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1. コラテラル
「とある国の」「とある都市」に走るタクシーの、客とドライバーの一夜の物語…
この必ずしも大きいとは言えないスケールをここまでの作品に仕上げたのはさすが!!
ただ二つほど気になる点が。『ヒート』で完璧にキマッていた、音楽と映像美のマッチングが今回は感じられなかった。もちろんフィーバーのシーンで使われた「Ready Steady Go」(さすがオーキー!最高です!)と銃撃シーンのマッチングなんか最高だったが、頻度では「ヒート」には及ばない。
もう一つはラスト。マックスはヴィンセントに対してもう少し理解があっていいと思う。確かにヴィンセントは殺し屋で、冷酷無比だが、自分がタクシードライバーとして働いている都市が、必要としている人間であり、またその都市が「そういう」人間をも抱えてゆく事で成り立っているのである。
その大都市からすれば、都市の動脈とも言える「道路」を深夜に徘徊し続けるタクシードライバーと、同じく静脈とも言っていい「地下鉄」をよそ者の殺し屋の死体が誰にも発見される事なく周り続ける、この類似性と対比を使った大都市が持つ孤独感の演出はマイケル・マンしかできないと思う。8点(2004-12-07 11:56:18)《改行有》
2. GONIN
一人一人の死に様がはかなくてよかった。特にラストのスローモーションからエンディングの曲、好きです。
自分はスタイリッシュな映像だと思います。「雨の中、組事務所にカチコミ」「灰皿の中のオモチャの足音が殺し屋が近づいてくる『足音』」
スウェットのたけし!最高です。10点(2004-01-18 00:55:29)《改行有》
3. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
最高得点をつけます。「原作を読んでないと面白さが半減」なる意見を
目にしますが、それは感じませんでした。うまくまとめられているし、
ガンアクション、カット割りに見入ってしまいました。
オープニングの入り方、スタッフネーム、ラストの5分、世界観を見事に
「デザインされている」と感じました。
ルパン三世の作者・モンキーパンチが「この作品がその後の作品全てに影響されてしまっている」と評した宮崎監督の「カリオストロの城」
のように、この攻殻がこれから作られるであろう今後の作品全てに、影響を与えると思います。
10点(2004-01-11 12:36:32)《改行有》
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