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プロフィール |
コメント数 |
176 |
性別 |
男性 |
ホームページ |
http://blog.livedoor.jp/tikusyou2001/ |
自己紹介 |
栄華なる映画の夢。
それを愛する俺という人間。 人生の節目で楔を打ってる…それが映画。 人が素通りするような映画でも、泣き笑い。 人生を振り返る刻「あの時はこうだったな」と。
喜怒哀楽を織り交ぜ、時に想い出し… フットルースを観て、馬鹿な友達らとオールナイトで遊んだ。 何気なくTVで観てたマッドマックス2が一生の映画に。 深夜、遊び疲れて入った映画館… 寝るつもりだったのに、皆で観入ってしまった事も。 そこで観たブレードランナーは最高だったね。
何かの記念日になりそうな予感のする日に… 素晴らしい想いが出来た一日の終わりに映画を… そして何気ない日にも映画を。
人生を素晴らしくする景色であり、想いなシネマの夢。 観る事で、体感する事で、感じる事で、自分を創ってゆく… 名作・良作・佳作・駄作、全部心から愛してみる。 アレが楽しい、コレも楽しい…それでイイ。
それは新しい映画だったり… 昔、感動した作品だったり… 映画と共に人生を歩んでいけたら幸せです…と思ったり。 皆さんにも良き映画人生を。
…ね?魔法のようでしょ? |
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1. こんにちは、母さん
さーて、と。
想えば、凄い監督なんだよな…あの作品も。
日常的な作品ではあるんだけども山田洋次さんの凄さ。
今回ばかり観たのは、「こんにちは、母さん」って、2023年のシリーズ。
Blu-rayで2019年頃に「男はつらいよ/お帰り 寅さん」で購入した。
いや、最後の曲とかで…泣けるね、アレは。
――色んな映画がある。
そして色んなジャンルを、貪るだけじゃなく眺めてみる。
ただ、映画を待ってる状態じゃなく、まず観てみる。
今は好き放題に観る状態で、作品を構えつつ見入っている。
何気ない、その辺にある物語。
だけど、誰もが本当に過ごしていたい世界だなあ。
そう言えば…
もう、沢山、「映画を順当に楽しめる」ように、観るようになった。
過去、東京に来ていた直前くらいかな?
色んな映画を貪りたく、特筆するジャンルの映画でもなく、フランス映画や日本映画もよく観察していた。
中でも、1988年に…市川準監督からレーザーディスクで「会社物語/MEMORIES OF YOU」を観ていたんだ。
うん、実際は楽しかったし印象にも残った。
けど、まだ年齢的に考えて「一番観たい、SFやアクション映画」が否めないのを、いま実感。
けど――アレだ。
50歳を超えた年齢になると、観たい映画が時期を関係抜きに観たくなるのも事実だよね。
好きな映画は今も、そして、これからも…ずっと好きだけど、好きな映画の「溶け込み度合い」が変化した気がする…かな?
あー、上手く言えないけど。
たくさん話して、人間と関わって…
そして(ときには)優しく微笑みながらも生きてる世界。
――吉永小百合さんが居る。
――大泉洋さんが居る。
――そして、寅さんの世界にも居る。
そう、それで好いんだ。
きっとまた、あの世界を観れるなら。
母さん、いい天気だね。
.[映画館(邦画)] 8点(2023-09-13 19:06:32)《改行有》
2. 哭悲/THE SADNESS
この映画は、個人的に馴染みがあまり無い台湾映画。
最近、台湾映画で観たのでは「怪怪怪怪物!」って映画を観た。
あれは完成度は荒々しいけど、俺はかなぁぁ―――り楽しんだ作品だった。
やっぱ、アジア独特の湿気があり、また台湾の雰囲気が昭和の日本のイメージと重なって好きな作品だ。
んで、この哭悲/THE SADNESSなんだけど…ビックリしたのは思ったより劇場に人が多くて、それどころか女子が大挙来場。
ただ、隣りでペチャクチャ喋りながらポップコーン食いまくってて、大きく声を挙げる「女2人組」には退場願いたかった。
いや、驚きの絶叫をするんだが…シーンとリンクしてりゃいいんだけど、何でもないところで「きゃあ!」と叫び声をあげてて、そこに俺がビビる始末!
頼むから帰ってくれ!映画代を払うから……2人分。
んで、だ。
この映画を一言でジャンル分けをするなら、「ウィルスが人の欲望のタガを外し、化け物になり…人々に襲い掛かる」映画だ。
怖いのは、知能は普段の人間と同じ思考能力があるんだけど、欲求が抑えられず、殺戮衝動、暴力、性欲なんかを、事あろうか「喜びを感じながら」実行しているところ。
また、表情的な変化もあり、眼球の白目が無くなり「全部真っ黒」になって…常に笑顔。
もう、そこが俺的には超怖かった!やっぱガ●キチは怖ェーよ!
そんな顔をした奴らが、嬉しそうに笑って人を殺めるとか…決して誰も近寄りたくない「ガ●キチ度」が超全開!
また、R-18なのもあり、かなりエグイ言葉遣いと暴力&性欲塗れな行動が堪らんかったな…マジで。
何か、ハリウッド系のパニック映画とかと違って、人種が凄く日本人に近いのもあって、恐かったんだろうな…きっと。
何より、一番怖かったのは「子供のような残酷さ」を、化け物に感じれしまった事だ。
子供の虐めって(周囲に止める大人などが居ない場合)「集団で楽しそうに笑いながら実行」するのを、俺は過去から記憶している。
そして、まだ加減を掴んでない常識からか、とことん最後まで残酷にも実行してしまう……そして、それを「何の手助けも出来ない観客という立場」から、強制的に参加させられるってのもある意味で恐怖だった。
いや、その恐さったらないぜ、マジで!
この映画は、病み上がりの時に観たら…相当に来るよなー…と思う。
あ、後!思ったより丁寧な特撮処理をしてたので、そこも好感度高い。
やっぱ、ホラー映画で特撮が上手いと「エクソシスト」や「狼男アメリカン」のように、格調が増すなーと思った次第。
監督・脚本・編集はカナダ出身のロブ・ジャバズ。
この路線で映画を作ってくれるなら、また楽しみになってくる人材だなぁ…。
まぁ、キャッチコピーに有ったけど――
”内臓を抉られる衝撃”
”二度と観たくない傑作”
”史上最も狂暴で邪悪”
かも知れない。
あと…絶叫女2人は退場。[映画館(字幕)] 6点(2022-07-06 19:01:31)《改行有》
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