みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. シックス・センス 《ネタバレ》 いや~ 最後まで、完璧に騙されました~ そう来たか! と唸りましたね~ すべてつじつまが合っているので、納得です! 実に脚本がすばらし~い!![ビデオ(字幕)] 10点(2003-12-19 12:29:57) 2. ショーシャンクの空に 《ネタバレ》 不朽の名作となるでしょう~ コメント不要~ う~ん、批判レビューを見てると黙っていられないので、一言.. 価値観、倫理観が合わない人には、ただの犯罪肯定映画でしょう..(そんなことしちゃいけません!ちゃんと冤罪を晴らして、無罪を勝ち取らないと! 脱獄は犯罪です~!ってね..) でも、この映画は、してやったり! 映画..簡単に言えば、“してやられた感” を楽しむ作品です..基本的にレッドの目線で語られ、時にはアンディに感情移入しつつ、傍観者となって見守る..世の中には、いろんな奴がいて..あんなことや、こんなことがあったんだ、って..清廉潔白な教育映画でもなければ、“脱獄”を肯定している訳でもない..単なる娯楽作品ですから.. 次に、本作が秀逸なのは、人間の“本質”を描いているところ..作中、そこに気づき感ずることが出来る人は、感銘を受け..そうでない人は、気づくことなく、ふ~ん って感じ..感性の問題ですね..(ちなみに「酔拳」をこよなく愛し、「プラトーン」を観せると眠ってしまい、「水戸黄門」を観ては泣く..って人いますから、先輩に..) 次に、アンディの悪口がちらほら..善悪で線を引けば、悪党ですよ!(小悪党かな..) しかし! 身に覚えのない冤罪で、殺人罪で、刑務所に入ることの意味を、良~く考え、想像してみてください..状況証拠だけで有罪となり..時代的にみても判決が覆ることは、皆無! こんな状況で全てを受け入れ、冷静でいられるでしょうか?..妻は不倫し、殺され、その上濡れ衣を、、そりゃ~法を恨み、世間を恨み、神をも憎むでしょ~ 人格も変われば、復讐だって考えるに違いない..それは違う!って言うのは簡単です、所詮、第三者ですから..所長に取り入り、安泰を得て..最後は、あっと驚かし、世間を見返す! そこがイイんじゃないですか~ 人間らしくて!必然的で! お金を返して、真正直に生きれば良かったのでしょうか? そっち方が偽善的で、安っぽい!(実話ならともかく)... 最後にお気に入りシーン、仮釈放の審査でレッドが、私は更生しました、昔とは違います、って訴えても全然取り合って貰えず..そのうち、無関心に素っ気なくしてたら...そういうものかもしれません..人生とか、悟りとか..ってのは...[ビデオ(字幕)] 10点(2003-12-19 10:09:52)(笑:1票) 3. Shall we ダンス?(1995) この手のストーリーが大好きです..なかなかの秀作です~ 社交ダンスの魅力が存分に出てて、さらに役所広司が良かった~ 平凡なサラリーマンが目覚めるというか、ごく有り触れた日常が変わっていくというか..とにかくイイんですね~ ラストも泣かせてくれます..世の中のくたびれたお父さん、オススメ!! 元気がもらえます![映画館(邦画)] 9点(2004-01-16 13:00:53) 4. 12人の優しい日本人 パロディかと思って、侮っていたら、とんでもない! すばらし~い!! 脚本がイイですね~ どんでん返しもほど良く、観てて気持ちイイー! “ 次の展開で何かある ” と思わせて、その期待に全て応えてくれる! 完璧です! 「十二人の怒れる男」を知っている人も、そうでない人も堪能できる秀作! オススメ!! (本家より面白いかも~)[ビデオ(邦画)] 9点(2003-12-25 20:27:34) 5. ジョー・ブラックをよろしく 《ネタバレ》 死神が出てくるなんて..驚きました..予想以上の出来です..上質な映画って感じですね~ このストーリー、世界観は、3時間でないと成立しないでしょう~(2時間では無理..) しっかり堪能させて頂きました...[DVD(字幕)] 8点(2006-06-30 12:18:25) 6. 17歳のカルテ 周りを取り巻く環境によって自己を放棄してしまい..精神を病んでしまう主人公..この映画ですごく大事なことを教えられました..「自己を見失わず、自分自身を知り、自分自身を理解する..それができれば必ず自分を取り戻せる..異常とか正常とか全く関係ない..人は “自己を見失う” ことで病んでしまうのだから..」 心が病んでいる “現代人” すべてに共通する “答え” ではないでしょうか...[ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-21 13:18:38) 7. シンドラーのリスト 真実を丁寧に描いた、力作です...[ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 17:14:33) 8. ジュラシック・パーク 映画におけるCG映像を不動のものにした作品! 観る者を圧倒する迫力とリアリティー..今までの子供だましの恐竜映画、巨大生物もの、を一新させる傑作です~ ストーリーも斬新で、本当にあり得るかも!?って話に..老若男女問わず、誰が観ても楽しめる娯楽作品! ブラボー!![ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 17:04:52) 9. 少年時代(1990) 私的には、名作 「スタンド・バイ・ミー」 より、この 「少年時代」 の方が断然好き!.. なぜ?って..“日本人”ですから.. 時には横暴で意地悪な ガキ大将、でも、根は優しく仲間思いの “大原 武” 、この絵に描いたような ガキ大将 が、大好きです! 陸奥のバックルを、いいな~って言うけど、取り上げることは絶対にしない..隣町でからまれてしまう進二を助けようと、本能のまま 獣のように真っ先に駆け付ける..落ちぶれ果てても、泣き言も 愚痴も 一言も言わない..男だ(涙).. 最後も走る、走る、友との別れのために..(涙) 古き良き時代!なんでしょうね~..[ビデオ(邦画)] 7点(2004-10-19 12:24:25)(良:1票) 10. 真実の行方 やはり秀作です~ 結末はなかなかでした..映画としては、地味な部類に入るかもしれませんが、リチャード・ギアとエドワード・ノートンの熱演が光ります..裁判の危うさが浮き彫りとなっている、皮肉たっぷりの作品ですね...[ビデオ(字幕)] 7点(2004-07-16 12:33:42) 11. シュリ 韓国映画としては異例の大ヒット作! 最近の勢いのある韓国映画の“火付け役”となった作品ですね..ストーリー、映画のスケール、ハリウッド映画を思わせる演出..もうB級映画とは言わせない完成度です! 国策で創ってるんだから、ちゃっちい日本のアクション映画とは比べ物になりませんね~ このままでいいのか日本映画!![ビデオ(字幕)] 7点(2004-07-08 16:54:57) 12. JFK こんな暴露映画あり?..と思うくらい、オリバー・ストーン監督スゴイ! 日本に置き換えて考えると、間違いなく上映禁止ですね..本作が上映できるアメリカって色んな意味でスゴイ![ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-29 11:04:26) 13. 白い嵐 感動しそうで、感動しきれない作品でした.. やはりノンフィクションものをここまでドラマチックにすると..見ていて、心のどこかで「ほんまかいな..」って思ってしまう.. ノンフィクションでなければ、もっと素直に見れたかも...[ビデオ(字幕)] 6点(2004-01-31 13:15:33) 14. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に 《ネタバレ》 TVシリーズで描ききれなかった最後を、新たに創り直し完結編として公開された本作..ちょー難解ストーリーが特徴の本シリーズですが..未だ解説無しには全く意味不明の終盤&結末..そこが魅力と言えば “最大の魅力”..かな..(コアなファンが多い理由) でも、1つの作品(物語)として、これだけ解説的な演出を省くのは如何なものか..これをいきなり理解しろと言われても..どう足掻いても凡人には無理!観ている者に対して作品を理解させるのは、作者の義務!です..垂れ流しのTVじゃなく、仮にもお金を払って観る “映画” なんだから..ただ、作品全体(TV含む)としては、ツッコミどころは有るにせよ、それを差し引いても、この世界観、発想 (想像力) はスゴイ!さらに映像表現に定評のある監督ですが、使徒との死闘で見せる、スピード感、周りの物理的描写は 秀逸!作画のレベルの高さを改めて認識させてもらいました~.. しかしながら、“人類補完計画”ってのが、まずかった~ 人としての人格、人類の存在意義、それらを無視してでも実行する 目的 (理由) に “説得力” がまるで無い..作品の謎解き(核)となるものがあれじゃ~ねぇ~いくら周りにごちゃごちゃとメッセージを並び立てても..説得力が無いから “虚しい” だけ..ラストも共感どころか..???..結末は作品の善し悪しを左右する大事な要!そこをちゃんとまとめないと..全てが台無しに.. 名作と呼ばれる作品には、結末のすばらしさ(鮮やかさ)が必ず備わっています..TVシリーズの出来が良かっただけに、残念...[DVD(邦画)] 5点(2006-05-24 14:45:54) 15. シザーハンズ 人の愚かさや身勝手さを皮肉った、ちょっと切ない物語.. 私的にはファンタジーアレルギーなので少し苦手かな...5点(2004-09-03 10:06:55) 16. シャイン 天才が、精神的ダメージによって、精神障害を負ってしまい、数奇な運命を辿る..という、映画ではよく描かれる題材..実話が基になっているということで、とてもシリアスでリアルな描写が印象的..父親の教育方法が極端に描かれているように思えましたが..脚色された映画なので、仕方がないところでしょうか..観終わって、後味が決して良いとは言えない物語..終始、ふ~ん..って感じで観ることになりました...[DVD(字幕)] 5点(2004-07-08 16:48:05) 17. シティ・オブ・エンジェル とても不思議な世界観だった..どうして最後はそうなるの? 不思議です...5点(2004-07-08 14:45:45) 18. 四十七人の刺客 ちょっと意外な大石内蔵助が見れた...5点(2004-02-04 12:48:02) 19. 地雷を踏んだらサヨウナラ 期待ハズレかな..単なる “泰造物語” でした.. 最期の行動も意味不明...5点(2004-01-31 13:06:52) 20. ジャンヌ・ダルク(1999) 初めて観たときは、なんだこりゃ?って思った.. 最近、観てみると、神秘的で、幻想的なシーン、演出が目立ち..ジャンヌ・ダルク をメインに、彼女が見る、神との繋がりが強調され..そこに重点が置かれている..戦闘シーンに至っては、お金をかけてはいるものの 極少..“ 史劇スペクタクル戦争映画 ” を期待して観ると、ガッカリさせられる..フランス史に詳しいわけではないので、観ていて内容があまり入ってこないし、よく分からない、というのが本音のところ..もっと詳しく丁寧に史実を描いたものを観てみたいものだ..残念...[ビデオ(字幕)] 5点(2004-01-16 15:54:26)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS