし,あんなに度々ライトセーバーなくしちゃダメでしょう?[DVD(字幕)] 8点(2007-01-08 23:51:01)(良:1票) 《改行有》
|