|
21. スピード(1994)
パニックアクションの傑作である。キアヌ・リーブスが見事にはまっていて実に魅力的だし,文字通り絶妙なスピード感が堪能できる。ただ,見ていて昨今の社会情勢を思うと余り気楽に見れなかったのも事実。ま,作品の価値とは無関係ではあるが。8点(2001-09-29 18:49:11)
22. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
特別版を除くと17年ぶりかな。私も「ポッド・レース」を「ベン・ハー」の戦車競争にオーバーラップさせながら見ました。来年のエピソード2が楽しみですが,若い頃胸をときめかせた三部作の興奮はもう求められないんだろうな。できればエピソード7以降を制作して欲しいけど,ハミルもハリソンもフィッシャーも年喰ったろうしなぁ。7点(2001-08-17 21:17:04)
23. スペース・カウボーイ
いやー一気に見ちゃいました。大多数の方がご指摘の通り,前半のモノクロシーンは「ライトスタッフ」,地上とのやりとりは「ファイヤーフォックス」,大気圏突入とランディングは「アポロ13」に「スペースキャンプ」「カプリコーン1」までオーバーラップしてしまった。エンターティメントに徹した作品が史実やスペクタクルに比べて感銘が薄い,などとは決して思わないが,それらの作品を知らなければもっともっと楽しめたろう。何か食い足りないというか勿体ないというかちょっと残念。もっとも「ファイヤーフォックス」にしても「ガントレット」にしても似たような感慨があったので,クリント・イーストウッドの作品てそういうものなのか,とついつい思ってしまった。そんなことよりイーストウッドの映画にかける情熱と見事なSFXを評価すべきなのかもしれない。7点(2001-08-04 00:31:53)
0 | 1 | 0.19% |
|
1 | 2 | 0.38% |
|
2 | 9 | 1.70% |
|
3 | 38 | 7.17% |
|
4 | 35 | 6.60% |
|
5 | 100 | 18.87% |
|
6 | 82 | 15.47% |
|
7 | 84 | 15.85% |
|
8 | 103 | 19.43% |
|
9 | 64 | 12.08% |
|
10 | 12 | 2.26% |
|
|
|