みんなのシネマレビュー |
|
1. シーズンチケット イギリス映画、やっぱ好きだな。悪ガキの青春モノみたいなのには弱いし、主役の2人ともがいい味だしてる。シット!がシャイト!なのも好き笑。自分はバカがつくサッカーファンだけど、サッカーファンじゃなくても楽しめるんじゃないかな。[DVD(字幕)] 10点(2002-04-21 05:23:12) 2. シティ・オブ・ゴッド 何がよかったかと言われれば確かに考えてしまうが、重いテーマもさることながら、とりあえずテンションの高い映画。人物のせつなさやかっこよさも感じつつ、「感じる映画」。DVD購入決定。[DVD(字幕)] 9点(2004-05-05 03:59:05) 3. シービスケット クリス・クーパー渋すぎ。トビーもいいけど、その他出演陣の色んな人生が重なって1つのいい映画になってるという意味でとても心地のいい映画だと思います。8点(2004-12-10 17:35:44) 4. ショーシャンクの空に いい映画だなーって思いました。ラスト近くは心動かされました。ただ、泣くことはできませんでした。8点(2001-07-20 15:26:07) 5. 自虐の詩 原作は未読だが、阿部寛も中谷美紀もとても作品に深みを与えていて、好感さえ持てる映画。幾分、クサい、出来過ぎたラストではあるが、それを嫌味なく受け取れたので及第点。イサオがダメ人間になってしまった原因というか説明が最後までなかったので、やや消化不良感もあるし、無理矢理とも思えるシーンもあるが、楽しめる。エンドロール後の言葉と主役2人の好演が何より希望を与えてくれ、エンドロール後のシーンはあってよかったと個人的には思う。原作は4コマ漫画らしいが、とても興味が沸いた。[DVD(邦画)] 7点(2010-03-11 00:26:16) 6. シンプル・プラン 人間の弱さ、脆さ、儚さを描いた秀作。何もそこまでと突っ込みたくもなるが、実際に起こりうる状況であるだろうことを何の不思議もなく受け入れられる気もする。ただ、1つのストーリーとして扱うには、あまりにも出来すぎな展開ではある。そしてあまりにも残酷であまりにも報われないラストである。それがメッセージでもあるかもしれないし、そうしなければ良心の呵責にさえ苛まれる作品となってしまうのかもしれない。付け加えるなら、ビリーボブの役者魂は今作でもしっかり拝める。[DVD(字幕)] 7点(2008-09-18 03:07:36) 7. シムソンズ カーリングを世に知らしめたのはこの作品ではないだろうし、カーリングを題材とした理由もおのずと知り得る。しかし、一つの映画として真っ直ぐなストーリーは実話をベースにしていることを除いても評価できるものに違いない。キサラギを先に見たのだが、今作で改めて邦画も捨てたものではないと思わせしめられた。小さな町の小さなサクセスストーリーがこんなにも大きな純粋さを表現し、気持ちを高揚させる。佐藤祐市アッパレである。[DVD(邦画)] 7点(2008-01-13 03:21:34) 8. シンデレラマン 実話モノに弱い自分としては実話でなければ6点である。映画としては6点。それが全てかもしれないが、脚色をあえて濃くしすぎないようにしたのであれば、納得の出来である。ボクサーを支える家族愛、特に妻の存在はもっと生々しく、もっと悲惨なものでもあると思うが、レニーゼルウィガーの好演とともにわざとらしくなく、うまく描かれていると思う。実話であるがために、抑揚に欠けるストーリー展開だと感じてしまったのかもしれないが、実話であることに強大なメッセージ性があることも確か。おとぎ話ではない、真実のストーリーがここにはある。[DVD(字幕)] 7点(2007-04-28 01:40:34) 9. 12人の優しい日本人 12人の怒れる男を見てないので、若干評価が的確なものではないのかもしれないが、普通に楽しめたし、後味もよかった。舞台で演じられてることもあり、スケールは映画で描くほどのものではないが、小気味よいテンポ、次々と繰り出される空想?に、興味を持たずにはいられなくなります。日本でも陪審員制度があればいいのかもしれないと思ったこともあったが、自分はやりたくないかも?[DVD(邦画)] 7点(2007-02-05 05:28:58) 10. ジャーヘッド 戦争映画ではありながら、複雑な人間の感情を根幹とした、いい作品だと思う。ジャーヘッドの任務、戦争へ赴いてしまったが為のモチベーション、人間が生きていく上での儚さや、受け入れがたい現実。戦争が舞台であることを商業的に捉える見方もあるかもしれないが、あえて戦争が舞台だからこそのメッセージ性も感じる。相棒トロイは再び戦地へ赴き、悲運の死を遂げてしまったのだろうか?それら疑問を解く鍵が劇中に点在し、戦争をもってヒューマニズムを表現しつつも、幾分不適切(?)な音楽とともに展開していくストーリーは、飽きることがなかった。[DVD(字幕)] 7点(2006-10-04 21:53:16) 11. 下妻物語 ちょっとバカにしてたけど、案外楽しめました。見終わった後はすがすがしささえ^-^[DVD(字幕)] 7点(2005-12-17 03:58:28) 12. ジュラシック・パーク 素直に面白い。思いっきりアクションだけど、やっぱり恐竜CGのリアルさには驚いたし!その後の続編には失望だけど、やっぱ最初のこの作品はインパクト強かった!7点(2003-06-05 04:35:00) 13. シザーハンズ 怖い話かと思いきや(自分だけ?笑)とてもあったかくていいお話。ジョニーデップとは知らずに後にすごいって思った作品。[映画館(字幕)] 7点(2003-06-05 03:52:15) 14. 真実の行方 いや~。自分が映画にダマされたことはあまりないけど、この映画は純粋に「え?まじ?」となった。やられた。。自分をダマしたと言う意味で忘れられないだろう1本。ノートンがメジャーになった時、あ!あのガキなんだぁと思った笑。[映画館(字幕)] 7点(2003-01-04 05:43:41) 15. 地雷を踏んだらサヨウナラ やっぱ実話ってのはゾクゾクきます!邦画では最高ランク![映画館(字幕)] 7点(2003-01-04 04:48:28) 16. シュレック しかしCGアニメはハズレがない!DVDで見て2回目吹き替えで見たらハマちゃんがしっくり来ない感じだったけど笑。でもラストは逆パターンを考えた人も多かったのでは?7点(2002-09-11 19:09:32) 17. シッピング・ニュース まさにまぁまぁという感じでしょうか?でもスペイシーは好き。ジュリアン・ムーアのスッピンにも拍手。デンチおばさんまたもいい味。7点(2002-09-11 18:04:31) 18. シッコ アメリカの医療制度にメスを入れる!そんな触れ込みと共に自国の医療制度を非難、問題点を糾弾、またアメリカ以外の国ではどうなのか?とてもわかりやすくフローチャート化された脚本であると思う。もちろんメッセージ性は強大で、それを映画として世界に知らしめられれば、何かを変えられるのかもしれない。ただ映画に費やしたお金、時間、マイケルムーアのいい意味でのエゴイズムだろうことも拭い切れない。9・11をフィーチャーしすぎたのもどうか?医療問題だけでは片付けられないテーマである、9・11を大きく題材として取り入れたことは自分の主観ではミステイク。自分がアメリカ人だったら"痛快に批判"などというある種の楽しさなどなく、この点数さえつけられないだろう。[DVD(字幕)] 6点(2008-11-29 05:16:46) 19. シックス・センス 途中でラストが読めてしまったのはもったいない。もう少し、脚本は練れただろうし、もっと精巧にエンターテイメントとしての"騙し"を演出することもできたと思う。確かにおどろおどろしいまでの描写もさることながら、抑揚がないようで、何かあるのではと見入ってしまう展開は悪くない。ただ、惜しい。その一言につきる作品。[DVD(字幕)] 6点(2008-10-17 03:45:25) 20. 17歳のカルテ 映画としては良くも悪くも平坦なまま終わってしまう感がある。描かれている人物は魅力的でもあり、アンジェリーナ・ジョリーの存在感はさすがだとも思うが、もう少し抑揚というか、テンポが欲しかった。心に訴えかけるものは自分は感じ取ることができなかった。ラストはスザンナ目線で終わったことに疑問符もつくほど、リサがスザンナを完全に食ってしまっているので、スッキリしない感はある。[DVD(字幕)] 6点(2008-02-28 21:15:50)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS