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プロフィール |
コメント数 |
1907 |
性別 |
男性 |
年齢 |
62歳 |
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1. 早春(1956)
倦怠期の夫婦、ついに夫が不倫を! というと、暗いイメージを抱いてしまうけど、
小津作品としては異色の設定でも、主人公であるサラリーマン族の悲哀やペーソスを中心に、
あくまで軽快なタッチで描いてます。もちろん主人公の不倫のほうも。
それがどうしても物足りなさを感じてしまう。不倫以外のエピソードは他の作品でも観れるし、
同監督の「風の中の牝鶏」ぐらいはぶつかってくれないと、面白味がない。
もうこの頃の小津作品はカラーも決まっちゃってるし、仕方がないのかなとは思うけど、
不倫のエピソードを入れた意味をあまり感じなかった。というわけで、
小津色は色濃く出ている作品ではあるので、小津ファンなら十分楽しめるかと。[DVD(邦画)] 5点(2011-11-23 06:57:42)《改行有》
2. 空の大怪獣ラドン
東宝初のカラー作品。ゴジラ、モスラ、キングギドラと共に、
あまり目立たないけど、登場回数の多い怪獣。設定はゴジラとあまり変わらんけど、
ラドンは大きくなりすぎた故に、自らの意に反して・・・・・・という流れで、
ゴジラのように強そうでもなく、何となく悲劇的な雰囲気が漂ってます。
序盤は怪奇映画のようでちょっと不気味。空飛ぶ怪獣はこの頃の技術では難しい部分があるのか、
ラドン自体の造形や動きは今イチなのだが、昔の怪獣映画は真面目に作っているところがいい。
哀れみを誘うラストも良かったが、軽快なテーマ曲も良かった。
まさに「いぶし銀」という代名詞がぴったりな、玄人好みの怪獣映画。[地上波(邦画)] 5点(2011-10-15 20:46:06)(良:1票) 《改行有》
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