みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 2000年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. シン・シティ 何の予備情報もなくいきなり観たので、最初は面食らった。 3つのオムニバスストーリーで組み立てられ、かつモノクロの中にカラーを混ぜる手法は独創的だと思います。 ハーティガンとナンシーのストーリーは、いいですね。ジェシカ・アルバも綺麗だし。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-20 00:35:50)《改行有》 2. しあわせの隠れ場所 裕福層の白人が貧困層の黒人を助けるというストーリーは、一見嫌みな感じがあるが、その嫌みをサンドラ・ブロックが上手く消していると思う。アカデミー主演女優賞受賞も納得だろうね。 しかし、邦題は酷いなぁ・・・[DVD(字幕)] 7点(2011-04-14 00:06:48)《改行有》 3. ジェネラル・ルージュの凱旋 《ネタバレ》 前作よりもずっと面白い。面白くしたのは、速水救急センター長を演じる堺雅人の影響だろうね。それとトレーラー事故シーンで盛り上がるからだろう。 ちなみに原作は結構好きだ。[DVD(邦画)] 7点(2010-12-04 23:15:03)(良:1票) 《改行有》 4. 16ブロック 《ネタバレ》 手堅くまとめられている。 もう一つのエンディングを採用した方が良かったのではないか。そうすれば、ピリッとしまったと思うのだが・・・(ハッピーエンディング好きの俺としては採用エンディングで満足できるがw) [DVD(字幕)] 7点(2007-08-08 22:56:39)《改行有》 5. シンデレラマン 貧乏生活から抜け出して行く姿がよく描けていた。 家族のために戦う姿が美しい。 生活保護給付金を返却する姿と記者会見のシーンには感動した。[DVD(字幕)] 7点(2006-04-16 22:20:37)《改行有》 6. 沈まぬ太陽 文庫本で2000ページを越える作品を200分に良くまとめたなぁ。 とは言え、原作ストーリーを上っ面だけなぞっている感じが否めない。原作ファンとしては、少し残念だ。 JALは2010年1月に会社更生法の申請をして事実上倒産したが、組織構造上の欠陥が昔からあったのだろうね。構造改革が上手くいっていたら会社更生法申請はなかったかもね。[DVD(邦画)] 6点(2010-11-20 23:40:14)《改行有》 7. シャーロック・ホームズ(2009) 本作のシャーロック・ホームズさんは、アクションが非常に得意なようで僕が思っているホームズのイメージと大きく異なっている。まぁ、ホームズシリーズの愛読者でも、映画ファンでもないので、どうでも良いことだが・・・ アクションを楽しむ作品になっているところは、本来ミステリーであるべき本作にとっては悲しむべき事だと思う。 まぁ、2時間楽しめたから良しとするが、次作があるならもう少しミステリーを楽しむ作品にして欲しいと思う。[DVD(字幕)] 6点(2010-10-03 00:01:02)《改行有》 8. 重力ピエロ 《ネタバレ》 原作未読。伊坂幸太郎の作品はほとんど読んだことがない。 放火、レイプなどサスペンス・ミステリーの内容なのに「重力ピエロ」というタイトルの付け方が面白く、「楽しそうに生きていれば地球の重力なんか消してしまえるんだ」という台詞があるシーンで上手いタイトルを付けたなと思った。 現在は非主流となっている犯罪と遺伝が関係あるとする犯罪生物学説を肯定する内容になっており、正直どうかなぁと思う。まぁ、泉水も春も同じように葛城(渡部篤郎)に対する復讐殺人を計画するといった点では、犯罪は環境に依存するとした刑事犯罪学説も関係するのか。どちらにせよ、犯罪学というのは奥が深い・・・(人間を扱うんだから当たり前か)[DVD(邦画)] 6点(2010-07-18 18:46:08)《改行有》 9. JUNO/ジュノ 高校生で妊娠し、ほとんど躊躇いなく堕ろすことより産んで里子に出すという思考回路は理解の範疇を越える。が、ジュノの思いっきりの良さは羨ましい。あくまで他人としてみた場合だがね。[DVD(字幕)] 6点(2009-01-27 22:37:04) 10. 自虐の詩 最初の1~2回のちゃぶ台返しは面白かったが、3~4回と続くと飽きが来る。 中谷美紀の薄幸そうな雰囲気は良いのだが、綺麗すぎるでしょ・・・ 原作を未読のまま観たのだが、「さっさと別れた方が良いのでは?」と何度も思ったが、回想シーンでなるほどと思った。ちょっと目頭が・・・[DVD(邦画)] 6点(2008-05-23 00:35:32)《改行有》 11. 幸せのレシピ 金曜日とか土曜日の夜にワイン片手に気軽に観るのに打ってつけです。 エンディングはわかりやすいがそれも良し。[DVD(字幕)] 6点(2008-04-23 23:15:03)《改行有》 12. 守護神 《ネタバレ》 アメリカ沿岸警備隊を舞台にした『愛と青春の旅立ち』もしくは『トップガン』と言ったところです。 主役がランドール(ケビン・コスナー)なのか、フィッシャー(アシュトン・カッチャー)なのか中途半端。ランドールが主役なのだから、フィッシャーの(恋愛話はともかく)恋愛の顛末など必要ない。 しかし、沿岸警備隊って陸軍、海軍、空軍、海兵隊に続く5番目の軍隊なのに軍隊らしくねぇなぁ・・・[DVD(字幕)] 6点(2007-10-01 15:22:58)《改行有》 13. G.I.ジョー(2009) 《ネタバレ》 ストーリーを考えてはいけない映画だね。とは言え、秘密組織コブラのおっさんは何をやりたかったのだろうか? 巨大企業のオーナーであれば(それも軍需部門のシェア70%も締めるような企業だろうに)、表舞台で世界の支配者になろうとしなくても、良いだろうに・・・ G.I.ジョーにしてもコブラにしても秘密組織のくせに、目立ちすぎ。忍者がいるんだったら、もう少しおしとやかにやろうよ。 アクションの連続で息もつかせないが、それが疲れる。もう少し落ち着けるシーンが欲しいものだ。ついで言えば、超能力で戦うか、超兵器で戦うかの違いがあるだけでX-MANを見ているような感じがあった。さらに言えば、軍隊が使っている兵器とG.I.ジョーが使っている兵器に差がありすぎる。 なんだか、続編がありそうなエンディングだったが、次はDVDで鑑賞だな。[映画館(字幕)] 5点(2009-08-15 00:19:28)《改行有》 14. 幸せになるための27のドレス ラブコメの王道と言えば、王道だけど捻りが欲しいね。 ジェーンの友達ケイシーを演じたジュディ・グリアが良かった。[DVD(字幕)] 5点(2009-05-28 23:28:44)《改行有》 15. シューテム・アップ 《ネタバレ》 撃って、撃って、撃ちまくるB級映画です。 ただ、指を折られるシーンだけはB級に徹し切れていないので、残念だ。それがなければもうちょっと高い評価だったと思う(まぁ、呆れるだろうけど)。[DVD(字幕)] 5点(2009-03-05 22:53:39)《改行有》 16. 主人公は僕だった ドラマorコメディに徹し切れなかったところが、本作の最大の失敗。 まぁ、感動ドラマにするには肝心の小説が傑作でないことが最大のネックだがね。[DVD(字幕)] 5点(2008-06-12 14:11:50)《改行有》 17. ジャスティス(2002・ブルース・ウィリス主演) 《ネタバレ》 テーマが戦争なのか、人種差別なのか、裁判なのか、エスケープなのかはっきりしないので中途半端。 最後に「誇り」とかが出てくるとアメリカ=正義のような感じを受けてちょっと幻滅。 ある意味戦争をテーマにしたアメリカ映画は思考停止状態になっていると思います。[DVD(字幕)] 5点(2006-11-19 23:44:41)《改行有》 18. シャンハイ・ヌーン ジャッキー映画にしてはアクションが少なくちょっと不満です。 ロイ=ワイアット・アープはいくら何でも強引でしょうorz ルーシー・リューがいつ「やっちまいな!」と叫ぶのか期待してしまったw[DVD(字幕)] 5点(2006-08-03 21:16:54)《改行有》 19. 白いリボン 社会的にも芸術的にも優れているのかもしれませんが、私には合わなかったようです。 長いし、退屈。[DVD(字幕)] 4点(2020-05-29 20:50:22)《改行有》 20. 幸せの1ページ 基本的に子供向けなんだろうなぁ。ある程度ファミリーで楽しめるようにアレックス(ジュディー・フォスター)を絡ませたんだろうが、あまり成功しているとは言えない。 ジュディー・フォスターなので演技はとてもコミカルで面白いのだがね。 ついでに言えば、邦題が今二つぐらい。これだったら直訳の方がまだましだ。[DVD(字幕)] 4点(2009-08-08 18:13:04)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS