|
1. GO(2001・行定勲監督作品)
《ネタバレ》 2回目なんですが、あまり覚えておらず1回目より楽しめました。
私は在日の問題とかあることは知ってても具体的に分からないし、
そんな日本人は結構多いんではないでしょうか。
でも単純にその問題だけではなく、自分が何者なんだ。と言う疑問だったり、
詳しく知らないのにその名称が付いているだけで(映画中では在日として)
クズのように扱ったり、怖がったりなど、決して日常において関わりのない問題ではないはず。
例えば映画の中でもあったように、
恋人に(日本人からすれば)、朝鮮人や中国人だと明かされたら今までどおりではいれない人も少なくないと思います。
とは言え、この映画は「僕の恋愛に関する物語」なので決して社会映画ではありません。
冒頭の作りから2時間を感じさせない作りで、
ラストの半年後として飛ばしたり、もう少し時間を延ばして細かくして欲しい部分はあるものの、
窪塚洋介にあった映画ですね。
窪塚も柴崎も正直高校生には見えませんが。[DVD(邦画)] 7点(2007-09-06 00:47:11)《改行有》
2. 今宵、フィッツジェラルド劇場で
《ネタバレ》 劇場の舞台上とその裏側を描いた作品。
チャックの死から所々登場する、死に関わる天使の女性などにより、
前編幸福感やユーモアにあふれた作りながら「死」について考えてしまう映画でした。
後で知ったんですが、監督の遺作ともなっていたようで、それを思えば、
監督自身のメッセージ溢れる作品となっているように思います。
私には、「人生は素晴らしい。」と。
しかし、素敵な作品なんですが、個人的にあまり馴染めなかった作品です。
歌などメッセージ性の感じられる作品ですが、字幕のため、字を追わなければならない事がマイナスになってしまっているように思います。
ジョージアのCMの方(おじさん)も出演していますよ。
[DVD(字幕)] 6点(2007-07-29 16:13:49)《改行有》
3. ゴールデンスランバー(2009)
《ネタバレ》 シリアスな逃亡劇かと思いきや、原作者を見れば伊坂さん
最近、映画化多いし人気ですね~
ちなみに俺も結構好きだったりする
いきなり首相の殺人犯ですが
結局、誰がなんのためにかは分からず…
大きい力と言われたら間違いないけど、見終わっても街で張られてる逃亡犯と一緒になってもうてると感じてしまった
分かりやすい伏線が、分かりやすい形で表現されていく後半
プラスに働いているように演出されているが、気休めしか感じない
絶望的な不幸の中の、気休め程度の幸いといったところ
この世の中、首相暗殺の容疑がかかる中でも友人から『信じてもらえる』ということが感じられれば、それは非常に幸せかもしれないが…
殺人犯にも助けてもらえるし、関わりの薄い人にも助けてもらえて、車も動く
ご都合すぎる場面も多々あって、気軽な気持ちで見ないと痛い目みる作品
逆に気軽~な気持ちやったら、楽しめるのかも?
ダレにくいし見れるけど、おもしろいとは言えない
伊坂原作作品では最下位かも…
[DVD(邦画)] 5点(2010-11-28 06:35:35)《改行有》
4. 恋空
《ネタバレ》 私が男だからでしょうか。何この女と思ってしまうのは。。。話のテンポも軽すぎ。[地上波(邦画)] 3点(2008-12-29 23:08:18)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 10 | 10.75% |
|
4 | 7 | 7.53% |
|
5 | 11 | 11.83% |
|
6 | 17 | 18.28% |
|
7 | 22 | 23.66% |
|
8 | 17 | 18.28% |
|
9 | 7 | 7.53% |
|
10 | 2 | 2.15% |
|
|
|