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1. クロユリ団地
《ネタバレ》 兎に角、冒頭から伏線張り巡らしまくるのだが、とりあえずすべて回収している。
100分ちょいでこれだけやるわけだから、流石中田秀夫だというところ。
手持での主観と客観の切り替えという伏線の張り方は上手いが、
そこから更に台詞の反復があり、しかも何度も、流石にあざとすぎるだろう。
分かり易さとか、ましてや観客が望むのや期待しているのものへと媚び売る作りは
作品の質を落とすだけでまったく効果的ではない。
わからないやつなど放っておけば良いのだ。
誰でもわかるように作る必要性などない。
そんなものはテレビの子供番組くらいにしておけば良いのだ。
であるからこそ、公園での前田敦子と子供の会話が全部アフレコなのは
完全なる見事な伏線であり、あんなものは気付かないひとは気付かない。
しかし、どこかおかしいという違和感を覚える。
その違和感こそが映画を映画館で観る面白さだろう。
それにしても手塚里美の登場シーンの数々には笑えた。
あれこそがホラー映画の醍醐味というかなんというか。
霊を祓うなどという無力さが炸裂し、最後は吐血するという見事な出来栄え。
幽霊なんて、結局最後は暴力でしか解決できないからね。
この映画ではそういうものが一切ないのだが、
これはなんだか主役を替えて続編でも作ろうとする企画力なのか、
秋元康といえば『着信アリ』とかもあるわけで、ふーんと思った。[映画館(邦画)] 6点(2013-05-25 01:47:49)《改行有》
2. グリーン・ゾーン
手持であろうと、スタビかまそうと、クイックズームしようと、フォーカスが合ってなかろうとなんでもいいのだけれど、でもこれって「見せる」という気がないのか、あるいは失敗しまくってるのか、それともこれがかっこいいと思っているのか、つまりスタイルとして確立したいのか、全然わからなくて、やっぱし観ていて思うのはこんなの駄目だろってことだけで、極端な話だけど、ドキュメンタリーは即時性だからどうしたって追いきれないとか撮りきれない瞬間てあると思うのだけど(まぁそれを撮るのがプロフェッショナルだけど)、しかしこれってドキュメンタリーじゃなくて、所詮そっれぽい感じのフィクションだから、だったら、何を見せるべきか、つまり、撮るべき対象っていうのがしっかり固まっていて、つまり芝居をつけてそれを狙うわけで、それがちゃんと撮れてない、っていうか敢えて撮ろうとしないっていうのは、ただの撮影行為の放棄じゃねぇかよって思うし、戦場の雰囲気ってこういうことじゃないだろっても思うし、要するに撮ってる側が戦場に入り込みすぎた感じのぶれぶれの何映っているかわからない映像のどこに映画の客観性があるんだよってな話で、どんなに頑張ったてスクリーンのこっち側にいる人間は客観であるしかないわけで、それを飛び越える瞬間てあるとは思うけど、こういうことではないんだってことははっきりと言えるのだ。
もう一つ言えば、そういうフィクションさを消したい感じ、つまりリアリズムを求めるのは、それはそれで良いけど、まぁここまで書いた通り、この映画の映像はまず徹底的に駄目で、じゃあお話はどうかってことで、でもやっぱりお話部分も駄目だと思うわけで、結局、映画の面白さって、時に、嘘っぱちさだと思うわけで、事実に創作を入れ込んだものというのは、その創作部分が事実を塗潰してしまうような嘘っぱちであって欲しいのだ。[映画館(字幕)] 3点(2010-06-01 22:20:15)(良:3票) 《改行有》
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