|
プロフィール |
コメント数 |
21 |
性別 |
男性 |
年齢 |
54歳 |
自己紹介 |
音楽業界の端くれに居ります。 1970年生まれ 茨城県出身 現在渋谷区在住。 tjの"t"はファーストネーム。 "j"は、敬愛するAntonio Carlos Jobimから来ております。
基本的考えは「ラストサムライ」に2点をつけたレビューに書いてあります。 お時間があればご笑読下さい。
さて近年、 古い 長い 白黒 無声 コンピューター使ってないからしょぼい という「哀しい」理由で 数々の素晴らしい作品を 味わえない、楽しめない方が多い という事態を憂いております
また 「OK!の最低ライン」が 供給する側も受け取る側も「明らかに下がっている」故の悪循環 という事実に アート、娯楽を供給する側として 大きな危機感を持っております
事態を打開すべく 自分が属する音楽業界で 自分に出来る事を細々とやっていきます
|
|
1. シンドラーのリスト
アカデミー狙い映画。
でも、騙されてもいいから身を委ねよう、という気にさせるパワーはありませんでしたね。
映画は、テーマが良ければいいというものではない
若人よ、本を探し、読み、博物館に行き、様々な情報を取捨選択して、自分の頭で考えよう。
[映画館(字幕)] 2点(2005-11-02 05:33:44)《改行有》
2. シェルタリング・スカイ
これに関しては、淀長さんに感謝です。
芸術家同士が自分たちの愛を試すために、若い男を連れて旅に出る。
男があっけなく死んだ後、女の喪失感。
哀しい、哀しすぎる。
失って改めて気付くパートナーの大切さ。
そして心にぽっかりと空いた穴。
それがあまりにも深いが故に、女の人生はあのような展開に...
圧倒的に美しい映像とともに、哀しさが迫ってきます。
いや、悲しみを伴えばこその、あの美しさなのでしょう。
当時淀長さんはとある女性誌にこう書きました。
「今付き合っている男を連れて行って、退屈だと言ったらその男とは別れなさい」
そんな文章もあって、見栄も張りつつ一緒に映画館に足を運びました。
見栄も時には新しい芸術との出会いのきっかけか。
淀長さんありがとう。
[映画館(字幕)] 9点(2005-11-01 06:27:03)(良:1票) 《改行有》
3. 七人の侍
《ネタバレ》 まず、役者達の「風貌」を観よ!!
それだけでも、そこらへんの「映画」(と同じ形態をしているために、そう呼ばれるもの)との「違い」がわかると思うのですよ。
「風貌」という言葉、
それにふさわしい役者は果たして今何人存在するか?
風貌という言葉がようわからんという方、
土門拳の写真集「風貌」を、立ち読みでもいいからご覧なさい!!
現在、背中で演技できる役者は、果たして何人存在する?
刀を差して、腰をしゃんとして歩ける者は、今何処へいった?
また、一人一人の存在感も圧倒的。
極端な話、役者は大根だっていいんです。圧倒的な「華」や、存在感があれば。
ジョン・ウェインは大根で有名だった。しかし何故ヒーローたり得るのか?
圧倒的な存在感だ。
さて、私はご多分に漏れず、志村さんと宮口さんにやられました。
あと
「子供は、大人扱いしてやればよく働く」
という鋭い指摘にも!!
ちなみに「荒野の七人」について、黒澤監督は、
ガンマンって時点で違うんだけどなあ、ガンマンはガンマンだから。
元保安官とかならわかるんだけど
というような事を仰っております。ご参考までに。
さて、
長い...
音声が...
古い...
白黒....
アクションシーンがCGだったら.....
と仰る方が多いですが、
心からこの状況を憂います。
便利になった世の中の悪い面ですね。
去勢されすぎている。
一生、
アルバムを一枚通して熱心に聴くこともなく、
長編小説を手に取ることもなく、
オペラを観ることもなく(なにもこちとら詳しくねえし、オペラが高尚で他が下劣だってんじゃありませんや!)、
たまに意を決して手に取ってみても、
物語や映像、セリフや佇まいを「味わう」前に時間に耐えられない人が増えている。
前にもそのような方はおられたでしょう。
しかし、増えている。
哀しむべきことです。
供給する側にも大いに問題はありますが。
余談ですが、加東大介さんは、様々な名作にご出演ですね。
本作、秋刀魚の味から社長シリーズまで!
[ビデオ(字幕)] 10点(2005-11-01 03:11:39)(良:4票) 《改行有》
0 | 1 | 4.76% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 6 | 28.57% |
|
3 | 0 | 0.00% |
|
4 | 0 | 0.00% |
|
5 | 0 | 0.00% |
|
6 | 1 | 4.76% |
|
7 | 1 | 4.76% |
|
8 | 2 | 9.52% |
|
9 | 4 | 19.05% |
|
10 | 6 | 28.57% |
|
|
|