|
1. レミーのおいしいレストラン
映画を見終えたとき時の感想は「素直に面白い映画だった」でした。
ミッキーはマウスなのにこちらの主役レミーはラットなのでぜんぜんキュートではありません。同じネズミでも「トムとジェリー」が好きな人には違和感なく楽しめると思います。その不潔そうなネズミと高級フランス料理の意外な組み合わせによるドタバタ劇は期待通りの面白さでした!またディズニーらしい心温まるストーリーや最新CGの綺麗さ(食事がおいしそう!)と迫力は、映画は最高の娯楽だと改めて気付かせてくれます。でも逆に期待以上といえるところはあまりなく、雑さの目立つ、都合よく進みすぎるストーリーにはいまいち乗れませんでした。また内容も子供向けとも大人向けとも少々どっち着かずな感じです。少々気に入らない点はありましたが、大人から子供まで安心してお勧めできる良い娯楽作品だと思います。
[映画館(字幕)] 8点(2007-07-27 21:32:51)(良:2票) 《改行有》
2. ガール・ネクスト・ドア
《ネタバレ》 この作品はありがちなお色気青春ものですが、単なる馬鹿映画ではありません。
無駄と思えるシーンがあまりなく筋が通ったストーリーが素晴らしい作品です!
また出演者の演技やカメラワークが自然で、話の展開も小美味良く意外性もあり、ついつい引き込まれます。
それに有名どころの音楽も良いですね。たぶん歌詞の意味が分かればもっと良いんだと思いますが。
これだけで名作と言いたいくらいですが、不満も少々。
特典のコメンタリーで監督が終盤の事件発生の脚本は何度か作りなおしたと語っていましたが、
まだまだ強引でリアルさに欠けます。映画に入り込んでいた気分も、少し冷めてしまいました。
また、ありきたりで安っぽいビデオジャケットはかなりのマイナスポイントです。
このせいで面白いと言う評判を聞くまでこの作品を見る気になれませんでした。
なにはともあれ、青春期の気持ちを思い出したいヤングアダルト層におすすめしたい作品です。
[DVD(字幕)] 8点(2007-08-12 20:20:38)(良:1票) 《改行有》
|