みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2000年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. しあわせの隠れ場所 レンタルで幾度となく手にしたけど 観ていなかった..(ジャケットを見て、なぜか知的障害ものだと思い込んでしまい、安っぽいドラマだろう~ どうせ..と気が進まず) 評価の高い本作..今回、意を決して 鑑賞.. う~ん イイ話だぁ~ 泣 観てよかった~ なかなかの秀作です~ (貧困人種差別ものでした) 私的に、ツボ がたくさんありました..そして エンドロールの直前、、んっ..さらに エンドロール..鳥肌が立ちましたね~(予備知識ゼロだったので) 限りなく 10点 に近い 9点! ヒューマンドラマ好きの方、オススメ!! (10点でない理由をすこし..脚色と思われるシーンが多かったかな~ あまりにも カッコ良すぎです..でも 台詞がよく効いていて、演出 編集も かなりレベルが高い、だからこそ カッコ良すぎるのが鼻についちゃう..そこが残念です..余談ですが、邦題が最悪!センスがないにも程がある!!なんとかならなかったのか..)[DVD(字幕)] 9点(2019-08-31 12:29:35)《改行有》 2. シッコ ドキュメンタリー映画として、最高でした~ 予想以上です!分かり易かったし..噂には聞いていましたが、これほど “ひどい” とは..(特に、腐った 保険会社、製薬会社、政治家..) アメリカ社会の “闇”、“幻想” を強烈に見せ付けられた気がします..欧州文化の凄さ!も実感できました.. 私的考察をいくつか述べます..◇米国では、保険会社が患者を選び、病院を決め、治療内容を決める、雇われた医師は医療費削減が(診療拒否することが)ノルマに..病人は製薬会社のために、薬漬け状態..病院は医療費が払えない者を排除し、見捨てる..一方欧州では、病院は無条件で患者を受入れ、医師は患者数、治療内容に完治度、さらに病気予防促進活動までもが、報酬の対象に..同じ医療なのに、プロセスが正反対..前者は患者を切り捨てようとし、後者は拾い上げようと作用するシステム..患者にとって、どちらが良い仕組みか? 考える余地もない..(米国は完全に見失っている、誰のための医療なのかを..) ◇国民が、助かる命を落とし、法外な治療費で財産を失い、絶望し、苦しみ不幸になる国、資本主義社会=弱肉強食=利益追求主義=弱者から金を巻き上げる悪徳企業、それらを覆い隠し、嘘を国民に擦り込む国、これが果たして、国のあるべき姿なのか? これもまた、考える余地もない..“富める者” が “貧しい者” を助け、人と人とが助け合う精神(制度)=税金による、国による、社会保障制度=個人的リスクから国民を守ってくれる国(制度)=安心して暮らせる国! これこそが、あるべき姿!あるべき国の姿だ! 国は一部の金持ち、企業のために、存在しているのではない!!..そう監督は言いたいのだと思います..◇最後に日本が米国のような国にならないことを切に願っております..(ちなみに、日本での出産費用は補助金としてほぼ全額戻ってきます(通常の出産費相当の金額)、日本のメディアも(某NHKスペシャルで)しっかり日本の現状を伝えています、保険料が払えなほど生活が苦しいのに生活保護が認定されず、保険証が無いために医療費を全額負担せざるを得ない..持病を抱えたまま働き、治療を受けられなくて、薬が買えなくて、苦しんでいる人達..手術が受けられなくて、死を待つしかない人達..明日は我が身です..決して他人ごとではない..)[DVD(吹替)] 9点(2008-06-16 17:26:15) 3. 下妻物語 おバカ映画と分かっていながら..好評を聞き..観てみました..う~ん、良かった!..いや~このおバカ映画、侮るなかれ! 何と言っても、脚本が イイ! 台詞が良く効いてるし..編集も、演出も、かなりの出来!監督の才能を感じますね~ 現代の病める日本社会..病める若者たち..を、ストレートに “熱く” 描いています..何たって、一本筋が通ってる!!(最近少なくなりました..) クライマックスの イチゴ と 桃子 の “啖呵” は観ていてスカーッ!としましたね~ 二人の友情に、不覚にも “感動” .. とにかく予想以上の出来です! “水野晴郎だぜ~” と “監督の才能” に、(思わず) 9点! 中島監督の次回作に期待![DVD(字幕)] 9点(2005-11-15 12:20:08) 4. シティ・オブ・ゴッド 掘り出し物でした!演出も編集もなかなかイイ感じです!もっと暗くて陰気かと思ったら、結構軽くて軽快にストーリーが進んで行きます..貧困層の荒んだ生活が垣間見れたり、ギャング達の単細胞的なところが実に面白い...[ビデオ(字幕)] 9点(2004-08-18 12:27:48) 5. JSA 予想以上の出来にビックリです! なかなかの力作ではないでしょうか! 脚本、演出がすばらしい~ お金ばかりかけた、くだらないハリウッド映画より 100倍いい!! 世界に通用する秀作だと思います..恐るべし韓国映画...[ビデオ(字幕)] 9点(2003-12-19 13:19:01)(良:1票) 6. 幸せになるための27のドレス いや~ 意外と楽しめました..脚本がしっかりしてるし..演出も上出来..ストーリー展開は、コテコテのベタだけど十分楽しめます...[DVD(字幕)] 8点(2009-01-13 12:50:38) 7. JUNO/ジュノ いや~前評判通り、面白かったです!..主人公 ジュノ のキャラが生意気で、ドライで、でも少女らしい可愛さもあって、冒頭から作品に引き込まれました~ この作品で、アメリカの文化に触れることが出来た気がします..(日本とはまったく違う文化に驚愕..)[DVD(字幕)] 8点(2009-01-06 12:54:54)(良:1票) 8. シュガー&スパイス 風味絶佳 《ネタバレ》 痛い..あの結末は、痛かった..どこかでハッピーエンドを信じて疑わなかった自分にとって..いや、何より男として 痛かった.. 冷静に振り返ると、二人が永遠に続く保証もなく..どこか不釣り合いで、不自然な二人..彼女は、明るく、美人で、大学生、(なぜかGSでバイト?笑)..片や、ルックス普通、年下で恋愛初心者、冴えないGS店員、さらに将来展望なし..うん~ 製作側の、失恋、破局ありき物語の臭いがプンプンする.. だからといって、そっちを選ぶかぁ..エリカ.. これだけ感情移入させられるとは..不覚..それはエリカのせい..いや、監督の手腕..脚本のせい..いやいや、単に、ぬるい恋愛ものに慣れてしまっていたせいかもしれない..それとも、過去の..記憶が.. 少し残念なのは、あの過剰とも言えるコメディタッチの演出..シンプルにシリアスな部分だけにすれば、もっと高い評価になったのに..それと、彼女の欠点(悪女ぶり)がラストまで微塵も描かれていないのは..反則だ、、監督...[地上波(邦画)] 8点(2008-02-15 14:38:07)(良:1票) 9. ジョゼと虎と魚たち(2003) 合格点です!なかなか面白い..池脇千鶴のひょうひょうとしたキャラ..イイ味出してます..妻夫木聡が完全に食われてましたね~ 私的にはラストの結末が映画としてはリアルすぎてちょっと嫌かな.. 結構Hなシーンがあるので、おこちゃまは要注意!...[DVD(邦画)] 8点(2004-09-13 12:19:38) 10. 幸せのルールはママが教えてくれた いや~ アメリカです~ 文化の違いをまざまざと見せ付けられます..ほのぼの系を予想していたので、ちょっとビックリ!でした..脚本が良いですね~ でも、終盤は捻り過ぎというか..シンプルさに欠け、“策士策に溺れる”って感じが、ちょっともったいない..秀作の要素は十分あったのに、残念..ただ、映画としては、普通に楽しめます...(本作のジャンルがコメディ?..コテコテのヒューマンドラマでしょ~)[DVD(字幕)] 7点(2010-02-17 13:01:02) 11. 幸せのレシピ 《ネタバレ》 かなり期待してたのに..人間描写がイマイチ浅かったような..淡泊のような..悪くはないけど、平凡レベル..ラストは、ねらい過ぎですね~ 無理に二人で店を持たなくても良かったのに...[DVD(字幕)] 7点(2008-02-19 12:25:57) 12. 守護神 《ネタバレ》 良くも悪くも、正統派 アクション&ヒューマンドラマ系 映画..普通に観れば十分楽しめるでしょう..ただ、映画を良く知る人であれば..色んな映画のパクリ..と思うかもしれない..でも!良く出来ている方だと思います..ラスト2つの結末は、いらなかったかな..自分を犠牲にして、云々..と、彼女の職場まで出向き、よりを戻すとか..それに、邦題の「守護神」ってのも、いかがなものか?日本では、守護神=(野球の)ストッパーでしょ!そのイメージが強すぎる...[DVD(字幕)] 7点(2007-06-29 12:35:00) 13. シンデレラマン 良作ですね~ 中盤の貧乏暮らしには泣けました(貧乏ってほんといやだ)..二人ともイイ演技してました..ただ、結末を知らずに観た割にはクライマックスの感動は薄かったかな..やはり拳闘シーンのリアルさがイマイチだったせいか..(ロッキーより随分ましだったけど..) スポーツものはリアルさが 命! 嘘のないトップレベルの死闘に感動するのだから...[DVD(字幕)] 7点(2006-01-25 12:36:25) 14. 四月の雪 「八月のクリスマス」を期待して観たのですが..ちょっと違ったかな..二度のラブシーンは行き過ぎでしょ、もっとソフトな方が良かったのに..でも、ラストあたりはさすが ホ・ジノ 監督、なかなか上手い.. 本作はフランス映画系です..ハリウッド映画を観慣れている人にはダメでしょう~.. 最後に、原題と邦題が違うのであれば、この邦題はあまりにもベタです!ラストの感動が台無し!(オチの一つを題名にするなんて、最悪! 「ペーパー・ムーン」を見習いなさい...)[DVD(字幕)] 7点(2006-01-24 14:45:16) 15. 純愛中毒 《ネタバレ》 途中まで平凡に終わるのかな..って思ったら..最後にどんでん返しが..かなり意外なオチの中に、さらに意外な結末..ま~こんなのも有りでしょう~..[DVD(字幕)] 7点(2005-09-27 12:30:30) 16. シルミド/SILMIDO ストーリー設定がスゴイ!実話だけに説得力があるし、歴史の非情さを感じざるを得ません..本作を一言で言うと “究極の選択!” ですね..映画としてもそこそこの出来ではないでしょうか..(ラストあたりはもう少し脚色を抑えた方が良かったかな..) しかし、いつの世も“政治”というのは、身勝手で理不尽だ!..[ビデオ(字幕)] 7点(2004-10-25 18:56:51) 17. 60セカンズ 私は高評価です!単純に楽しめましたね~ 出てくる車がカッコイイし~ カーチェイスもなかなか玄人好みで、良かったです.. ニコラス・ケイジ、見直しました..(天使のくれた時間も良かったけど、こちらもイイ..)[ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-21 17:52:41) 18. シュレック なかなか面白いです..結末はちょっと意外でした...[ビデオ(吹替)] 7点(2004-01-13 12:31:07) 19. ジュリー&ジュリア 予告編を観て気になり鑑賞、予想していたものとは違ってました..現在と過去、別々の二人のエピソードが、作中同時進行する展開..等身大の主人公(二人)がリアルに描かれ、ヒューマンドラマとしては出来の良い部類だと思います..ただ、期待していたものは、若い主人公と往年の料理研究家(メリル・ストリープ)がひょんな事から出会い、ぶつかり、色んな事を引き起こす..っていうストーリー..肩すかしを食らった感じです..それから、メリル・ストリープ 演じる ジュリア・チャイルド の台詞の速さ多さに(字幕を読むのに)少し疲れました..本作は、映画として微妙ですね..ジュリア・チャイルド を知ってて観るのと、知らないで観るのでは、評価が大きく違ってしまうかも..米国人だったら..楽しめるのかな...[CS・衛星(字幕)] 6点(2015-08-09 14:13:24) 20. 幸せになる彼氏の選び方 ~負け犬な私の恋愛日記~ 序盤、ハズレかな..と思いつつ、観続け..徐々に映画の流れをつかむと、それなりに楽しめました..やはり、クライマックスあたりの○○が、肝かな..映画全体としては、駆け足感が強く、エピソードが短い分、物語としての淡白さは否めないかも...[DVD(字幕)] 6点(2013-02-11 14:51:41)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS